上 下
5 / 21

第5話 王子様

しおりを挟む
 始業の合図と共に教室に入り、その後すぐ先生が来た為に気づかなかったが、教室には見知らぬ生徒がもう一人増えていた。

 金髪に青い目の見慣れぬ美形。

 私は隣の席に座る友人にこっそり尋ねる。

「あなたが居ない間に転入して来たのよ、カミディオン国から来た王子様だって」

 王子様? そんな人物が何故ここに?

「あともう一人の方はライフォン様の友人で、どうやら平民らしいわよ。まぁ同じ日に来たんだけれど、皆王子様に夢中で誰も目にかけてないみたいね」

 やはり平民だったか。

 だからあのような距離の詰め方をしたのだろうか。

 貴族の常識を知らないだろうし、もう少し寛容になればよかったかしら。

 友人のティディはどちらにもあまり興味がないとした上で、気になる事があると話を続けた。

「カミディオンの王子様、オニキス様の事なんだけど、何となく昔あなたが言っていた人に似ていない?」

 確かに金髪に青い目はしているが、カミディオンに知り合いはいないし、まして王子様なんて会うわけがない。

 そもそも他国の王子様が、私の屋敷に来る用事なんてあるだろうか。

(たまたま見た目が条件に会うだけで、彼のわけないでしょうね)

 そんな風に思いながら授業を受けていると、あっという間に休み時間となった。


 ◇◇◇


「あなたがヴィオラ嬢?」

 授業が終わってすぐ、オニキス様が私の前に来る。

 私の顔を凝視してくる彼は、ティディの言うように金の髪と青い目を持っていた。

 夢で見たあの日の彼に少し似ているような気はするが、オニキス様であったろうか?

「そうですけれど、あなたは?」

「僕の名前はオニキス=カミディオン。つい四日程前からこのクラスで学ばせてもらってるんだけど」

 オニキス様はじっと私を見つめてくる。

 その瞳は今朝のアルを彷彿とさせる、好奇心と興味に満ち溢れた目だ。

「本当に子どもの姿なんだね、話には聞いていたけれど、実際に見て驚いたよ」

 改めて言われるとなんだかとても恥ずかしい。

「えぇ、花の女神の祝福ですので。愛を誓い合う人が出来るまではこの姿なのです」

 まじまじと興味深げな目で見てくるが、非常に居心地が悪い。

「妹君は既に成長し、とても美しいと言われているね。ヴィオラ嬢もいずれは美しくなるのかな?」

「さぁ、どうでしょう」

 妹は昔から可愛いが、生憎と私は妹とは系統が違う。

 硬い髪質につり上がった目、銀の髪と翠の目は妹と一緒だけれど、与える印象は真逆だ。

 成長したとて美しくなるかの保証はない。

「そうか。ではクラスメイトとして、これからよろしくね」

 オニキス様は握手を求めて手を差し出してきたが、さすがにその手は握れないと戸惑ってしまう。

 周囲から驚きと羨望の眼差しが向けられている。

 この場合どうしたらいいのかも分からず、戸惑いと恥ずかしさで一気に汗をかいた。

「あの、殿下。このような事はご遠慮ください」

 そんな中助け船を出してくれたのはアルとライフォンだ。

「君達は?」

 オニキス様からきつい目を向けられながらも、二人は退くこともせず、さり気なく私と殿下の間に入ってくれた。

 長身の彼らは私を隠すように庇ってくれる。

「失礼します。僕はアル、先日あなたと共に転入して来た者です、性はありませんのでどうぞアルとお呼びください」

「私はグラッセ伯爵家の嫡男、ライフォンと申します。彼女、ヴィオラ様は俺の義姉になる方です」

 二人の背に隠れながら、私はどうしたらよいかと頭を悩ませる。

 周囲もざわざわとしていた。

「殿下にそのつもりはなくとも、異性に軽々しく触れる様な行動は慎むべきです。ヴィオラ様は婚約者がいる身です。その様な挨拶は控えるべきではありませんか?」

「花の女神の愛し子である彼女は、女神が認めた方ではないと触れる事は出来ません。ご遠慮なさった方がよろしいかと」

 アルとライフォンの言う事は正しい。

 正しいが、王子様に言うのはどうだろう。

「身分も低い癖に何様のつもりだ」

 ぼそりと聞こえた声は殿下の側近からのようだ。

 それを殿下が窘めるものの、目はきついままだ。

「忠告ありがとう。えっとアル君とグラッセ伯爵令息だね。よく覚えておくよ」

 それがどういう意味を持つか、怖い反応だ。

「ヴィオラ嬢また今度ゆっくりと話そう。邪魔が入らない所でね」

 次の授業が始まるという事で殿下は席に帰っていく。

「アル様、ライフォン様。ごめんなさい、私のせいで」

 これでカミディオン国からの不興を買ったらどうしようと、私は不安になる。

 二人は悪くない、私が立ち回りを間違えたからだ。

「大丈夫です、あなたは悪くありません、礼儀を欠いたオニキス殿下が悪いのです」

 アルは優しく言ってくれる。

「あのような事を許してしまっては、俺がパメラと女神様に怒られてしまいますから」

 ライフォンも笑って言ってくれた。

 それでも心配だ。

 今日の事が火種となって、何かが起きなければいいけれど。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私達の愛の行方

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,571pt お気に入り:5,465

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:49

猫が繋ぐ縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:189

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,692pt お気に入り:7,500

いつか終わりがくるのなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:2,556

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,602pt お気に入り:35,206

処理中です...