上 下
13 / 29
町長! お仕事です!

お金っていうものはとっても大事なものだ!

しおりを挟む
 季節はもう秋である。そろそろ紅葉も進んでいるな。まあ、森も大分だいぶ開けてきた感じはする。

 そうそう。男爵の屋敷について詳しく触れてなかったと思うけどさ? 執務室は3階にあるんだよ。それとお金だよね? 実はさ? アレクサンドラが用意してくれたって言ってたからタダだと思うじゃない? まあ、そうじゃないんだよね。実はお金結構掛かるんだ。金貨50枚かかるんだとよ! ちなみに今別荘になっている最初に住んでいた家はプレゼントだけどね。

 そうそう。今までは触れてなかったけど道路作るにもお金はかかるしさ? じゃあ、最初はどうやってたかって? 忘れてた! これについて説明するのは初めてだった! 実は昨年、ここに来た時の開業資金はアレクサンドラが管理していたんだ。ちなみに金貨5枚が開業資金な!
 うん。説明をするのを忘れてたよ! 完全に。

 これは……3ヶ月前にお話しておけばよかったかな? 実は今、この町、借金があるんですわ! 魔銀貨15枚を利子は100ぶんの5で2年返済。
 いやさ? 一気に地区を6個買ったのは早まったな! って思ってしまったよ。うん。
 それに4月末と7月末に大規模地区再開発に伴う見舞金も馬鹿にならなかったんだ。2回で5億3000万コーマガスは吹っ飛んだからな! 7月末から返済開始です。

 1コーマガスの意味がからんだと? ああ、説明していなかったな? 大雑把おおざっぱに言えば通貨の単位なわけだが? そうだな。500コーマガスを基準にして説明すると酒飲みならエールビールを店でジョッキ1杯頼んだら、そのくらいすると言えばわかるか?
 1回の遠足のおやつは300コーマガスまでです! わかったか! 良いか? バナナはおやつに入るかどうかの論争はするなよ! あれは主食だとか言うやつもいるからな! まあ、俺は入らない派だ。あれはおかずです。こっちの世界にバナナは……ないけどな!

 まあ、魔銀貨15枚って150億だからな! 結構な額だよ。上手くやりくりしないとまずいなとは思う。

 とは言いつつも、アレクサンドラによればさ、新しい特殊建造物は新たにいくつか設置できるようにはされてはいるけど、今はさほど重要でもないらしい。それは人口5万クラスになってから重要になってくると言っていたからな。それでもさ? あれなんだよ。特殊建築物のアップグレードとかお金がかかるんです。はい。

 それに教会へのお布施も馬鹿にはなりません。人頭税の100ぶんの5は大きいですな。

 はい。そんなこんなで報告するか。そろそろ人口も30000人を突破しそうです。ああ、7月中に人口が20000人を超えたので高レベル住宅地と高レベル歓楽街も設置できるようになりました。7月末をって、全ての中レベルの区画は移転してもらうことにしました。
 これで高レベル以上の土地だけがあると言う感じだね。ただ、特殊建築物は屋敷のある地区以外はまだランクアップさせてませんよ。だってしばらくは堅実に経営したいし、住民生活のギリギリのところを狙いながら経営してます。
 とは言えども十分じゅうぶんに借金の返済には耐えられる税収だから。それについては安心はしている。もうちょっと余裕が出来たら、バンバン開発を進めるから!

 人口15000人でコンサートホール、人口20000人で遊園地が設置出来るようになったから、早く設置したいよね。

 あと、そうだな。アレクサンドラに少しいてみるか……。学校についてきそびれがあるかもだからな?

「アレクサンドラ? 学校について少し聞きたいことがあってさ?」
「はい? なんです?」
「いや、今までの1年半で越してきた住民、学校に通っている世代はいなかったのかな? って」
「ああ、そういうことですか。義務教育機関がない地域への通学生のいる家庭の引っ越しは禁じられてます。だから、越してくるのは未就学児か高等教育以上満了者のみです」
「そういえば、ちらっと見たら、初等教育の満了者がぼちぼち出たな? これについては1年に1回9月末になると出るのか?」
「いいえ、3ヶ月に1回満了者が出ますが6月末の時点では初等教育満了者がたまたまいなかったというだけです」
「そうか。ありがとうな。そういえば、義務教育を出てからすぐに働く人はいるのかな?」
「いるにはいますけど……、結局、ほとんど……、いえ、全てに等しい方? と言っても良いかも知れませんが、働きながら高等教育機関へと通っているんですよね」
「へえ。それは……、やっぱりアレか?」
 俺は指で貨幣の形を作りながらアレクサンドラにいてみたが、アレクサンドラはうなずきで回答を示した。

 まあ、そうなるよな。お金が無いから一応稼ぎには出る。でも、稼ぐにはそれなりに教育っていうのを受けた保証がないと高い金を貰えない。だから働きながら勉強するという形なんだろうな。
いやあ、健気な人間ばかりだなぁ。困窮こんきゅうした人間をサポートするのが町の機関、ひいては俺なんだけど……。ごめん、まだそこまで気が回らないんだ……。もう少し頑張っていてくれ!
10年でどうにか人頭税も法人税も多少下げてもなんとかなるようにするから!
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

平穏な日常に悪魔はいらない

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

死に戻り公爵令嬢が嫁ぎ先の辺境で思い残したこと

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

破滅転生〜女神からの加護を受けて異世界に転生する〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

想いの交差点

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

キライなアイツとキスをした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界シャークスレイヤーズ:チンピラ勇者と見習い魔女の巨大サメ殺し

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...