運命と宿命(刑事の子)

具流次郎

文字の大きさ
上 下
2 / 24

2頁 父ちゃんを迎えに ①

しおりを挟む
 夏の夜。
二階の間借りの家。
六畳と四畳半に小さな台所。
蚊取り線香の白い煙が昇り竜の様に上がって行く。
四畳半の部屋にはお膳が一つ。
六畳間の奥には箪笥と衣桁(イコウ)が。
衣桁には憲司の丹前が掛けてある。
箪笥の上のラジオ。
ラジオの隣には十字架と白い『素焼きのマリア像』。
マリア像の前には牛乳瓶の花挿し。
その花挿しに、一輪の『トルコ桔梗』が挿してある。

 憲司の作ってくれたゴム鉄砲で遊ぶシゲル(六歳)。
道子が台所で夕食を終えた食器を洗って居る。

 「母ちゃん」
 「何?」
 「父ちゃんいつも遅いねえ」

道子の食器を洗う手が止まる。
呆れた顔で、

 「シゲル、 後楽(コウラク)に行って父ちゃん連れてらっしゃい」
 「コウラク? パチンコ屋?」

 パチンコ屋(後楽)。
店内に流れる春日八郎の「お富さん」。
閉店に近い時間で、客はまばらである。
店の奥に「作業服姿の憲司」が真剣に玉を弾ハジいている。
シゲルが憲司の傍に来てズボンの裾を引く。

 「・・・! 何だシゲルか。迎えに来たのか」
 「うん」

憲司はシゲルを見て優しく笑う。

 「やってみるか?」
 「いいよ。父ちゃん、帰ろうよ。母ちゃん、怒ってるよ」
 「分かった。これが無くなったら帰ろう」

そこにパチンコ屋の支配人(海老原)が、小箱いっぱいの玉を持って憲司の傍に来る。
海老原はシゲルを見て、

 「?、石原さんの息子さんかい。迎えに来たのか」

シゲルが、

 「うん」

海老原はにっこり笑い、

 「そうかい」

憲司は釘に弾かれる玉の流れを見ながら、タバコを咥えて笑っている。
海老原は憲司の台の前に『玉の入った小箱』を置く。
それを見て憲司は燻(イブ)った気に、

 「エビさん、いいよ・・・」

シゲルは無くならない玉を見て、

 「? 父ちゃ~ん」
                つづく
しおりを挟む

処理中です...