上 下
36 / 56

36.謁見

しおりを挟む

「ねぇ。それ、ほんとに僕も行く必要ある……?」
「まだ言ってるのか。俺の隣にいるだけでいいから、大丈夫だ」
「じゃあ、セレスのローブの下に隠れられないかな? こう、サルの子供みたいに背中に引っついて」
「……」

 僕は朝になって貴族みたいな衣装が部屋に届いたときも、それをセレスによって着付けられたときも、国王様がいる部屋の目の前まで来てしまっても、ぐだぐだと会わなくていい理由を挙げ列ねていた。
 もうちょっと潔い性格だったと自分でも思うのだけれど、セレスの前では甘えたくなってしまうのだ。……ごめんセレス、君のせいでもあるから甘んじて受け入れてほしい。

 仰々しく扉が開かれ、セレスの真似をして礼をする。奥から声がかかり、僕たちは部屋の中へと歩みを進めた。
 この後、この部屋の中で知った事実のせいで、僕の記憶は曖昧だ。

 広い空間だったと思う。それでも正式な謁見の間ではないというから驚きだ。最奥の玉座に国王様がいて、その近くにアステリアがいた。
 楽にしろとかそんなことを言われて、僕たちは顔を上げた。深みのあるブロンドに水色の瞳は、アステリアによく似ている。いや、アステリアが似てるのか~なんて現実逃避して考えているうちに、話は進む。

 魔力のない者を拉致して魔法師に斡旋していたメデーサ女伯爵は、実は彼女自身も魔力がない人だったらしい。貴族に生まれたおかげで買ってもらった宝石に魔力を溜めてもらい、それほど苦労せずに生活していた。

 しかし彼女の家はそれを隠してメデーサを伯爵家へと嫁に出した。宝石には定期的に魔力を込めなければならない。メデーサはそれを幼い頃から一緒にいて伯爵家にも付いてきた使用人、スキュラにやってもらっていた。
 結婚後すぐにそれを目撃した使用人から魔力のないことが露呈してしまい、メデーサは夫から冷遇される生活を送ることになった。差別の激しい貴族は多い。

 十数年後、夫は事故で亡くなったが、彼女の心にはすでに深い闇が根付いていた。
 金だけを持て余し悪い連中と関係を持つようになったとき、彼女は魔法師と魔力のない人との関係について噂を耳にする。

 他人の不幸は蜜の味。メデーサは自分と同じ魔力のない人を不幸に突き落とすことで、自分より不幸な人はたくさんいると実感することができた。
 この人より、この子より、自分は幸せだと……

 同情はできないが、悲しい話だ。

「最初に捕まった男とは別にも、わが国の魔法師数人が今回の件に関わっておったようでな。奴隷として囲われていた者たちの身体的、精神的治療を進めている。これまでも調査はしていたが、魔法師抜きだと時間がかかってしまっていた。やっと救出できたのはカシューン魔法師、あなたのおかげだ。ありがとう。あなたほど優秀な長はなかなかいないものだから、うちでは魔法師たちの統率が取れておらず恥ずかしい限りだ。カシューン魔法師の研究はわが国にも大きな影響を与えている。まさか婚約者がディルフィーで危険な目に遭ってしまうとは……誠に面目ない」

 はわ。国王様が頭下げちゃったよ……と、僕は見てはいけないものを見てしまった感に内心ひやひやしていた。
 セレスはアクロッポリだけでなく、ディルフィーの魔法師を含めても頂点に立つほど優秀な存在らしい。
 
 そして国王様の近くにいるアステリアは口元に微笑みを湛えているが、なぜかギン! と強い視線を僕に向けてきた。
 「え、それはどういう表情?」とさらに混乱する。

「もし私の婚約者に危険が及ぶのなら、私も彼も二度とこの国へは足を踏み入れないでしょう」
「……え! セレス、婚約者いたの!?」
「…………」

 なんてことだ。昨夜想いが通じ合ったと思っていたのに、婚約者がいただなんて……その相手にも僕にも酷い裏切りなんじゃ……。そんなひどいことって…………

「ウェスタ、お前のことだ」

 は? なにが僕のこと? いましてた話って……婚約者?
 へぇ、セレスの婚約者って僕だったんだ~! なんだ、そっか~~~!

「って、そんなことあるかーーー!!」
「う、ウェスタくん落ち着きたまえ。カシューン魔法師、君は言葉が足りないんじゃないのか?」
「ふ、ふふ、ふふふふふ……このために帰ってきたのよ……」

 僕が思わずセレスの両肩を掴みガクガクと揺らしながら声を荒げると、なぜか国王様が宥め役になり、アステリアは笑いが止まらないといった様子だ。
 当のセレスは「あれ、言ってなかったか?」とか言ってとぼけてるし。

 そしてその混乱のまま、謁見は終えたのだった。

 その足で僕たちは帰国の途へつくことになっていた。僕はともかくセレスは仕事をほっぽり出して来たため、いち早く帰らないといけない。

 キラキラとした目で「結婚式は呼んでね!」と宣うアステリアに見送られ、僕たちはディルフィーを出立した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独な王弟は初めての愛を救済の聖者に注がれる

BL / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:688

小悪魔令息は、色気だだ漏れ将軍閣下と仲良くなりたい。

BL / 連載中 24h.ポイント:759pt お気に入り:3,609

俺は隠して君は噓をつく

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:44

【完結】引きこもり陰キャの僕が美形に転生したら

BL / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:2,156

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,424pt お気に入り:1,706

CLOVER-Genuine

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:417

変人魔術師に一目惚れされて結婚しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,011pt お気に入り:1,583

処理中です...