鬼の社のあくまさん

黒谷

文字の大きさ
上 下
5 / 5

エピローグ

しおりを挟む
「ゆーちゃん! 一緒にかえろ!」
「……千鶴子」
 高校の入学式を終えると、千鶴子が昔みたいに走ってきた。
 三年ぶりに会ったあの日とは比べ物にならない笑顔で、私の元へダイブしてくる。
「うわっ、と、千鶴子、走ったら危ないよ」
「だって、みた? クラス、一緒だった!」
「うん、みた。一緒だったね」
「よかったあ。せっかく戻ってきてくれたのに、一緒じゃなかったらいやになっちゃう!」
 私は無事に高校生活を迎えることができた。
 千鶴子はあの後病院のベッドで目を覚まして、なんてことはなく起き上がった。
 もう彼女の背中に黒いもやはなく、そもそも彼女は『一連の事件』を覚えていなかった。
(まあ、それはそれで幸せなのかもしれないけど)
 私はハッキリと覚えている。
 千鶴子の赤い目も、あの日迫ってきた電車も、伊野くんの笑顔も、伊野くんの苦しげな顔も、こっくりさんの顔も。
 これから先、きっと忘れることはできないだろう。
 ここから逃れるすべもないのだ。当然だ。
「アパート暮らしは慣れた?」
「ん、まあ。それなりには」
 胸元で花かざりが揺れていた。
 花かざりは嫌いだ。
 これをつけて帰ると、必ず、よくないことが起こるし、嫌な思い出の傍らにはいつもこれがいる。
 だから今回は最初から外した。
 今は、ポケットの中だ。
「わたし、遊びにいくからね。ちゃんと家、教えてね!」
 分かれ道で千鶴子と別れると、ほどなくしてアパートが見えてきた。
 こっくりさんに荒れに荒らされたものだが、今ではきちんと片付けられている。
 かん、かん、かん、と階段をあがって、二階へ。
 奥の扉へ向かい、ドアノブを回す。
 薄暗い、いつもの殺風景な景色が開かれる。
 入居時と比べて、だいぶ物が減った。
 壊れたものを捨てたからというのもあるが、それ以前に、ここにものを置かないということも原因にあるだろう。
 中に入ってすぐ、内側からドアノブに鍵をいれて回す。
 がちゃり。
 そんな音がしたのを確認してから、私は入ってきたばかりのそのドアを、もう一度開いた。
「おや、お帰り」
「……ただいま戻りました」
 そこにあったのは、アパートの前から見えるのどかな住宅街ではなく。
 あの日と同様、フローリングが反射して光る、鬼の社だった。
 奥から、あくまさんがするすると滑るように歩いてくる。
「なんだ。オセは一緒じゃないのか」
 彼女は私を一瞥すると、そんなことを呟いた。
「呼べば来ますけど、呼びますか?」
「いいや。とくに用はない。……いいなあ。私のときは、四六時中べったりと憑かれたものだったが」
「?」
「ああ、気にしないでくれ」
 そもそも事情が違うしなあ、とあくまさんは何か呟きながら奥へと消えてしまった。
 私もつられてそちらへ向かう。
 途中の台所で、黒髪の整った顔立ちの男と擦れ違った。
「バアルさん」
「ああ、お帰り」
 あの日みかけた彼は、名をバアルというそうだ。
 あくまさんと一生を誓い合った仲だとか、あくまさんに一生憑くのだとか、よく私には理解できない関係である。
 そのうちわかるようになるのかもしれない。
 彼は台所の戸棚をごそごそと漁っていた。悪魔も飲み食いをするものらしい。
 ただ、オセはさほど重要視していないようだが。
「なあ、この前の紅茶はどこにしまったんだ?」
 バアルが、あくまさんの方に向かって呟いた。
 どうやら紅茶の缶を探しているらしい。
「オルカさんから貰ったやつ? そこになかった?」
「ない。飲んでしまったか?」
「いや、全部は飲んでない」
 あくまさんがしびれをきらして歩いてきた。
 手にはカップを持っている。
「私は今の今までココアを飲んでたからな。今日はそれに触れてない」
「ふうむ。……さしずめ、紅茶紛失事件、といったところか……」
「そんな事件あってたまるか。同僚でも魔法でも使って、探し出せ!」
 ……賑やかな喧騒から少し離れて、私は、この社内で、私に割り当てられた部屋に入った。
 あの夜、私はあくまさんからとある申し出を受けた。
 今後、悪魔と契約したものとしてレクチャーや、手ほどきを受けるかわりに、彼女の仕事を手伝うというものだった。
 住み込みで、三食きっちりついている。
 給料的にも危険は伴うものの、まあ、悪くない。
 そもそも悪魔と契約した者として、二度とこの事実が消せないのだから、こういう方向に進んでいくほうがいいのかもしれないと思った。
「……ふう」
 ぼふっ。
 貰ったベッドに体を投げる。
 不意に、ずるりと、影からオセが這い出てきた。
「名前が出ていたように思えたが」
「え、こっちの会話聞こえてるんです……?」
「それなりには。ただよくは聞こえないものでな。事件、という単語が聞こえたような」
「ああ、それは大丈夫です。痴話げんかみたいなものの延長なので」
「? そうか」
 オセは、スーツの襟をただすと、私の椅子に腰掛けた。
 手には読みかけらしき本がある。
「きいたところによると、『高校』というものはテストというものが定期的にあり、ソレが悪いと留年したりするそうだな」
「まあ、そんなところですけど」
「仮にも俺と契約しているものが、そのような失態は絶対に許さない。これから定期的に貴様へ教養学の教授を行う」
「……はい?」
「この世でどのように生きるか、で魂の質は変わっていき、死ぬ間際にその価値は決まる。どうせ得るのならば、宝石のような輝きを持つ魂がよいに決まっているだろう」
 私は固まった。
 今、私の耳に聞こえた単語を要約していくと、オセがこれから私に勉強を教える、といっているように聞こえた。
 それも、私のためというよりは、最終的には自分のために。
 魂がどうのこうの言っていたが、もうそれは理解の範疇を超えている。
「お前は原石だ。磨けば輝く宝石だ。俺は、それを磨く術を知っている」
 豹頭が近い。
 どことなくかっこいいのがずるい。
 そうではないと知っているけれど、まるで──そうだ、まるで、口説かれているみたいだ。
「であれば磨かない選択肢はない。覚悟しろ、お前は俺の宝石だ」
 いい逃げるように、オセはまた影に沈んでいった。
 私は膝を抱えた。
 顔を膝にうずめて、必死に頬を冷やす。
「……他意はないんだろうけど……、照れる……」
 ほどなくしてあくまさんの声がした。
 夕飯は外に食べにいくそうだ。
 私が慌てて出て行くと、珍しく影から再びオセも出てきた。
 これから始まっていく高校生活は、私の最初に望んだものではないけれど。
 千鶴子が生きていて、伊野くん、は引っ越してしまったけど生きていて、こっくりさんもどこかで生きている。
 たったそれだけの要因だったけれど、私は満たされていた。
「……あれ。待ってください。オセ、そのままで行くんですか?」
「? ああ。他者に俺の顔は人間のように見えている。問題ない」
「ええ……便利……」
 すたすた歩くオセの背中をしばし呆然と見つめたあと、私は慌てて彼らを追いかけた。
 そうしてそのすぐあとを、聞き覚えのある声も追いかけてきた。
「ちょっとー! 誘っておいて、おいていくとか、そういうのひどいじゃないー!」
 こっくりさんである!
 嘘、と目を見開いたのもつかの間、彼女はニタリと怪しげに微笑んだ。
「大丈夫よ、別に、もう恨んだりしていないわ。盗って食ったりしないから、安心なさいな」
 ぽんぽんと尻尾が私の頭を撫でた。 
 それから、しゅるりと尻尾は私に巻きついて、そのまま宙へとあげられてしまった。
「えっ、えっ」
 私、あせる。
「ほうら、貴方たちのだぁーいじなルーキーちゃん! 貰っちゃうわよー!」
 そんなふうに声を上げながら、こっくりさんは私ごと前を歩くあくまさんたちを追いかけた。
 それをみたオセがこっくりさんに蹴りをかまし、私を救出したのはおおよそ数秒間のことだった。
 賑やかな声に囲まれて、私は、──久方ぶりに、頬を緩めた。
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...