上 下
54 / 102
その4 魔物討伐隊

第53話 赤いターバン

しおりを挟む
「駄目だよ、ステュティラちゃん。
 怒られるよ」

「えーーーっ!
 だって護衛団の試験に受かったのよ。
 戦士の赤いターバンを巻くモノじゃないの」

エステルちゃんは白いターバンで髪を覆って、余った布を横から垂らしている。
垂らしている部分が明るい赤で染められてて、少しオシャレね。
ヘレーナさんのセンスかしら。
ステュティラちゃんは真っ赤なターバンをヘアバンドかハチマキみたいにキュッと頭に縛って、髪の毛をはみ出させている。

「バゼル先生が言っていたじゃない。
 全面真っ赤のターバンは正規の護衛団の人だけ。
 わたしたちみたいな見習いは別の色で一部だけ赤い色を混ぜるの」

「えー、これしか持ってきてないわよ」

「白い布あげるわ。
 これを上から巻き付けて、半分隠しておくのはどう?」

「さーっすが、エステル。
 頼りになるー」

ターバンか。
この砂の国では春夏秋冬以上に、昼間と夜の寒暖差が激しい。
昼間はキツイ陽射しで正午から午後にかけてはホントウにあっついの。
ターバンは薄く頭に巻けば、日中の直射日光避けに使えるわ。
熱を持ってしまうターバンと頭の間に帽子を被るような人もいる。
頭の大きさよりおおきいんじゃにゃいのって言うターバンを巻いてる人。
アレッて全部ターバンにゃのかと思ったら、中に帽子をかぶってその上に更にターバンを巻き付けているの。
そうすると隙間が出来て、涼しいんだって。

そうして夜、太陽が隠れると一気に砂の国は涼しくなる。
ターバンは顔の下半分を覆ってしまえば防寒具としても有用。
巻きつけてるから良く分からないけど、結構な長さにゃの。
マフラーよりにゃがい。
くるくると首筋や、耳を覆ってしまえば思った以上に温かいらしいわ。

ターバンはそれだけじゃなくて、他の役目も有る。
砂漠や砂の海の近くでは細かい砂粒が風で飛んでくる。
ターバンを深く被って、目に入らない為に使う。
街を出たらほとんどの人がしているの。
スグレモノにゃのね。

街を歩けば、おんにゃの人はオシャレな色彩のターバンを巻いてたりする。
街の中では砂粒の被害も少にゃい。
巻き方も自由に変えられるわ。

色んなタイプが有るのよね。
長さも2メートル程度のモノから10メートルも有るようなのまで。

戦士の中にはそんな長いターバンをねじって、頭に幾重にも巻き付けてる人が居る。
確かにあれなら、防具としても使えそうね。

あら見たコトの有るような……
木の上で寝ている少年がいるわ。
あれってば、もしかして。

わたしは目立たない様に塀の上から飛び降りて、トトトっと木に駆け寄る。
木の幹を登ってみれば。
やっぱり。
エラティ隊長じゃにゃいの。

くーくーと寝息を立てて木の枝の上で寝ちゃってる。
集合場所に早めに来て、寝ちゃったのかしら。
わたしは軽く、その顔をつついてみる。
爪を立てちゃわにゃいように、引っ込めて。
肉球でさわるの。

「あれっ
 みゃーちゃん?
 もう集合時間、起こしてくれたのかな」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おとなのための保育所

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:16

婚約破棄からはじまる戦う母となる女剣士と時代に遅れた国王の物語

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

追憶のquiet

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

この度、結婚していました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:26

才能なしのアート 町の落し物は僕のもの?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:622

人参の冒険:ウサギの姿、人間の心

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

幽霊祓い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

処理中です...