上 下
43 / 88
第1章 壊された生活と異世界の村

第43話 『はじまりのむら』という村

しおりを挟む
 朝食は、4人で作ったために、結構豪勢なものとなった。
 
 最近作るようになった干物や海苔。そして、朝獲れたばかりの魚介類。
 海側にも村があり、そこから早朝に届くみたい。

 椎茸などは、早くから原木栽培というものをしていたらしく。
 新鮮なものは、春と秋だが。
 その中間は、干物と冷凍ものがある。とのことだ。

 今。海側では。鰹節も作れるようになっていて、凍結乾燥による。粉末スープも作り始めているとのことだった。佐藤君が、嬉しそうに教えてくれた。

 そんな話をしながら、各自が思いついたものを作る。
 豆腐と椎茸。それにわかめの入ったみそ汁。
 アジの干物をグリルしたもの。
 出汁巻の卵焼き。サバの塩焼き。それと海苔。
 それに、ほうれん草やもやしのお浸し。
 大根の漬物。壺漬け(つぼづけ)。

 今の日本では、法改正により作られなくなった本物。
 食品衛生法改正の施行が、2021年の6月。
 70歳とか80歳のお年寄りに、工場を作り。漬物製造販売の営業許可を取れという事になった。
 当然。自分で食べる分だけ作り、販売はやめた。
 担当者は、浅漬けと漬物の区別が出来ないようだ。
 まあ多く見かけるものは、外国産の浅漬けたくあんとか、福神漬け。漬物がどう言うものか、知らないのだろう。

 それはさておき。
 ご飯。これは羽釜だったので、佐藤君にお任せだった。

 準備ができたころ。
 みんなが、匂いにつられるように起きてきた。
 生徒たち二人は。
「え~朝ごはん? 普段食べないし~」
 そんな感じで、普段食べない派だったようだが。
 しばし、並んだご飯を眺めていると思ったら、座り込んで一口食べる。
 すると、もう止まらなかった。

 みんなで、それを嬉しそうに眺める。
 そうなのよ。よくある物だけど、いろんな食材がおいしいのよ。


 食事を頂いた後。
 縫製を行っている柳瀬さんと、秋田さんの所へ連れていかれ。
 きっちり採寸された。
 その後。村長さんのお家へ向かう。

 到着すると、憮然(ぶぜん)とした顔の二人が、お茶を飲んでいるところだった。
 やはり二人も、朝食は食べない派だったが、並んでいるおかずを見ていると欲しくなって、しっかり頂いたようだ。本人は、いまだ納得できないような。変な顔をしている。

 そこで、村長さんと佐藤君から、この世界には魔素があり。
 それが、体になじんでいないと、魔法が使いにくい事。
 女の子の場合。妊娠ができないということを聞かされた。

 私はそれを聞いて、なんて便利なの。と、思ってしまった。
 ああヤバイ。思い出して洪水になる。やばい。落ち着きなさいよ私の体。いつからあなたは、そんなにエッチになったのよ~。と、自分の欲望と戦っていたころ。

 話は進み。これからの暮らしについて、どうしたいかと村長さんに聞かれた。
「はい、私は佐藤さんの所で、お世話になります」
 宣言していた。
 28歳の私。どこ行った状態。
 ハイテンションで、エッチな状態から抜けれない。

 当然。川上さんも同じく。
「佐藤さんの所でお世話になります」
 宣言をしていた。

 村長さんが。横目で、佐藤さんを見ながら、首を横に振って。ため息をついているが何だろう?

「それじゃあ。残りの方はどうするね」
「私は、住めるところを頂ければ。そちらで暮らして。村でできることがあれば、お手伝いをさせていただきます」
 高瀬さんは、そう言う。

「食事とかは、大丈夫ですか?」
 つい聞いてしまった。

「まあ。ちょっとしたものは作れますし、何とかなるでしょう」
 にこやかに言っているので、大丈夫だろう。
「寂しくなったら、佐藤さんの所へ、飲みに伺うと思いますけどね。ははっ」
 と言って笑う。昨日の思いつめた感じとは、だいぶ違うし。大丈夫かな?

 さて問題は、生徒たち。
「あなたたちは、どうするの? ここには、お店もないのよ」
 と聞く。
「俺らまだ、未成年だし……」
 そう、言いかけ。
 周りのみんなが、同じだと気が付く。

「村田くん。ここは、未成年という言葉もなければ、それを助けるシステムもない。私たちが、7いや8年前に来た時には。家もなく。食べ物もなく。1月で4人亡くなった。皆のために、仕事をするか。しないかだけだ。分かり易くて、いいだろう。当然。自分たちで生きていくなら。出て行ってくれてもかまわない。それこそ、君たちが昨夜語っていたように。本当に自由だ。出て行くのなら。だれも干渉もしないし、当然だが、手助けもしない」

 村長さんが、言ったことを聞いて。
 昨夜二人は、規則がとか。たぶん干渉されるのが、うっとうしいと。普段の調子で言ったのだろうと、私は思った。
 だけど、今。……ここは、異世界。
 私はいま、佐藤君とのエッチを。すべてにおいて優先する。
 他はすべて。…… しらない。

 そう思いながら、両手を握りしめ。
 妄想をしていると。あれ? 周りの目が。
 ひょっとして、あふれる思いを口走った?
 いいけどね。ふふん。

「なあ先生。どうしたら、いいと思う? 」
 山村君が聞いてきた。そんなことは、知らんが……。

「山村君のお父さんは、大工さんだったわよね。何か習ったり、していなかったの? 習っているなら。村のお役に、立てるのじゃなくて? 」
 まるで、興味がないように、個人情報を暴露する。
「それに、村田君も御家が、土建屋さんだったわよね。良かったわね。二人とも。お役に立てるじゃない。それに、もう私は、先生ではないの。おわかり? 」
 つい。口調が、上からになっちゃった。 

 村長さんが、それを聞いて。
「そうだな。少しでも、手ほどきを受けているのなら。村としては、ありがたいな」
「ただ。飯とかも、作れないし」
 などという、甘えたことを山村君が言う。

「ああ。それなら、基本は教えよう。村も、急激に食材が、増えてしまってな。教えられるのは、本当に、基本だけじゃけどな」

「じゃあ。覚えるまで、お世話になっていていいですか? 」
「わかった。あとは。そっちの2人。村上さんと宅間さんかの?」
 話を振られて悩んでいる。
「私たちも、色々覚えるまで、佐藤さんの所にいます」

 私は、その答えを聞いて。
 思わず……「ちっ」と、舌打ちをする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人質姫と忘れんぼ王子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:3,462

婚約破棄した元婚約者に復讐してやりたいのです。。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,450pt お気に入り:1,186

後悔はなんだった?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,500pt お気に入り:1,515

おっさん料理人と押しかけ弟子達のまったり田舎ライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:958

処理中です...