上 下
1 / 21

第1話 困りました

しおりを挟む
「あらあらまぁまぁ」

 本日も困った事に絡まれてしまった。

「どいて下さらない? 私図書室に行きたいのだけれど」

 本を抱えたラズリーは、廊下を立ち塞がるように並ぶ令嬢達に声を掛ける。

 彼女達はラズリーの方も見ずにひそひそと話をするばかりだ。

(これは困りましたね)

 無理矢理通ってもいいだろうけど、それもまた悪く言われそうだ。

 学園に入学してから幾度かある嫌がらせだ。

 婚約者が諌めてくれたりするが、それでも居ないときを狙って、こうして嫌がらせをしてくる。

(何とかしましょ)

 再度声を掛けようとすると、ラズリーの肩に手が置かれた。

「大丈夫よ、ラズリー」

「あたし達に任せなさい」

 そう言って二人の令嬢が、ラズリーの代わりに廊下を立ち塞がる女生徒達に近づいていく。

「こんなにも広がって立ち話なんて、淑女にあるまじき行為よ。ねぇルールー」

 赤い髪の令嬢は胸を張り、きつい目つきで女生徒達を睨む。

「そうね、アリーナ。みっともないったらありゃしないわね」

 クスクスと笑いながら、白い髪の令嬢は近づいた。

「あなた達、急に出てきて失礼ですわね」
 火花が散りそうな睨み合いが始まる。

「皆が通る道を塞ぐなんて、お行儀も意地も悪いんじゃない? サロンにでも籠もってネチネチ話の続きをしたらどう?」

 アリーナはそんな事を言って、虫でも払うかのような仕草をする。

「下らない話で道を塞ぐくらいならば、いっそサロンに閉じこもって出てこないでちょうだい。邪魔以外の何ものでもないわ」

 明らかな喧嘩腰な言葉のルールー、二人の言動を聞いてラズリーははらはらする。

「二人共言い過ぎだわ」

 ラズリーが嗜めるが、二人に引く気はない。

「あら、本当のことよ。全く毎度毎度懲りない人達ね。一度がっつりとお灸を据えてもらいましょ」

 ルールーの言葉に令嬢達はビクリとする。

「学園で起きたことは、自分達で解決しなさいと言われているはずよ」

「意味を履き違えてないかしら? 何をしてもいいとかそういう事ではないのよ?」

 アリーナはため息をついた。

「注意されても懲りないし、幾度もこのような事をされたら、腹が立つに決まっているでしょ」

 ルールーはクスッと笑う。

「まぁちょっと淑女らしからぬ令嬢達がいるって、とあるところで話すだけよ。直接手を出すなんてしないわ」

 ルールーはラズリーの手から本を取る。

「そうよ。こういう無礼な令嬢がいるって話を家族にするだけだわ」

 アリーナもラズリーの手から本を取った。

 二人は空いたラズリー手をそれぞれ取り、堂々と歩き出す。

「御免遊ばせ、通してもらうわよ」

 颯爽とした二人に挟まれ手を引かれ、ラズリーも歩き出す。

 二人に守られたラズリーは滞りなく邪魔した令嬢達の間を通ることが出来た。

 そのまま三人は振り返ることなく図書室へと向かっていった。


 ◇◇◇


「ありがとう、二人のおかげで助かったわぁ」

 ラズリーが深々と頭を下げたのを見て、二人は頭を撫で回す。

「いいのよ、ラズリーにはお世話になってるし、従兄弟の婚約者だもの」

 アリーナはラズリーの婚約者である、ファルクの従姉妹だ。

 アリーナの父親とファルクの父親が兄弟なのである。

 その為アリーナはラズリーを大事にしている。

「あたしもラズリーにはお世話になってるからね。またあの肌がつやつやになる化粧水が欲しいわ」

 ラズリーは薬学の知識を元にして化粧品をいくつか作っている。その化粧品をルールーが気に入った為、付き合いが始まった。

 もちろん優しいラズリー自身も好きな為、こうして手助けもしているのだ。

「さて、図書室なら安全よね。帰りはファルクが迎えに来るだろうし、私達は先に帰るわ」

 名残惜しそうにラズリーを抱きしめるアリーナとルールー。

「もう少し一緒にいたいけれど、ちょっと野暮用が出来たからまたね」

「野暮用?」

「そう。淑女らしからぬあんな令嬢達に売るドレスはなさそうよって、お父様とお母様の前で世間話をしようかなと思って」

 ルールーは意地悪い顔をする。

 ルールーの両親はドレスが好きで、特に母親はドレスの店を開いている。

 王妃御用達のその店は貴族からも評判が良く、提携先も多い。

 もしもドレスが買えないとなれば、貴族令嬢としてこれから先、社交界で大変な事になる。

「奇遇ね。あたしも丁度両親とそういう世間話をしようと思ったの。生真面目なお父様と怒りん坊なお母様がどういう反応をするか、楽しみね」

 アリーナの両親は大公閣下に仕えている。

 大公夫人の専属侍女である母はきっとそこで話をするだろう。

 大公閣下の下で働く父はラズリーの父とも親友で、卑怯な者を嫌う。

 彼女達の父親に真偽を問い詰めにかかるだろう。

「私が両親に相談するからいいのよ」

 申し訳なく思ってそう言うと、二人は首を横にふる。

「「家族と話をするだけよ」」

 気にするなといいたいのだろう。

「学園の事は学園で解決、なんて謳うけれど、要は面倒くさいだけじゃない。それに親に言ったほうがあの子達もすんなりと引くと思うわ」

「そうそう。それにラズリーの両親は多忙だし、すぐに動けないでしょ。ファルクもすぐには親に言えないし。言うとあの父親が乗り込んで来ちゃうものね。それを避けるためにもこういう搦め手の方がいいわ」

 ファルクの父親は短気だし、ラズリーの父親は多忙だ。

 早く穏便に解決をしたいなら任せて欲しいと、二人はラズリーの説得にかかる。

「耐えるのは美徳かもしれないけれど、それで友人が嫌な目に合うのは嫌なのよ。今日だって一人でこっそり動いてああなっちゃったでしょ。ああいう輩とトラブルにならない為にももっとあたし達を頼って」

 ズイッとアリーナはラズリーを見る。

「お節介かもしれないけど、あたし達はラズリーを守りたいの。ほら、小動物みたいで、可愛いじゃない? それにファルクばかり株を上げるのは許せないし」

 ルールーもラズリーを見つめる。

「その赤いリボンも赤い眼鏡もファルクの色でしょ?」

 ラズリーは顔を赤くしてしまう。

「婚約者の色を纏うなんていいわ、憧れちゃう。しかもリボンはファルクからのプレゼント、いいわねぇ」

「あと眼鏡で顔を隠すのも、大きめローブで肌を隠しているのも、ファルクが他の男にラズリーを見られたくないとか言ったからでしょ? ラブラブで羨ましいわ」

 二人の言葉にラズリーは羞恥で俯いてしまう。

(隠していたのに、何でわかるのでしょう?)

 理由は二人にも言ったことはなかった。

 不自然にならない程度にと思っていたのに、バレバレだったなんて恥ずかしすぎる。

「別に皆に晒すことはないからそのままでいいと思うけれど、着飾りたくなったら教えてね。お化粧とヘアセットは任せて」

 アリーナがウィンクをする。

「ではドレスはあたしに任せてね。ラズリーに似合う物をしっかり用意するから必ず相談してよ」

 ルールーも胸を張り、堂々と言い放つ。

「二人共、ありがとう」

 こんなに頼りになる友人が二人もいて、とても嬉しくて胸がほっこりした。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

きっちょむ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:122,405pt お気に入り:4,039

腐女子、イケメンに成る。~その後の話。~

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,846pt お気に入り:115

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:54,833pt お気に入り:505

処理中です...