夢の宇宙時空

星秤

文字の大きさ
上 下
4 / 12

第一宙 第四夢 夢宙者

しおりを挟む
眩しい日差しがカーテンを抜け、祁翔は目をこすりました。
後頭部が少し痛んでいる。
目が覚めたと言っても、彼はまだとても疲れているように感じます。

祁翔は再び夢に現れた女の子について考えています。
名前は何だったかな、ヤンユー、気品があり、話し方もやさしいですが、言葉は本當に驚かされるもので、超ネガティブですが、悪い人には見えません。
彼女が言及した他のことも祁翔が考えながら、攜帯のメモ帳を開いて記録しています。

「わかった、夢宙者!」祁翔はこの3つの単語の意味を考えていますが、なぜノートブックに自分で名付けたディレクトリとまったく同じなのか疑問に思っています。

「『時空歴』ヤンユーは私も自分専用の本を持っていると言ったけど、どこにあるんだろう?前回、暗闇の中で一度しか見ていない。」祁翔はつぶやきました。

「あ、思い出した!」祁翔は何かを思い出したようでベッドから飛び起きました。ちょうど今日は連休だ。

カレンダーを見ると、ちょうど朝早くに荘洛との約束があり、場所は暗闇の中に行く予定で、ちょうどそこに何か手掛かりがあるかどうか見てみることになりました。祁翔はとても興奮しており、すばやく身支度を整え、見れる服をひとそろえて急いで外に出かけました。三歩進んで一歩で、暗闇の中に向かって急いでいます。

祁翔は暗闇の中に到著し、遠くから暗闇の中を見ると、荘洛がすでに先に到著していることに気づきました。
荘洛は自分の攜帯を見つめており、祁翔が到著したことに気づいていませんでした。そのため、祁翔は歩調を緩め、そっと歩いて、荘洛に近づいていきます。
荘洛に近づいてきたところで、祁翔は大きな聲で「わー!」と叫びました。
荘洛は突然の音に驚いて顔を上げると、祁翔であることに気づきました。

「ひゃっ!やってくれるね、お前。」荘洛は攜帯をしまい、祁翔のかゆみをかくように手でかいてやりました。

「驚かせたいんだ、もっと驚かせて!」荘洛は祁翔をからかっています。

祁翔は笑いながら許しを請う言葉を口にします。「わかった、わかった、悪かった、次はしないから。」

「次があるって?」荘洛は今度は祁翔の首をつかんで、指で祁翔の頭を軽くつまみます。

「わー、痛い、もういいよ、許して!」祁翔は抜け出せず、謝罪するしかありません。

「ふん、了解しました。」莊洛はようやく手を緩めました。

祁翔はようやく手を緩められ、自分の服を整えながら、興味津々に尋ねます。
「そういえば、さっき何をしてたの?手機を真剣に見てたね。」

「言わない。」今度は莊洛が祁翔に話さずに伏せることにしました。
「うぅ、私にもやらせてよ。まあ、言わなくてもいい。」祁翔は莊洛にふてくされたような口調で言います。
「それとも、普段どんな夢を記録しているか教えてくれない?」莊洛は秘密を秘密で誘い出そうとします。

「それは言わない方がいいかな。」祁翔は悪ふざけの笑顔を浮かべます。

「つまらないな、行こう。漫漫長夜が開店するまでまだ時間があるから、先に朝食を取ろう!」と腹が鳴る莊洛が言いました。

「お腹がよく鳴るね!」祁翔は莊洛をからかいます。

「お前には関係ない、まだ成長中なんだから!」莊洛は祁翔に言い返します。

「まあ、俺もだけど。」祁翔は莊洛を困らせる一言を返します。

笑いながらふざけあいながら、すぐに朝食店に著きました。
店主が店內での飲食か持ち帰りかを尋ねると、祁翔は漫漫長夜に持っていくことを提案し、莊洛は特に異議を唱えず、二人は朝食を買って、漫漫長夜の入口に到著しました。
ちょうど開店時間に間に合いました。

祁翔は比較的快適なソファを見つけ、座って朝食を済ませた後、昨日の夢中でも頭を使っていたのか、脳細胞を消耗しすぎたのか、気づかぬうちにソファで眠ってしまいました。
莊洛は朝食を食べ終わり、すぐに眠りに落ちた祁翔を見て首を振ります。莊洛は祁翔の隣のソファで漫畫を手に取り、靜かに読み始めました。

夢の中で、祁翔は周囲を見回しました。再び漫漫長夜アニメ店に現れていることに気づき、興奮して思わず「素晴らしい!」と口に出してしまいました。

祁翔は自分専用の「宙之曆」を見ることができるかな?前回「宙之曆」を見つけた方向を見ながら、微かな光が祁翔の目の前できらめいているのを見つけ、徐々にその光の方に近づいて行きます。
祁翔は『宙之曆』が前回と同じように平らに置かれているのを発見しました。

「やはりここにあった。」しかし、簡単に現れたようで、まるで祁翔を待っているかのように感じられました。祁翔は少しためらいましたが、強い好奇心が彼を行動させました。祁翔は『宙之曆』を手に取ろうとした際、『宙之曆』からAIの聲が出たのです。
それは心地よいトーンと音聲で、どこかで聞いたことがあるような音でしたが、厳密に言うと聞こえたのではなく、脳內に突然現れたように感じました。

「認証してください、ログインしてください、夢宙者」とAIの聲が脳內で語りかけました。

祁翔は突然の言葉に戸惑っています。どうやって認証し、ログインすればいいのか、彼は何も知らない!
『宙之曆』を取り上げ、何度も確認しますが、登録する場所が見つからず、バーコードがあるのか?
隠し機関があるのか?どこをクリックすればいいのか?祁翔は『宙之曆』を振るってみました。

「振動を禁止、無作為な振動は…禁止です。」AIは突然、驚愕したような口調で言いました。

彼は突然、自分が見たアニメを思い出し、さまざまなアニメの方法を思いついたので、試してみることにしました。それで、彼は優しく手を『宙の歴』の上に置き、心の中でログイン畫面を想像しました。

突然、宙の歴が光を放ち、何か情報を取り込んでいるかのようでした。AIが祁翔が意味が分からない言葉をたくさん唱えましたが、最後の一文だけが彼に意味がわかりました。

「ログイン完了、『夢宙者』:祁翔、所屬者:祁翔。」

ログイン中、祁翔の頭の中にはこれまで見たことのない畫面が次々と走り、場面、香り、キャラクター、さらには怪物や神々など、そのような畫面を言葉で表現することができなかった。それらはまるで回転木馬のように速すぎて、彼が我に返るとログインが完了しており、かなり不思議な気持ちになりました。

祁翔は普段からさまざまなアニメを見るのが好きで、偶然成功したことに感謝しています。
ログインが完了したと感じて宙の歴を手に取ろうとした瞬間、突然、耳元に言葉が再び屆きました。
「夢よ!幻とは何か、真実とは何か!想像の中で翔び立ち、広大な夢の時空で本當の真実を手に入れてください!」

祁翔は疑問符だらけで、これらの言葉の意味が分からず、しかし自分の宙の歴を手に入れることができたことに満足しています。
手にしたところは手にしたが、祁翔は何も違いを感じませんでした。

祁翔は自分の宙の歴を開き、書籍の內容を読み返すと、元々空白だった箇所に、右下に自分の名前が大きく表示されており、左側に數語、「認証済み、夢宙者」と書かれていることに気づきました。その他に、前回とは異なる部分は見當たりませんでした。
しおりを挟む

処理中です...