鉄帽の碑

具流次郎

文字の大きさ
上 下
21 / 47

七人の生存兵

しおりを挟む
 テントの中の五名。
雨に濡れ、まるで『落ち武者』の様な形相である。
木原少尉と河野上等兵が息を荒げてテントに入って来る。
木原は関元達を見て驚く。

 木原「おお! みんな、生きていたか。・・・中隊長は?」
 関元「分かりません」

福原は耳を澄まし外の気配を聞いて居る。
テントの端を開けて、そっと外を覗く大宮。

 大宮「よく燃えてます。もう一度、突っ込みますか」

福原が気合を入れて、

 福原「よしッ、ヤルか!」

立ち上がる福原。

 木原「待てッ!」
 関元「は~?」

木原は鉄帽を置きながら、

 木原「全滅するぞ。とりあえず川口の残兵達の様子を見てからだ」

 二十時。
北側滑走路の草むらから、数十人の川口支隊の集団が『銃剣突撃』をかける。
稲妻が、雨の中を突撃して来る川口支隊の兵隊達を照らし出す。
ざわめきに気付いた監視塔の米兵が、狂声の方向に探照灯(サーチライト)を回す。
交差する探照灯の灯り。 
突然、壕の中の米兵達の銃火器が一斉に火を吹く。
雨空に揚がった照明弾。
曵光弾が蜘蛛の巣の様に地面を覆う。

 翌朝・・・。
工作車(ブルドーザー)が二台で日本兵の骸(ムクロ)を集めている。

茫然と眺めている俺(早坂再生AI兵)。

草むらに隠れ、同じ様に滑走路の工作車を眺めている早坂中隊の残存兵。

  早坂中隊の生存兵(七名)
  木原少尉
  関元曹長
  福原軍曹
  大宮上等兵
  河野上等兵
  木村一等兵
  森 二等兵

関元が情けない顔で、

 関元「全滅ですか」

木原が呆然(ボウゼン)としながら、

 木原「残ったのは俺達だけだな」

関元も放心状態で一点を見詰めている。
森 が一言。

 森 「死んだ方が良かった」

大宮は俯いて、

 大宮「死ぬよ」

苦しそうに咳き込む木村。
福原が心配そうに木村を見て、

 福原「大丈夫か?」
 木村「寒い・・・。風邪をひいた様です」

木原が心配そうに、

 木原「カゼ? しっかりせい。こんな所で風邪なんかひいたら終わりだぞ」

木村は腕を組み、体を震わせている。

 木村「大丈夫です。大した事は有りません」
 関元「・・・戻りましょうか?」

木原は関元を見て、

 木原「モドる? 何処へ」
 関元「え?・・・あの営舎に」
 木原「戻ってどうする」
 関元「まあ・・・どうしましょう」

森 が切なそうに、

 森 「腹が減ったなあ・・・」
 河野「海岸に行きましょうか。援軍が来るかも知れません」

木原が関元を見て、

 木原「どう思う」
 関元「営舎に帰っても喰う物も無いし。・・・岬に戻って魚や貝でも漁りますか」

木原は惨めに、

 木原「情けねえなあ」

福原が突然、思い出した様に、

 福原「あッ! 俺、あの時、アメ功のテントから缶詰めをカッパラッて来たんです」

福原は肩に提げた米軍の簡易袋(ショルダーバッグ)から缶詰めを取り出す。
それを見て六名が唾を飲みこむ。
木原が焦って、

 木原「いくつ持って来た」
 福原「五、六個入ってるんじゃないですか」
 河野「一日一個を七人ですか」
 木原「福原! これが有る場所は分ってるな」
 福原「そりゃあ、勿論です」

関元は木原を見て、

 関元「もう一度、突っ込みましょうか」
 大宮「曹長殿。俺、腹が減って走れません」
 木原「おい、やっぱりいっぺん営舎に戻ろう。作戦を練るんだ」
 森 「作戦? ですか」
 木原「生きる為の作戦だ」
 河野「生きるため?」
 木原「敵の食料!」

森 はようやく理解する。

 森 「あ、鼠(ネズミ)ですね」

全員が笑う。
                つづく
しおりを挟む

処理中です...