上 下
20 / 45
第一章 異変の始まり

第20話 お姉さん達

しおりを挟む
 学食の喫茶室で、万結と名刺を眺めていた。
 わらわらと、示し合わせたように皆が集まってくる。

「何だそれ?」
 目ざとく、工藤が聞いてくる。

「名刺」
「どこか、怪しいお店に行ったのか? 連絡すると、周りを怖いおじさん達に囲まれそうだな」
 ニヤニヤと、そう言ってくるが、全くもって同意だ。
「やっぱり、そう思うよな」
 俺がそう答えていると、万結が素早く名刺を盗る。
 そして、電話をし始める。

「もしもし。だあれ?」
「今朝、名刺を貰ったものです」
「あら? ぼくちゃんに渡したはずなのに、どうしてかしら?」
「危険そうなので、私が代わりに電話しているだけです」
「そうなの? まあ近くにいるようだから良いか」
 モードはハンズフリーでしゃべっているから、向こうも分かったのだろう。

「あなたたち、変な能力を持ってない? ゴブリンの巣を探知するとか?」
「持っていないわよ。大体あなた本当に警官なの?」
「そうよ。地域安全課特別対策班。森下瑠璃巡査部長28歳。おわかり?」
「まあ良いわ。それで、話は終わりよね」
 万結が切ろうとする。
 
 だが。
「いえいえ。ここからが本番。大事なお・は・な・し。新世君、あなた。高校生5人を助けたとき、何をやったの? 話を聞いたら、集落一つ消えていて、数百個の魔石拾いをしたって、調書が上がっているわよ」
「なにそれ?」
 万結が俺に聞いてくる。当然とぼける。

「行ったときにはその状態でした。まあ数匹残っていたので、何とか倒しましたけれど」
「あら、そうなの? じゃあ、その時他に人は?」
「瓦礫というか、大きな草の葉っぱに埋もれた、高校生達くらいです」
「ふーん、そう。うーん。じゃあ。いいわ。何かを思い出したら、電話してね。夜ならビデオ通話で掛けてくれば、サプライズもあるかもね。待ってるわ。ちゅ」
 そう言って、通話が切れる。
 無論名刺は、すでにシュレッダー状態。犯人は万結。

「で、本当は?」
 万結につめられるが、当然ごまかす。
「無理に決まっているだろう」
「まあ。そうだよね。普通」

「うん。何の話?」
 遅れてやって来た、悠翔。こいつはトイレに籠もっていた。

「何でも無い。手は洗ったか?」
「当然だよ。いつまで、中学校の時のことを、言うんだよ」
「何それ?」
「悠翔ってさあ。俺が言うまで、トイレから出て、手を洗っていなかったんだよ」

「あー外国人で結構いるって言っていたな。日本人くらいじゃないのか。真面目に洗うの」
「悠翔って、外国に行っていたのか?」
「いや、行っていない」
「じゃあハーフ?」
「わけない。そんなに大事だなんて、思わなかっただけだよ。親に言われても洗ったよって言って適当に」

「それで、今日の放課後は、どうする?」
「用事があるし、今日はパスかな」
 工藤がそう言って、木下も手を上げる。

「じゃあ。オフにしようか」
 何故か、悠翔が締める。

「そういえば、悠翔。声は掛けてみたのか? 気になる女の子には」
「あーいや。掛けていない」
「なんだよ。おまえなら問題ないだろう」
「あるよ」
 どこの芸能人だよ。

「まあ、ぼちぼち行くさ。歩坂方式だな」
「あー。がんばれ」
 万結が声を掛ける。


 所轄。警察署。
「うーん。ああ言われるとなあ。証拠がないし。現場には行けないし。困ったわね」
「どうされました?」
「うん? ああ。現場に再び行けないのが、辛いと思っていてね」
「ああ、そうですよね。突入時のウェラブルカメラのみですものね。あれそういえば、同じ現場で、一度閉じたのに同じ所に開いたって報告がありましたね」
 若い捜査官が、資料を探す。

「これですね」
「部長が、現場で巻き込まれたときのか。あら?これも、あの僕が発見者じゃない。いやあねえ。また、会わないといけないわね」
「また、お姉さんごっこをやっているんですか?」
「意外と、若い子だと素直にしゃべってくれるけれど、彼女がじゃまでね。今回うまく行っていないのよ」
「苦情が来ないようにしてくださいよ。前に旦那が誘惑されたって、大騒ぎになったんですから」
「いやまあ。分かっているさ。気を付ける」


 異世界側。
 見たことのない植生の森。
 なるべく意識的に、真っ直ぐ突っ切っていく。
 ただし、少しずつしか飲んでいないのに、ペットボトルのお茶は残りが少ない。
 サバイバルで、自分のおしっこを飲むとか在るけれど。私には無理。
 水を、なるべく早く見つけて、何とか煮沸しなきゃ。

 魔王城。
「あら? お姉さんがいなくなっている。もしかして、逃げた?」
「待ってよ、逃げたなら方法は?」
 二人が騒いでいると、声が聞こえる。

「方法は、僕が出したからだよ」
 とっさに、しゃがみ。体を隠す二人。

「なによ、あんた」
「うん? ああ、君達をゴブリンから助けた恩人で、元勇者だ」
「勇者?」
「ああ。この世界に呼ばれたが、魔王を倒したら追放されてね。ひどい目に遭ったよ」
「それは、かわいそうだけど、私たちをどうする気?」
「別に。助けただけさ。正気を失っていたから、檻に入っている」
 黙っていた方の子が、言葉をかける。

「すみません。服とかはないのでしょうか?」
「必要?」
「出来れば」
「じゃあ、何とかするか。元のはビリビリだったしな。し○むらのスエットで良い?」
 その言葉を聞いて、反応をする。

「帰れるのなら、帰して」
「帰るの? それは寂しいな」
 そう言った瞬間。勇者の雰囲気と周囲の空気が変わる。

 二人は、小さく悲鳴を上げる。
「まあ、その前に、服だね」
 そう言い残すと、姿が消える。
しおりを挟む

処理中です...