テーラーのあれこれ

アキノナツ

文字の大きさ
上 下
5 / 15

残り香.5

しおりを挟む

納品日。

今日、最終チェックしてお渡しする。
私は、この瞬間が好きだ。

今日着てきたYシャツは、教えた通りのサイズ感。こっちの方がきちんとして見える。

気まぐれだった。

スーツとは別にネクタイを渡した。
このスーツ以外のにもそれなりに合うだろう。
プレゼントだ。

「あのー、普段着るスーツもここで作っていいですか?」

あら、顧客獲得です。
甥っ子クン喜べ。君の代になっても通ってくれそうな人だよ。

「ありがとうございます」

「デートして下さい」
なんだ?
「お断りします」
即答だ。

「これ着てるところ見てほしい」
食い下がってくる。

さっき着て貰って、チェックしたじゃん。
本番までに汚しても困るだろう。

以前、着て動いてる姿が見たくて、納品日にデートに誘った子がいたな。
お客さまには手を出さないと決めていたが、お客さまという距離感じゃなくなって、声をかけてしまった。

んーーー、確かにちょっと見てみたいなぁ。
悩み出してしまった。

「レセプションパーティーの後、あのバーに行きます。来て下さい」
脈ありと見たのか、畳み掛けてくる。

隙を見せてしまった。

後か……。
あー、パーティーの後って、雑用係はやる事色々あるんじゃないのか?

「遅くなっても必ず行きますから」

あー、心が読まれてる?
なんだか、流されてるな。

「ーーーー良かったら、貴方を抱きたい」

変わってないな、コイツ。
見たい欲に流されかけていた思考にブレーキがかかる。

「私は抱く方だって言ったよな」

ぼやんとした思考がスーッと冷えて、素の自分がいた。

彼は目を見張って、目を伏せた。
キツイ顔をしてただろうか。
俯き加減の顔が曇っているが、何か考えてるようで……。

「ーーー貴方になら、抱かれてもいい」
きっと顔を上げて、見つめてきた。
キリッとして眩しい。

「はぃい?」
おいおい! あの時も考え直せって言ったよね?

「君は、ネコした事ないだろ? 止めとけ。それに、私とは無い」

はぁー、甥っ子よ、すまぬ。顧客獲得は無理なようだ。

「ネコは……、そうですけど。貴方となら」

「ーーーー申し訳ないのですが、次のご予約の時間が迫っておりますので」
楚々とお辞儀。

「あ、すみません。ーーーバーで待ってます」

バタバタと帰り支度している。

カランランラン……
ドアベルが軽やかに鳴って、去っていった。

やれやれ……。



久々のジントニックを口にしている。

マスター、渋みが増してご健在でなによりです。

久々過ぎて、痺れる感覚が頭まで侵食してくる。

なんて事でしょう。来てしまいました。

「最近飲んでなかったでしょ…」

フレーバーウォーターをカクテル風に出してくれた。
ミントとライムか。
爽やかで、痺れが取れる。

「ありがとうございます」

声を掛けようかと、寄ってくる子はどの子も若い。私の冷めた笑顔が怖いのか、早々に去っていく。
ま、「去れ」と怨念込めて睨んだからな。

「パートナー見つかったのかと思ってましたよ」

珍しくマスターから声がかかる。

「それなら良かったんですけどね。紅茶に目覚めましてね。茶店さてん巡りしてました」

「そして、戻ってきたのは、彼ですか?」
マスターの視線が出入り口に。たぶん彼が来たのだ。

今見たら「待ってました」となってしまう。
待ってたんだけど。いや、来たかっただけで。たまたまで……。

そう! スーツを見に来ただけだ。

横に来た。
ホワイトムスクが香る。

「お待たせしました」
息が上がってる。汗もかいてるのだろう。

「待ってないよ」
跳ねる気持ちを抑えこむ。
横の彼を余裕を持って見遣る。

少し着崩れているが、許容範囲だ。
しっかりフィットしてる。
自然とスーツの襟を撫でていた。肩を、腕を、手が辿る。

ーーーーうん。大丈夫。
自分の作品を愛でる。

あ………!

彼の顔が赤い。
しまった。
スーツに目が行ってしまって、いつものチェックをしてしまった。

「エロいです…」

咳払いして、スーツから手を離してグラスを傾ける。

「すまない。ーーーちょっと夢中になった。自分の作った物が、長時間着られた後のを見られるは、滅多に無いからね。」

「自分の一部みたいでした。動き易かったです」
前のめりに感想を言ってくれてる。素直に嬉しい。
自然と笑みが溢れる。
誤魔化すように、グラスを傾ける。

「マスター、お久しぶりです」
「ですね。ーー何になさいますか?」
そばにまだいたのね。

清水しみずさん、私のお薦め飲んでくれます?」
「私はこれがあるから、自分で飲め。…あ、謎かけ。…言葉遊びか?」

「はい」
嬉しそうに笑ってる。エクボ。

マスターがそっと離れる。

「アプリコットフィズ」

フレーバーウォーターを飲みながら、考える。

「ーーーカンパリソーダ」
呟いた。

驚いた顔だ。

「そういう関係でいいのなら。付き合ってもいい」
『振り向いて』と恋人にと囁くカクテルに、『ドライな関係』一夜限りの関係は、恋人とは程遠い。

「こういう事は別な子にして上げなさい」
「貴方がいい」
困った。
一途な子が欲しいと思った事もあったが、これは困ったな。

ひと回り近くも離れてるだろう。それにタチ同士…。すでに詰んでる。

クラッシャーの私でも、相手の可能性を潰すような事はしたくない。
他のパートナーが出来る可能性のある男を転向させてまで縛るつもりはない。

今の私には、そんなエネルギーもなくなったと思う。是が非でも寝たいと思わない。
ココにだって、もう来る事もなかったのだから。

「何を飲む? ココはバーだ。マスターも困る」
「そうですね」

マスターを呼ぶ。
彼を見た。
少し考えて「ジントニックを」と言った。

ふぅ…

「飲みたいだけです」
「それならいい」

グラスを重ねる。
「お疲れ様」
「来てくれてありがとうございます」

静かにグラスを傾けた。
店内の騒めきが耳に心地いい。

でも、これで飲み納めだな。

最後のジントニックを飲んで締めよう。

マスターに告げる。
手元のフレーバーウォーターを下げてもらう。

「マスター上手ですね。カクテルかと思ってました」
「飲み納めにするよ。酒は身体に合わなくなったらしい」

相変わらずの美しい手つきでジントニックが出来上がる。

「そんな年じゃないでしょ?」

出されたグラスを眺めて、一口。

「そんな年じゃないと思ったが、久々だからか、よく回る」

キリリとして…ココのコレは好きだ。

「送りますよ」
「ひとりで帰る。送りオオカミになりそうな男には近づかない」
「狙ってるの分かります?」
「若いってエネルギーかね。仕事疲れからか?」

彼が脚を組み替えた。
少々辛そうだ。
「誰か誘ったらどうだ? スーツで魅力増しだよ。私が離れれば、あの辺りが直ぐ来るよ」

ちょっとピッチを上げる。

感覚が戻ってきた感じがする。喉が痺れる。
効くなぁ。やっぱり美味いわ。

「さて、スーツも見れたし、私は帰るか」

マスターに合図を送る。
あのルーティン。
財布を仕舞って、スツールを降りる。

おっと…
脇をすり抜けようとしてよろけた。
支えられた。
逞しい腕。

「もう大丈夫。カナエくん・・は楽しんで」
敢えてそこを強調して、外に出た。

追ってこない。立てないのかもな。

雑踏をBGMに帰路についた。



しおりを挟む

処理中です...