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12.清さまの系譜
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さかのぼること去年の十一月。
このひと月こそ、由海と光宗にとって幸せなひとときだった。その蜜月の期間はあまりにも短すぎたが。
ある土曜日の昼下がりだった。由良町のアパートのベッドで愛を交わしたあとの寝物語――。
由海は光宗の腕枕で横になったまま、男の胸から生えた宝毛をつまんで悪戯していた。
クスクス笑いながら、やけに長い白い毛を伸ばした。一〇センチはある。ピンと張ると、ふいに根もとから切れた。
「痛」
まどろみのなかにあった光宗が顔をしかめた。
「あ……。切れちゃった」
と、由海は頭をもたげて言った。
「おまえが無理に引っ張るからだ」
「ごめん、台無しにしたかも。これでご利益がなくなったら、私のせい?」
「かもな」
白いレースのカーテンから、眠気を誘う淡い光が差し込んでいる。
二人は身体を重ね、しばらく他愛もない会話を続けたあと、
「ね、光宗センセ。おもしろい話、してあげよっか?」
と、由海は男の胸に顔を埋めたままつぶやいた。
「おもしろい話? 女の子の話って、長く引っ張ったわりにはオチがなかったりするからな。内容によりけりだ」
「ちゃんとオチはあるよ。ビターチョコみたいなホロ苦いオチなら。それはね、私の――庄司の家に古くからある伝説。ご先祖さまの話なの」
「庄司家の伝説だって」と、光宗は枕もとのタバコをたぐり寄せ、一本を口にくわえた。ライターで火をつける。天井に向かって煙を吹いた。「家系に伝説があるなんて、なかなかソソられるな。だったら話してみろ。先生がAからEの五段階で評価してやる。いい加減な作り話で丸め込もうってつもりなら、論破してやるからな。おれは手厳しいぞ」
「作り話なんかじゃないよ。正真正銘の、家に伝わるお話。私が十三歳のとき、おばあちゃんに教えられた。私ん家に伝わる清さまの悲恋伝説なの」
「なら、どうぞ――」
時は醍醐天皇の時代、延長六(九二八)年、夏のころだった。奥州白河より、熊野へ参詣に来た二人の僧がいた。
片方の若い僧の名を安珍といい、たいへんな美男子であった。
この安珍、紀伊国牟婁郡(現在の田辺市の山中にある熊野街道沿い)にある真砂集落に立ち寄り、庄司 清次の屋敷に泊った。
そのとき、清次の娘、清姫は、十三歳ながら安珍をひと目見るなり恋心を抱いてしまう。
その夜、なんとみずから夜這いをしかけて安珍に言い寄る始末。
安珍は仏に仕える身としてその申し出を断る。
熊野権現への参詣を終えた帰りに、もう一度庄司家に立ち寄るからと約束し、その場は切り抜ける。
明くる日、屋敷を発つ安珍。
なんとか清姫をなだめて出立するのだった。清姫は必ず戻ってきてと手をふり続けた。――しかしながら、その口約束は体のいい言い逃れにすぎなかった。
安珍が熊野詣をすませたころになったが、いつまで経っても庄司家を訪ねてくる気配はない。
やがて清姫は、いても立ってもいられず街道までくり出し、道行く人に安珍の背恰好を教え、訪ねてまわった。
旅人たちが言うには、どうやら安珍らしき人物は、わざと真砂を素通りしてしまったとのこと。なにやら先を急いでいる様子だったという。
まさか清姫との約束を破ったのではあるまいか?
騙されたのだ。これほど恋焦がれているというのに、純な気持ちを踏みにじられた。
清姫は安珍を慕う気持ちから一転、烈しい怒りを抱き、わらじも脱ぎ捨ててあとを追った。
しだいにその無垢な裸足も血まみれになる。髪をふり乱し、人相まで変わっていった。
そのうち日高川のほとりまで来た安珍だった。背後には鬼の形相となって追いかけてくる清姫の姿。
岸辺には渡し舟がつながれていた。
安珍は船頭に泣きついた。私は恐ろしい鬼女に追われている身。後生だから向こう岸まで渡してくれと。
こうして安珍は、すんでのところで清姫の追跡をふりきった。
渡し舟に乗った安珍を苦々しげに見守る清姫。悔し涙を流しながら男を呪う。
やがて清姫は、日高川に入るも命を落としてしまう。
が、かんたんには成仏できなかった。
愛しさをも凌駕する怒り、憎しみ。執念をもって、恐ろしい大蛇へと変わり果てたのだ。
蛇身となった清姫は川を横切り、すでに向こう岸について逃亡をはかる安珍を追った。
その禍々しい姿を見て、安珍は肝をつぶした。
そばの石段をかけあがり、道成寺に救いを求めた。
寺の僧や住職たちは、なにごとかと安珍の身の上話を聞いた。
住職は不憫に思った。
寺のどこにいても大蛇に見つかる恐れがある。ならば鐘つき堂の鐘をおろすので、そのなかに隠れるがよい。そこなら鉄壁の守りとなるはずだと諭す。
寺の僧たちは重い釣り鐘をおろすと、そのなかにかくまった。
安珍は鐘のなかで読経し、心を鎮めようとした。
その夜、石段を這いあがってきた大蛇と化した清姫。憤怒のまなざしで道成寺の境内を捜しまわり、件の釣り鐘へとたどり着く。
鐘のなかに隠れているのは気配でわかった。
おのれ、憎き安珍。この悔しい思い、晴らさでおけようか。
大蛇は鐘の龍頭に噛みつき、きりきりと胴体を七巻き半巻き付けたうえ、口から火炎を浴びせた。
鐘は炎で炙られた。
そのなかで、安珍は静かに読経を続けた。
清姫は悔しくて悔しくて仕方がない。いくら訴えても、安珍は姿を見せ、かつてのように微笑んではくれない。
やがて大蛇は血の涙を流し、あきらめた様子で蛇体をほどくと、道成寺を去っていった。
その後、日高川に入水し、今度こそ清姫は死んだ。
あとには焼けた鐘があるだけ。
翌日、寺の僧たちがそれをどけてみると、燃え尽きた安珍の亡骸が現れた。
一同は肩を落とし、涙ながらに合掌するのだった……。
「なるほど、安珍清姫伝説か」と、光宗は驚いた口調で言った。「たしかに日高では有名な悲恋伝説だな。能や人形浄瑠璃、歌舞伎なんかの題材でも古くから取り扱われてる。日本を代表するラブストーリー。いささか報われない話だが。まさか由海の家系に、そんな秘密があったとは。――いや、そもそもフィクションの話じゃなく、ほんとうにあった話だって?」
「おばあちゃんが言ってたの。ほら、これ見て。蛇の紋章ていうの。このあざを持つ庄司の人間は、なにかと恋愛でトラブルに巻き込まれやすくなるんだとか。聖痕って言ってた」
「おれとの仲はトラブルか? だとすれば、ある種のカルマだな」
「カルマ?」
「業って意味だ」
「……よくわかんない」
「なんにせよだ。安珍清姫伝説。男にとっちゃ女に言い寄られ、身にあまる光栄な話も、やがて愛情は憎しみに取って代わられ、しまいには殺されるとは……。安珍も罪な男だ。わずか十三の女の子を惚れさせ、狂わせちゃうんだからな。元祖ストーカーの物語か」と、光宗は天井の一点を見つめながら、タバコを吹かした。「おかしなもので、古事記の話だってそうだ。イザナギが黄泉の国から逃走するときだ。嫁のイザナミから、あれほど見てくれるなと忠告されたのに、玄室の扉の向こうをのぞいてしまったばっかりに、相手を怒らせるわけだ。ちょっとしたボタンのかけちがえで、男は女にやりこめられる。いつの時代も、男は踏んだり蹴ったりだな」
「そういった男の軽はずみな言動が、女性を傷つけてしまうんじゃないかな。自覚のない悪意がいちばんタチが悪いんだと思う」
「自覚のない悪意か。ずいぶんと大人っぽいことを言うんだな、由海は」
このひと月こそ、由海と光宗にとって幸せなひとときだった。その蜜月の期間はあまりにも短すぎたが。
ある土曜日の昼下がりだった。由良町のアパートのベッドで愛を交わしたあとの寝物語――。
由海は光宗の腕枕で横になったまま、男の胸から生えた宝毛をつまんで悪戯していた。
クスクス笑いながら、やけに長い白い毛を伸ばした。一〇センチはある。ピンと張ると、ふいに根もとから切れた。
「痛」
まどろみのなかにあった光宗が顔をしかめた。
「あ……。切れちゃった」
と、由海は頭をもたげて言った。
「おまえが無理に引っ張るからだ」
「ごめん、台無しにしたかも。これでご利益がなくなったら、私のせい?」
「かもな」
白いレースのカーテンから、眠気を誘う淡い光が差し込んでいる。
二人は身体を重ね、しばらく他愛もない会話を続けたあと、
「ね、光宗センセ。おもしろい話、してあげよっか?」
と、由海は男の胸に顔を埋めたままつぶやいた。
「おもしろい話? 女の子の話って、長く引っ張ったわりにはオチがなかったりするからな。内容によりけりだ」
「ちゃんとオチはあるよ。ビターチョコみたいなホロ苦いオチなら。それはね、私の――庄司の家に古くからある伝説。ご先祖さまの話なの」
「庄司家の伝説だって」と、光宗は枕もとのタバコをたぐり寄せ、一本を口にくわえた。ライターで火をつける。天井に向かって煙を吹いた。「家系に伝説があるなんて、なかなかソソられるな。だったら話してみろ。先生がAからEの五段階で評価してやる。いい加減な作り話で丸め込もうってつもりなら、論破してやるからな。おれは手厳しいぞ」
「作り話なんかじゃないよ。正真正銘の、家に伝わるお話。私が十三歳のとき、おばあちゃんに教えられた。私ん家に伝わる清さまの悲恋伝説なの」
「なら、どうぞ――」
時は醍醐天皇の時代、延長六(九二八)年、夏のころだった。奥州白河より、熊野へ参詣に来た二人の僧がいた。
片方の若い僧の名を安珍といい、たいへんな美男子であった。
この安珍、紀伊国牟婁郡(現在の田辺市の山中にある熊野街道沿い)にある真砂集落に立ち寄り、庄司 清次の屋敷に泊った。
そのとき、清次の娘、清姫は、十三歳ながら安珍をひと目見るなり恋心を抱いてしまう。
その夜、なんとみずから夜這いをしかけて安珍に言い寄る始末。
安珍は仏に仕える身としてその申し出を断る。
熊野権現への参詣を終えた帰りに、もう一度庄司家に立ち寄るからと約束し、その場は切り抜ける。
明くる日、屋敷を発つ安珍。
なんとか清姫をなだめて出立するのだった。清姫は必ず戻ってきてと手をふり続けた。――しかしながら、その口約束は体のいい言い逃れにすぎなかった。
安珍が熊野詣をすませたころになったが、いつまで経っても庄司家を訪ねてくる気配はない。
やがて清姫は、いても立ってもいられず街道までくり出し、道行く人に安珍の背恰好を教え、訪ねてまわった。
旅人たちが言うには、どうやら安珍らしき人物は、わざと真砂を素通りしてしまったとのこと。なにやら先を急いでいる様子だったという。
まさか清姫との約束を破ったのではあるまいか?
騙されたのだ。これほど恋焦がれているというのに、純な気持ちを踏みにじられた。
清姫は安珍を慕う気持ちから一転、烈しい怒りを抱き、わらじも脱ぎ捨ててあとを追った。
しだいにその無垢な裸足も血まみれになる。髪をふり乱し、人相まで変わっていった。
そのうち日高川のほとりまで来た安珍だった。背後には鬼の形相となって追いかけてくる清姫の姿。
岸辺には渡し舟がつながれていた。
安珍は船頭に泣きついた。私は恐ろしい鬼女に追われている身。後生だから向こう岸まで渡してくれと。
こうして安珍は、すんでのところで清姫の追跡をふりきった。
渡し舟に乗った安珍を苦々しげに見守る清姫。悔し涙を流しながら男を呪う。
やがて清姫は、日高川に入るも命を落としてしまう。
が、かんたんには成仏できなかった。
愛しさをも凌駕する怒り、憎しみ。執念をもって、恐ろしい大蛇へと変わり果てたのだ。
蛇身となった清姫は川を横切り、すでに向こう岸について逃亡をはかる安珍を追った。
その禍々しい姿を見て、安珍は肝をつぶした。
そばの石段をかけあがり、道成寺に救いを求めた。
寺の僧や住職たちは、なにごとかと安珍の身の上話を聞いた。
住職は不憫に思った。
寺のどこにいても大蛇に見つかる恐れがある。ならば鐘つき堂の鐘をおろすので、そのなかに隠れるがよい。そこなら鉄壁の守りとなるはずだと諭す。
寺の僧たちは重い釣り鐘をおろすと、そのなかにかくまった。
安珍は鐘のなかで読経し、心を鎮めようとした。
その夜、石段を這いあがってきた大蛇と化した清姫。憤怒のまなざしで道成寺の境内を捜しまわり、件の釣り鐘へとたどり着く。
鐘のなかに隠れているのは気配でわかった。
おのれ、憎き安珍。この悔しい思い、晴らさでおけようか。
大蛇は鐘の龍頭に噛みつき、きりきりと胴体を七巻き半巻き付けたうえ、口から火炎を浴びせた。
鐘は炎で炙られた。
そのなかで、安珍は静かに読経を続けた。
清姫は悔しくて悔しくて仕方がない。いくら訴えても、安珍は姿を見せ、かつてのように微笑んではくれない。
やがて大蛇は血の涙を流し、あきらめた様子で蛇体をほどくと、道成寺を去っていった。
その後、日高川に入水し、今度こそ清姫は死んだ。
あとには焼けた鐘があるだけ。
翌日、寺の僧たちがそれをどけてみると、燃え尽きた安珍の亡骸が現れた。
一同は肩を落とし、涙ながらに合掌するのだった……。
「なるほど、安珍清姫伝説か」と、光宗は驚いた口調で言った。「たしかに日高では有名な悲恋伝説だな。能や人形浄瑠璃、歌舞伎なんかの題材でも古くから取り扱われてる。日本を代表するラブストーリー。いささか報われない話だが。まさか由海の家系に、そんな秘密があったとは。――いや、そもそもフィクションの話じゃなく、ほんとうにあった話だって?」
「おばあちゃんが言ってたの。ほら、これ見て。蛇の紋章ていうの。このあざを持つ庄司の人間は、なにかと恋愛でトラブルに巻き込まれやすくなるんだとか。聖痕って言ってた」
「おれとの仲はトラブルか? だとすれば、ある種のカルマだな」
「カルマ?」
「業って意味だ」
「……よくわかんない」
「なんにせよだ。安珍清姫伝説。男にとっちゃ女に言い寄られ、身にあまる光栄な話も、やがて愛情は憎しみに取って代わられ、しまいには殺されるとは……。安珍も罪な男だ。わずか十三の女の子を惚れさせ、狂わせちゃうんだからな。元祖ストーカーの物語か」と、光宗は天井の一点を見つめながら、タバコを吹かした。「おかしなもので、古事記の話だってそうだ。イザナギが黄泉の国から逃走するときだ。嫁のイザナミから、あれほど見てくれるなと忠告されたのに、玄室の扉の向こうをのぞいてしまったばっかりに、相手を怒らせるわけだ。ちょっとしたボタンのかけちがえで、男は女にやりこめられる。いつの時代も、男は踏んだり蹴ったりだな」
「そういった男の軽はずみな言動が、女性を傷つけてしまうんじゃないかな。自覚のない悪意がいちばんタチが悪いんだと思う」
「自覚のない悪意か。ずいぶんと大人っぽいことを言うんだな、由海は」
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