上 下
82 / 177
グロッサ国

13

しおりを挟む
「ふぁぁ~~~ぁ」

「……まだ始まったばかりですよ?」

今、私とルイスさんは静まり返った屋敷の屋根の上にいます。
屋根の上からは夜空がとても綺麗に見渡せます。

──素晴らしい星空ですね。

そんな夜空など気にも止めていないルイスさんは、大きなあくびをしたせいで涙目になっております。

「──……ねぇ、マリー。何で俺ら屋根の上にいるの?」

「こういう場面はまず、屋根の上からと決まってるじゃないですか?」

「いや、それ、何処の常識!?」

寝転がっていたルイスさんが勢いよく飛び起きました。
 
「冗談ですよ」

屋根の上にいるのには、理由があります。

「ピィーーーーー」っと、私が指笛を吹くと……──来ました。

キュルルルル!!!

森の方からこちらへ飛んでくる影が見えました。

「ルーナ!?」

ルイスさんもルーナを認識した様です。

そう、私が屋根の上にいたのはルーナを待っていたからです。
航海中はずっと一緒でしたが、流石に屋敷には連れて来れません。
私はルーナに「指示があるまで、森で大人しくしていてくれますか?」と、伝えておいたのです。

「てっきりルーナは国に戻ったのかと思ってたよ」

ルイスさんはルーナを撫でながら仰っております。
ルーナもルイスさんに会えて嬉しそうに顔を擦り付けています。

……国に戻るように伝えたんですが、ルーナが離れなかったんですよ。
仕方ないので、森で待機していてもらいました。

「──で、ルーナを呼んだのは、俺に会わせる為じゃないでしょ?」

察しがいいですね。

「えぇ、一応念には念を入れて、外はルーナに警備してもらおうと思っております。ルーナは夜目が利くので適任だと判断しました」

まぁ、ルーナの出番がないのが一番なんですが。

「お前、警備まで出来るのか!?すげぇな!!」

キュルン!!

ルイスさんが更にルーナを褒めると、ルーナは得意げに一声鳴きました。

全く、誰がルーナの主だと思っているんです?私ですよ?ルーナが賢いなんて当たり前じゃないですか。

ルーナが褒められて、私も鼻が高いです。

「さぁ、早速ネズミ捕りにでも行きましょうか?」

「えぇ~、ネズミなんているか分かんないじゃん。ここでルーナと夜を明かそうぜ?」

……なに付き合いたてのカップルみたいな事言ってるんですか。

「はいはい、ルイスさんはこちら、ルーナは外をお願いしますね」

いまだにルーナにくっ付いているルイスさんの首根っこを掴み、ルーナから離しました。

「ルーナ---!!」と、叫んでおりますが、明日の朝また愛でて下さい。
今は仕事中です。

ルイスさんが離れると、ルーナは早速屋敷の周りを旋回し始めました。

──ルーナは仕事熱心ですね。ルイスさんにも見習って欲しいです。

私はルイスさんの首根っこ掴み、引きずりながら屋敷の中へと戻りました。

屋敷の中は既に皆さんお休みのようで、静まり返っておりますね。

「……二人で同じ所にいても仕方ないので、手分けしましょう」

「あ~ぁ、分かったよ~。仕事すればいいんでしょ~?」

ルイスさんから、何ともやる気の無い返事が返ってきました。

──全く、この方は大丈夫でしょうか?

少々不安を残しつつ私は右の廊下へ、ルイスさんは左の廊下へと別れていきました。

さて、ネズミがいないことを願いましょうか。
しおりを挟む

処理中です...