上 下
3 / 56

3. 甘んじて、二日酔い

しおりを挟む
「ウェスタぁあー! お待たせ!」

 仕事終わり、会う約束をしていたのは友人のポロスだ。夕暮れ時でも鮮やかな赤い髪を靡かせ、焦げ茶色の瞳をキラキラとさせて僕の方へ走ってくる。
 ポロスは僕のひとつ歳上で、同じ孤児院で育った。いまはひょろりと背が高いが、両親を事故で亡くし孤児院へ来たときは僕よりも小柄だったから、僕があれこれと世話を焼いたのがきっかけで仲良くなった。成長期にぐんぐん背が伸びて、あっという間に身長を抜かれてしまったのはいまも解せない。

「お疲れ……おわ! も~~でかいんだからやめろよ~」

 ポロスは走ってきた勢いのまま、ガバッと僕に抱きついた。そのまま僕の頭に頬をスリスリと擦り付けてくる。一応形だけ窘めるが、いつものことなので慣れたもの。
 こいつは本当に僕のことが大好きだ。

 十代のころは何度も冗談のように告白されてそのたびに頭をはたいて断ってきたけど、「これ以上言ったら友だちを辞める」と宣言してからはさすがに懲りたみたいだ。
 ちょくちょく娼館に行っていると聞いているし仲のいい娼妓がいるようだから、本当は女が好きなのだと僕は思っている。僕とは成人するまでずっと一緒にいたから、友愛と恋愛感情がごっちゃになってしまったんだろう。

 アクロッポリでは同性愛も一般的で、結婚もできる。その点この国は進んでいるのかもしれない。
 隣国ディルフィーでは正式な婚姻まではできないみたいで、わざわざアクロッポリへ移り住んできたという人の話はよく聞く。
 
 けれど男同士や女同士では子どもができないから、貴族とか子孫を残す必要がある人たちは同性婚なんてもってのほか。まぁ政略結婚とか契約結婚とかして本命である同性の愛人を囲っている人もいるみたいで、自由恋愛できない人たちは大変だ。
 日陰の存在はつらいだろう。……みんなが好きな人と恋愛や結婚ができたら幸せなのに。

 ポロスと僕は場所を移動し、立ち飲みの酒場でエールとつまみを何品か注文した。ポロスは慣れているから、魔力の含まれる鶏肉やハーブを使った料理を積極的に選んでくれる。
 店の中は賑わっていて、顔を近づけないと相手の声が聞き取りづらいくらいだった。
 エールはすぐに運ばれてきて、僕らはまっさきに乾杯した。頭上にぶら下げられている魔導灯に照らされた黄金色が、いかにも美味しそうに見える。

「っは~! うまい! ――ポロス、さいきん仕事忙しいんでしょ? 今日無理やり帰ってきたんじゃないの」
「ウェスタに会うことは最重要事項だからな! まー、忙しさは……やばい」

 ポロスは魔力もあるし、頭もいい。王宮の経理局で働いているが、王宮内にあるさまざまな局の思惑に振り回されてけっこう忙しい部署みたいだ。彼がお人好しだから、人一倍仕事を任せられてしまっている可能性もある。
 周囲をキョロキョロ見渡して知り合いがいないことを確認し、顔をずずいっと近づけてポロスは愚痴をこぼす。

「ふだん沈黙してる魔法研究局がさ、今週になって急に無理難題押し付けてきて……なんか研究とか魔導具の開発に予算を増やしてほしいって言うわけ。国を支える魔法使い様の集団に何か言えるはずもないしさー、駄目押しで王様の許可を得てるとか言われちゃって拒否できるわけもないし。でも今から予算の組み直し!? って思わず叫びそうになった……」

 よっぽど疲れているのか、ポロスは遠い目をしている。可哀想に。僕は料理を運んできた給仕の女性に追加のエールを注文しつつ、自分にとってタイムリーな人のいる局の話題に、内心ドキッとしていた。
 今日聞いた噂の内容にもやもやを抱えつつも、気になるものは気になる。噂話の好きな同僚がいると以前言っていたし、同じ王宮内なら信憑性のある話を聞いているかもしれないと考えて、さり気なくポロスに尋ねた。

「なぁ、今日ちらっと耳にしたんだけどさ、その、魔法研究局の人が結婚するとかなんとか……」
「あ! ウェスタも聞いたの? 偉大なる魔法使い様の噂となると、広まるの早いなー。まだ打診の段階だって話だけどね。ディルフィーの王女様、おれも見かけたけどめっっちゃくちゃ可愛くて! あんな子に迫られたら誰だって落ちるわ。まぁでも、どうなんだろ? カシューン魔法師長は相変わらず研究局に引きこもってるし、本当に結婚するとしたら意外かも……」
「ふ、ふーん……。カシューン魔法師長って、実際どんな人なの?」
「おれも直接話したことはないからよく知らないけど、わりと噂通りかな。魔力量がすごくて才能もあるから局長に据えられたけど、本人は魔法にしか興味ない研究馬鹿って感じ。すげー美形だから観賞用……て、まさかウェスタ、あんな感じの人がタイプなの?」
「え!? いや! まさか。違うよ」

 ポロスは疑わしげに目を細めて、じとっと僕の方を見つめてきたが、慌てて両手をブンブン振って否定した。綺麗なものを綺麗だと思っただけで、別にタイプなんかじゃない。
 さらに聞けば、カシューン魔法師長をよく知っている人ほど、結婚の噂には懐疑的らしい。ふむふむ……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独な王弟は初めての愛を救済の聖者に注がれる

BL / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:688

小悪魔令息は、色気だだ漏れ将軍閣下と仲良くなりたい。

BL / 連載中 24h.ポイント:759pt お気に入り:3,609

俺は隠して君は噓をつく

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:44

【完結】引きこもり陰キャの僕が美形に転生したら

BL / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:2,156

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,424pt お気に入り:1,706

CLOVER-Genuine

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:417

変人魔術師に一目惚れされて結婚しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,011pt お気に入り:1,583

処理中です...