人間観察記『ドヤの店』

具流次郎

文字の大きさ
上 下
15 / 42

助平な人

しおりを挟む
 工事責任者の男が脚立を置いて、助手の男とコーヒーを飲みながら一休みしている。

男が龍太郎を見て、

 「ああ、それから天井裏に人形みたいな物が置いてありますね」
 「ニンギョウ?・・・誰が置いたんだろう。ねえ、石田サン」

石田さんはタバコの火を灰皿に押し付け、

 「知りませんよ、そんな事。でも気持ちワリーっスね」

龍太郎は男を見て、

 「こう云う古い家には、この「テ」の話はつき物ですよね」
 「ハハハハ、そうですか? 」

二人はコーヒーを飲み干して、

 「じゃッ、終わりましたんでこれで失礼します」
 「あッ、帰ります? じゃッ、ご苦労さまでした」

派遣の男が、

 「ウイッす」

二人は事務所を出て行く。
すると、通路から責任者の声が、

 「オメー、脚立は」
 「あッ、置きッパだ」
 「オメー、ほ・ん・とう・に、大丈夫か? 」

賑やかな二人の『工事担当コンビ』であった。

 龍太郎と石田さんが天井を見ている。

 「都市伝説っスか?」
 「トシデンセツ? ああ、ホラーね。・・・ちょっと見てみようか」
 「そおっスね」

龍太郎がテーブルの上に乗り天井の蓋をそ~と開ける。
中を覗きながら、

 「ほおー ・・・こんなふうになってるんだ」
 「なんか見えますか?」
 「暗くて良く見えないなあ。石田サン、机の一番下の引き出しに懐中電灯があるから取ってくれる」

石田さんが引き出しを開けて懐中電灯を取り出す。

 「はい、どうぞ」
 「サンキュー」
 「どうっスか?」
 「ええ?・・・うん。あッ! 有った。光ってるぞ」
 「あのバイトのメガネのレンズじゃないっスか?」
 「いや、違う。目だ! 目が光ってる。でも人形か?・・・あ~あッ!猫だ。ネコが干乾びて死んでいる」
 「ネコ? 分かったッ! チュー功(ネズミ)にやられたんだ」
 「ネズミに? うんなバカな」
 「いや、アイツならヤリかねないっス。一匹、でっかいボスネズが居るんス」
  「ボスネズ? 石田サン、店長呼んできてくれる」
 「は~い」

暫くして静子と石田さんが事務所に来る。
静子が渋い顔でテーブルの上に立つ龍太郎を見て、

 「何やってるの?」

龍太郎は静子を見て、

 「マイッタたよ。屋根裏でネコが死んでんの。ッたく、なに考えてるんだろうなあ」
 「ああッ! それだ。それであんなにハエが居たんだ」
 「あ~あ、そうだったのか。店長、わるいけど隣りの大家サン呼んで来てくれる」
 「分かった。でも、あのお爺さん居るかしら」

静子が事務所を出て行く。

 石田さんはタバコを吹かしながら、

 「・・・あのスケベジジイ」

龍太郎は天井に頭を入れながら、

 「え? なんか言った」
 「あの大家、人(シト)の尻(ケツ)をやたら触るんスよ」

龍太郎は下の石田さんを見て、

 「何だい、それは?」
 「この店の女の客、ほとんどが 触られてるんじゃないっスか」
 「ハハハハ」
 「店長も今頃、触られてますよ」

龍太郎は驚いて、

 「え~え!」

 暫くして、静子と大家さんが事務所に入って来る。
この大家さん、「典型的な江戸っ子」。
まるで『歌麿の絵』に出て来る奴(ヤッコ)の様な顔立ちである。
その大家さんが、

 「あんだって、ネコが死ンでる? ど~ら、ちょっとドイテみな!」

大家さんは、さりげなく石田さんの尻(シリ)をさわる。
石田さんは驚いて、

 「キャッ! またやった。スケベ爺い」
 「なんだい、子供じゃあるめえし」
 「ナニ言ってんスか! いい加減にしてくださいよ。警察呼びますよ」
 「おお、呼んで来い。オマワリが怖くて団子が食えるかい!」

龍太郎は威勢の良い大家さんを見て、

 「さすが、江戸っ子ですねえ」
 「浅草の生まれよ」
 「ごもっとも。すいませんねえ、忙しいところ」

大家さんは持参した脚立を開き、身軽に階段を上がり、屋根裏を覗く。

 「おうッ! 暗くて見えねえぞ。何かねえのかい」

龍太郎はテーブルの上の懐中電灯を渡す。

 「これどうぞ」
 「良い物のあるじゃねえか。でッ、どこだい?」
 「左の柱の下です」
 「ヒダリ?・・・ああ、アレか。分かった。ちょっとその辺のナガモノ貸してみな」
 「このカーテンレールなんかどうですか?」
 「ダメだい、そんなんじゃ。おう、そこの壊れたモップの柄を取ってくれ」
 「あッ、はい」
 「よっしゃ! 待ってろ。今、取っちまうから。ウッ! チッ、しぶてえ野郎ダ。干乾びてひっ付いちまってるぜ。ヨイショット! おッ、取れた。よ~し、今 落とすぞ、どいてろよ! セーノ、アラヨット!」

干乾びたネコと、ネズミの糞、ハエのサナギが床に落ちて来る。

 「キャ~ッ!」

静子は卒倒しそうな声を上げて事務所から飛び出て行く。
石田さんも「それ」を見て、

 「すッげえ!」

騒がしい事務所を、杏子さんが覗きに来る。

 「何やってんですか?」

石田さんは杏子さんをきつい目で見て

 「オマエには関係ねえ。仕事しろ!」

杏子さんは『ネコのミィーラ』を見て、

 「ウワ~ッ!」

売り場に飛んで行ってしまう。
大家さんは脚立をたたみながら、 

 「これで一件落着! 参っちゃうよな、こんな所でオッチンじゃいやがってよ。おうッ! これ、ダンボウルにでも入れて燃やっしまいな」

大家さんは干乾びたネコの死骸を石田さんの方に蹴飛ばす。
石田さんは卒倒しそうな声で、

 「ギャーッ!」

石田さんもどこかへ、飛んで行ってしまう。
龍太郎は感心して、

 「いや~あ、コンビニっていろんな事が起こりますねえ」

大家さんは龍太郎を見てニヤっと笑い一言。

 「賑やかで良いじゃねえか」
                つづく
しおりを挟む

処理中です...