上 下
21 / 94
1章 運命の出会い

21、作為的な入れ替わり

しおりを挟む
「お願いってのはね。
今度、私と入れ替わってほしいんだ。」
 
雪の突拍子のない発言に、ぼくは目をぱちぱちとさせた。まるで野山を駆け回るリスのように。

「それは、大ヒット映画みたいに中身ごと入れ替わるってやつ?」

「そんなの絶対嫌だよ!
そうじゃなくて。1日だけ、お互いの家を入れ替えるんだよ。」

「い、一緒に寝るなんてそんなことできないよ…!」

ぼくは雪と一緒に寝る妄想をして、顔を赤らめた。
雪はそんなぼくの蕩けた顔を見て、目を細める。

「勇くん、勘違いしてない?私たちが一緒に寝るわけじゃないよ。
入れ替わるっていうのは、私が勇くんの家に泊まって、勇くんが私の家に泊まるってこと!私は自分の家じゃなくて、誰か他の人の家に泊まりたいの。
私はただ、たまには自分の家を離れたいんだよ…」

「なんてこった。」心の中の叫びが、つい声に出てしまった。勝手に雪と一緒に寝る妄想していたことを心から恥じるしかなかった。

「ふふふ。」雪はくすくすと笑って言葉を続ける。

「勇くんがそんなに感情を露わにする姿、本当に久しぶりに見たよ。なんかほっとする。
侍さんと同居してから、勇くんは本当に感情表現が得意になったんだね。」

「そんなことより、家を入れ替えるのは嫌だよ。お互いの部屋に入って寝るなんて…
そもそも、そんなことはぼくに頼むべきじゃないよ!
雪は、ぼく以外にもたくさんの友達がいるし、女の子の友達に頼めばいいじゃないか。

「勇くんは、わかってないなあ。
女の子の友達は、`あの子は政治家の娘だ`って、私のことを一目置いているの。
良い意味でも悪い意味でも。

もちろん表面上は仲が良いとは思っているけど、みんな心のどこかで私のことを雲の上の存在だと感じているの。なんていうのかな、つながり自体は希薄なの。
だから、私の家にはあまり来たがらないし、私が彼女たちの家に遊びに行くこともないの。私は部活動に所属しているわけでもないし、いつも足早に帰宅して、習い事ばかりしているし。」

雪が淡々と自分の人間関係を分析していることに、驚きを隠せなかった。
彼女は友達が多い、漠然とそう思っていたぼくは、彼女の本当の人間関係を全くわかっていなかった。

「けど私だけじゃないよ。誰だってそうだと思う。
人との距離を近づけすぎようとすると、その分、障害もしんどいこともあると思うの。
自分が傷つかないように、周りを傷つけないように、みんな、微妙な距離感を保って人間関係を構築しているんだよ。きっと。

女の子の友達たちは、私との距離を必要以上に詰めようとしないの。
`政治家の娘に媚びている`って思うのが嫌な子もいるし。
みんな私のことを、生徒会の役員とか政治家の娘というフィルターを通してみているみたい。
でも私はね。いろんな背景やしがらみを抜きにした、`山内雪`という一人の存在でみてほしいんだけど…うまくいかないよね」

雪の思わぬ心境の吐露は考えさせられるものがあった。
好きな本の中で、`いいか、距離感なんだよ、人生は。`という台詞があったのだけれど、それを思い出す。人間関係ほど、距離感を求められるものはない。
ぼくは人との付き合いが下手だけれども、周囲と良好な関係を構築している雪も思い悩んでいるなんて知らなかった。

しかし、その思いをうまく伝えられない。
「距離感なんだよね、人生って。雪も大変だね。」という気の利かない言葉しか言えなかった。

「ありがと。勇くん。」先ほどまで物憂げな表情を浮かべていた雪は、意識的に顔つきを笑顔にしたようだ。

「勇くんがどう思っているかはわからないけどね、私は勇くんが一番仲良い子だと思っているんだ。だって、私はいつも君に声をかけるでしょ?君は饒舌じゃないからあまりたくさん話してくれないけど…
家も近所だし、幼稚園の頃からの付き合いだから、お互いの親にも面識があるし。
私のお母さんも、勇くんのことを気に入っているんだよ?」

雪の口からこぼれ出る数々の誉め言葉は、ぼくにとってはキャパシティオーバーだ。突然千本ノックを打たれたような気分になる。
学校一の優等生で美女の彼女にこんなに褒められるなんて、これは夢ではないだろうか。
しおりを挟む

処理中です...