上 下
6 / 42

第6話 「ここまで来ればもう安心だから」

しおりを挟む
「ここまで来ればもう安心だから」

 しばらく走って、ようやく足を止めた音夢の第一声がそれだった。

「ここまで来れば、ねぇ……」

 俺は、辺りを見回す。
 空は見えない。
 何故なら、天井があるからだ。

 辺りは薄暗い。
 何故なら、切れかけた照明が明滅しているからだ。

 はっきりいって生臭い。
 何故なら、そこかしこに淀み、濁った色合いの水たまりがあるからだ。

「……地下じゃん」

 そう、ここは地下だった。
 天館の三角の一角を担う駅ビル『天館ソラス』の地下繁華街に、俺達は来ていた。
 近くの壁に、大きく『天館ジョイフルストリート』と書かれている。

 音夢に腕を引っ張られ、俺は地下への階段を下りた。
 天館駅には地下鉄も通っていて、地下への入り口はそこかしこにある。
 俺達が降りたのは『天館ソラス』の近くにある、地下への入り口のようだった。

「ゾンビは、ここには来ないのか」
「来るときもあるけど、大丈夫よ。この辺りは巡回区画だから」
「ふむ……」

 巡回区画。
 つまり、何某かの組織か、あるいはまとまった複数名がここら辺を巡回している、と。
 そしてどうやら、音夢はそれを知れる立場にあるらしい。

「音夢、おまえ一体……」
「話はここからもう少し歩いてからにしましょう。この先に『城門』があるから」

 ……城門、ねぇ。

『なぁ~んか、怪しい雰囲気ですわねぇ』
『怪しさでいえばこの世界でおまえに優るモノはないと思うがな』

 人の言葉を喋る小鳥。その正体は異世界の女神様。
 怪しい。どう考えても怪しい。怪しすぎてもはや怪しい者認定しかできない。

『そうやって話の腰を折るの、トシキ様の悪いクセでしてよ』
『へいへい。とにかくついていこうぜ。聞きたいことは山ほどあるしな』

 肩に小鳥エラを乗せて、俺は音夢のあとに続いていく。
 薄暗い地下繁華街には俺達の足音以外には何の音もなく、ただただ静寂に満ちていた。
 住宅地で感じた無機質な空気感に近いものがあるが、ここはさらに雰囲気が重たい。

 きっと、ここが地下だから、というのもあるからだろう。
 空も見えず、外にも通じていないここは、こうしてみると随分と息苦しいな。

「さっきは、助けてくれてありがとう」

 前を歩いている音夢が、こっちを見もせずにいきなりそんなことを言ってくる。

「あんな数のゾンビに追われて、もうダメかと思ってた。……だから、ありがと」
「音夢……」

 重ねて礼を言ってくる音夢の名を一度呼び、俺は――、

「そうやって何かしながらこっち見ないで礼言ってくるのって、照れてるときのおまえのクセだよな。え、照れちゃってんの? 俺にお礼を言うの、恥ずかしいの?」
「あのねぇ!!?」

 あ、音夢がこっち向いた。顏が真っ赤だ。何か怒ってる。

『ないわー、ですわ。……今のはないわー、ですわよ、トシキ様』

 肩にとまっている小鳥エラが、自分の羽根で『あいたたた』と頭を抱えていた。

「うるせぇな、二年ぶりくらいだろうが、今さら礼なんて言い合う仲でもねぇだろうがよ、俺らは。違うかぁ、音夢。俺は違わないと思う。だから礼はいらん」
「あああぁぁぁぁ~、そうよね。そうだったわ、橘君だもんね、橘君って……」

 何をワケのわからんことを。
 身内を助けるのは当たり前の話、ってだけだろうが。

「で」

 俺は、肩を落としている音夢が今もしっかり抱えているものに目をやる。

「体張って、命かけて、手に入れた戦利品がそいつかい?」
「うん。ごめんね」

 今度は急に謝られた。音夢は目を伏せて、申し訳なさげだ。

「助けてもらったのに、これ、分けてあげられないの。ごめんなさい」
「あ~、いやいや、そういうのいいから。マジでいいから」

 俺は眉間にしわを寄せて、軽く手を振る。
 そんな、カップ麺欲しさに助けたとか思われたくないわ、よりによって身内から。

「まぁ、でも、色々教えてくれ。こっちに戻ってきたばっかなんだ」
「戻ってきた……、って、旅行でも行ってたの?」

 あ、やっべ、相手がダチだから、ついつい口が軽くなっちった。

『おバカですわ~。この勇者、相変わらず身内相手だとガードガバガバですわ~』
『うるさい。自覚はしてるんだ、うるさい。……ごめんて』

 アルスノウェでもそこを敵に突かれて何回も死にかけたが、結局治らんかった。
 こればっかりは性分というか、気質というか……。

「えー、あー、うん。ちょっと界外行って帰ってきたばっかなんだ」
「へぇ、海外行ってたんだ。いいなぁ。どこ?」

 ど、どこ……?
 どこって答えればいいんだろう、異世界のこと……。え~~~~っと。

「…………。…………。…………よ、よ~ろっぱ?」
「何、その長い溜めは?」
「まぁまぁ、いいから。それで、何だって突然、ゾンビなんかが?」

 俺は強引に誤魔化して、音夢に促す。
 再び前を向いて歩きだした音夢は、沈んだ声色で俺に語り始めた。

「二週間前、雨が降ったの」
「雨?」
「大学からの帰り道、天館駅に着いたときだから、夕方くらいかな。降ったの」

 雨、と、音夢は言う。
 それがゾンビの大量発生と、どんな関係があるというのか。

「黒い雨だった。墨みたいな黒い雨。それがザーッと、数分だけ降ったわ」
「黒い、雨……?」
「うん。その雨を浴びた人は急に苦しみだして、そのまま倒れちゃって……」

 音夢の肩が小刻みに震える。
 おそらくはそのときのコトを思い出して、恐怖を追体験しているのだろう。

 なるほどな、その黒い雨を浴びた人間は残らず死んだんだな。
 そして程なくゾンビとして起き上がった。確証のない推測だが、そんなところか。

「ゾンビに噛まれると、噛まれたヤツもゾンビになるのか」
「外に出た人が腕を噛まれて、それからすぐに倒れてゾンビになったのを見たわ」

 ふむ……。
 人をゾンビに変える黒い雨。人から人に感染する、ゾンビ化の病原。

 考えられる可能性としては、毒か。
 それも、即効性で極めて毒性も高い上、死んだ人間をゾンビに変える毒。

『ありえねぇ~。平和な現代日本にあっていいもんじゃねぇだろう、それは』
『広範囲を一気にゾンビ化させる毒ですか。ちょっと使い道が難しいですわね』

 有効な使い道を考えてんじゃねぇよ、殺伐異世界の女神が。
 だがまぁ、気になるっちゃ気になる。

『近いうちに、ゾンビ捕まえて解剖でもするか』
『あ、いいですわね。魔力で動かないゾンビの構造、興味ありますわ~』

 と、俺とルリエラが念話で話していると、音夢が足を止める。

「ここよ、橘君」
「ここ?」

 俺が見る先は、見るからに分厚い金属のシャッターが下りていて、通れない。
 しかし、俺の探査魔法もシャッターの向こう側に人の反応を感知していた。
 だが、感知しているのはそれだけじゃない。こいつは――、

「国民ナンバー113、回収班の小宮音夢です! 開門をお願いします!」
「国民って何だよ?」

 いきなり声を張り上げた音夢に、俺は首をかしげる。
 しかし音夢はこっちには反応せず、緊張した面持ちでジッと何かを待ち続けた。

「国民ナンバー113、回収班の小宮音夢。照合が終わった。帰着予定時刻より三十五分の遅刻だが、それよりも上納用物資の回収はできたのか?」

 と、シャッターの向こうから、くぐもった男の声が聞こえてくる。

「はい! 手つかずのカップ麺入り段ボールを回収できました!」
「何ッ!? それは本当か、国民ナンバー113! 貢献度として大きいぞ!」

 音夢の報告に、途端に喜色を露わにするシャッターの向こう側の男。だが、

「また生存者を一名発見したので連れてきました。帝国への参加を希望しています」
「……何だとぉ?」

 続く報告によって、男の声から喜色が薄れる。
 いやいや、何だよ帝国って。いつどこで俺はそれへの参加を希望したよ。

「おい、音夢?」
「いいから、橘君は静かにしていて。悪いようにはしないから」

 言おうとする俺を、音夢が遮る。
 少しして、前方をふさいでいたシャッターが重い音を立てて上がり始めた。

「地上がゾンビだらけになって、私達は地下への避難を余儀なくされたの」

 急に、音夢が神妙な顔をして説明し始める。

「それで『天館ソラス』を中心にして、一つの共同体が出来上がったの。それが」

 ガラガラとシャッターが上がり切って、その向こうに男の姿が見えてくる。
 俺と音夢より少し上くらいの、ガタイのいい赤茶ロンゲのにいちゃんだった。

 にいちゃんが着ている白地のTシャツの胸から腹にかけて、何かが描かれている。
 黒く太い手書きで、しっかり目立つように書かれた文字は――『吉田』。

「それが、この『吉田帝国』なのよ、橘君」

 音夢が遠いところに逝ってしまった。
 そう思った俺は、本気で蘇生魔法の準備をしかけたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】月曜日の方違さんは、たどりつけない

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:7

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,081pt お気に入り:5,338

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:246

迷惑なΩ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

科学部部長の野望と阻止するM子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:3

巻き戻りした令嬢はあなた達を許さない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:44

お疲れSubはあの夜に囚われている

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:29

処理中です...