上 下
7 / 15

3日目、俺はできることをすることにした

しおりを挟む


▫︎◇▫︎

 朝、医者に呼ばれて俺は3人の大人に囲まれることになった。
 自分の主治医とあいつの主治医に看護師だ。

「明日、君と柊あゆみさんに自由外出の許可を出す」

 たった一言だけど、俺にはそれが哀れみのように聞こえた。あと数日しか生きられないあいつへの餞別のように聞こえた。

 屋上に上がってしばらく青空を見上げていると、あいつは変なかけ声と共に今日も俺の方に無邪気にやってくる。出会って3日目、あいつの体調はどんどんよくなってきている。このまま治るんじゃないかと期待すると共に、そんな期待は捨ててしまえと理性が言う。

 期待はすればするほどに、残酷に裏切られる。

 これまでの経験則から言って、これは間違いない。絶対に起きることのみに自信を持っている方が、人生とっても楽だ。

 あいつが行きたいと言うところを思い出しながら、出来るだけあいつが楽しめるように、俺はアドバイスを出していく。
 一緒にデートしようと言われた時は、なんだか泣きそうな気分になった。

 看護師に報告に行くと、彼女はめいいっぱいの憐れみと喜びを目に浮かべていた。その事実を、あいつは苦しそうに見ていた。

(………憐れみが1番きついよな………………)

 試合で負けた時、脚を壊した時、憐みが、励ましが、なによりも辛かった。無責任な大丈夫だと言う言葉が、絶対という確信めいた発言が、心の奥底から憎らしかった。
 『じゃあ、自分がそうなってみろよ』と何度も言いかけた。口をつぐんで、必死に耐えるのがなによりも苦痛だった。

「明日、楽しみか?」
「うん!!………私は、君に恋しているからね」

 あいつは茶目っ気たっぷりに笑って病室に帰っていった。

 あいつは残酷な小悪魔だ。
 けれど、俺はあいつのために、俺ができることをすると決めた。
 最後まで頑張って、そしてあいつと一緒に死ぬ。

 走れない俺には、もうこれしか残っていない。

 ーーーいつの間にか、俺は今すぐ死にたいと思わないようになっていた。

*************************

読んでいただきありがとうございます🐈🐈‍⬛🐈

しおりを挟む

処理中です...