上 下
7 / 26

昇級しました。

しおりを挟む
「ふんふーんふふーんーんっ!」

いつも以上にご機嫌なほまれちゃん、おはようございます。

朝食のスクランブルエッグみたいにふわとろなお顔つきですが…今日はなんの日ですか?え?

「ふふっ!1級上がったからね!工場の抜き打ちチェックいーくのよん!」

知ってましたけどね、仕事の幅が広がるのはいいことです、うんうん。でも、そのルンルン気分はあの男に会えるからじゃないんですかねぇ。

「あの男って…ちょっ!メノウ先輩に会えるからとかじゃにゃいわよ!!」

噛んでる噛んでる…やれやれ。浮かれてうっかりミスしないよう祈ってますよ。

「そんなことしないもん!仕事は仕事、しっかりやるわ!」

さて、ほまれちゃんが受けた昇給試験…半年に1回全局員が任意で受けれるものになります。

こんな箱庭のような世界でも…だからこそ、か。こういうシステムは作られて、人がここで働くことに意味と意欲をもたせてる…といったところですかね?

入局時点での階級は余程のことがない限り、全員8級からスタートします。数字が減るごとに階級が上がるといった感じで…8から6に上がるまでの試験自体はそんな難しいことではないんですよ、基本仕事内容や所属範囲が増えるって感じ。

7級に上がったほまれちゃんは、8級の業務に加え、携われる部署が少し増えましたね。だいたいこの8から6までの階級で安定させてる方が多数ですね。

なぜかって?

5級からは管理職に上がっていくものになるので難易度は爆上がりしてるみたいですよ。実は私、ちらっと覗いたことがあるんです。スペース天の声状態で。意味不明でしたねぇ。階級上げさせる気ないんじゃないかなと。

あ、あと抜き打ちチェックっていうのはどの世界にもよくあるやつです。施設を綺麗に使ってるかーとか、備品に不備や消耗品の在庫が過多になってないかーとか。

不正をしてないか、とか。

「それでは今から工場区画へ移動します。移動後は配られた工場内の地図の印がつけられた箇所に各々向かってください。」

ほまれちゃんとモブが数名、今回の工場の監査員に選ばれたみたいですね。

「モブって…一応同僚なんだけど。」

私にとってはほまれちゃんとそのお友達以外はモブなんです!覚えてて!大事!

「じゃ、名前で呼んでるメノウ先輩はモブじゃないってことね?ふふん。」

ウグッ…!痛いところつきますね…そりゃまぁ…ほまれちゃんの憧れの先輩ですし…無下にできませんし。毒は吐きますけど。

「なんでそんなに目の敵にしてるのかわからないんだけど…だいいち、あなたの声聞こえないじゃない?」

そうなんですけどね…なんか気に入らんのですよねぇ。

いい男なのが。

「男の嫉妬は醜いわよ…。」

私に性別はないですぅ~なんなら美人お局ヴォイスに変えましょうかぁ?

「やりづらいからやめて。」

ジト目もかわいいです。今日イチですね、写真取るのでそのままで…あぁー!

「変態だわ…。」

そんなこと言わないでくださいよ、これが私の生き甲斐なんですから!

と?雰囲気かわってきましたね。

工場区画入りましたかね?相変わらずじめーっと暗いし埃っぽいし…ウルメくんみたい。

「そんなこと言うんもんじゃ…あっ!この間のお詫びしてない…。」

それは…早めにした方がいいですよ。仕事にも支障出てますし…ま、手遅れかもしれませんがね?
しおりを挟む

処理中です...