上 下
13 / 13

第13話:帰還

しおりを挟む
量産したクロスボウ使い、子どもたちの狩りのトレーニング。
初日にはかなりの成果を得て、オレたちは村に凱旋する。

夕方前の村に帰還。
村の解体小屋にやってきた。

ザワザワ……

しばらくして村の大人がやって来る。
リンシアを先に行かせて、声をかけてもらったのだ。

大人たちは何事かと見てくる。
その中の一人、老人衆の代表が口を開く。

「おい、ザガンとやら。ワシらを呼び出して、どういう用件じゃ?」

「これから獣の解体作業を行う。お前たちにも手伝ってもらう」

「解体作業じゃと? はっはっは……肝心の獣はどこにいるのじゃ?」
「「はっはっは……」」

老人衆から笑い声が起こる。
オレと子ども衆が狩りに出ていたのは、全員が知っている。
狩りが失敗したと思って、笑っているのだ。

「獣は、ここだ。そこは離れていろ……【収納】」

ひゅっ、ドーーン!

収納魔法から狩ってきた獣と魔獣を出す。
解体小屋の前に数頭の獣の死体が出現させた。

「「「なっ…………」」」

大人たちは誰もが言葉を失っていた。
そうか。
この村では収納は知られていなかったんだな。

「これは【収納】というスキルだ。さて、鮮度が落ちる、解体作業を手伝ってくれるか?」

「あ、ああ……もちろんじゃ」
「これだけの大量じゃ。よし、手分けして行うぞ!」
「おい、子ども衆にも誰か教えてやれ!」

ようやく大人衆は我に返る。
そこから動きは早かった。共同で作業を行っていく。
これでもスクルドの村の住人の長所なのだろう。

解体小屋が一気に騒がしくなる。
老人衆と女衆。子ども衆で解体作業が進めていく。

「おい、ザガンとやら」

そんな中、老人衆の代表が声をかけてきた。
何やら意味深な顔だ。

「どうした。何か問題でもあったか?」

「いや、問題はない。これは本当に子どもたちだけ狩ってきたのか?」

「ああ、そうだ。オレとリンシアはサポートをしただけ。ほとんど子どもたちが狩ってきた」

事実をありのまま伝える。
オレの目的は村を立て直すこと。そのために村人たちが自立をすることが必須。
だから敢えて子どもたちだけに狩りを行わせたのだ。

「やはり、そうか。孫たちだけで、危険な獣や魔獣を、こんなに……か」

老人衆の長は解体の様子を見つめていた。
子ども衆の中には彼の孫たちもいるのであろう。
生き生きと作業している様子を、目を細めて見ていた。

「ザガンとやら……いや、ザガン殿。ワシらに、教えてくれないか。クロスボウとやらの使い方を?」

そして真剣な表情で頼んできた。
老人衆にもクロスボウでの狩りの仕方を、伝授して欲しいと。

「ああ、もちろんだ。老人衆は狩りの経験者はいるのか?」

「ほとんどは若い時に経験している。力や体力は、だいぶ落ちているがな……」

「いや、大丈夫だ。オレのクロスボウに力はそれほど必要ない。むしろ狩りの経験こそが、何よりも大事。頼りにしているぞ」

「頼りに? ああ、任せておけ! スクルドの民に力を、お前にも見せてやるぞ!」

「ああ、期待している」

思いがけない申し出だった。
最初は非協力的だった老人衆が変わったのだ。

おそらく孫たちの頑張りを見て、気持ちが変わったのであろう。
“スクルド魂”というものに火が点いたのかもしれない。

「さて、解体が終わったモノから、調理に移るぞ。内臓系を先に食べていく」

村人たちに指示を出す。
オレの収納魔法は時間も止めておける。
そのため肉の鮮度は一切落ちていない。
普通は廃棄する内臓類も、新鮮な内に村で食べられるのだ。

「あと、余った肉は保存にも回すぞ。計画的に消費していくぞ」

今回はけっこうな獣を狩ってきた。
村人全員で食べても数日はもつ。今後のために貯蓄も大事なのだ。

そんな時、解体小屋に数人の女衆がやってくる。

「それならアタイたちも手伝うわよ、ザガンさん」

「そうか。それなら頼む」

彼女たちも手伝いに来たのだ。
子ども衆の頑張りを見て、気持ちが変化したのだろう。
村の全女性が積極的に手伝ってくる。

「おい、子どもたち! それじゃ、ダメだよ! 解体はこうやらないと!」
「あと、内臓は……こうだよ。覚えておきな」

女衆と老人衆は、子どもたちに色々と教えていた。
食料を得たことによって、大人たちも余裕が出てきたのだ。

「ザガン様、料理の器具の準備は終わりました」

「ああ、そうか」

別の作業をしていたリンシアが戻ってきた。
これで後は順次、料理に取りかかっていくだけだ。

「なんか、素敵で幸せな光景ですね、ザガン様」

リンシアは村人たちの作業を見て、感慨深くなっていた。
先日までピリピリしていた貧困の村。
今は多くの笑顔に溢れていた。

「これも全てザガン様のお蔭です。ありがとうございます」
「オレは大したことしていない。それに本番はこれからだ」

「本番ですか?」
「ああ、あの森の奥には間違いなく、危険な魔獣の主がいる。そいつを討伐しなければ、今後の狩りは難しい」

森の主は間違いなく存在している。
今はこちらの様子を伺っているのだろう。だが近いうちに狩りの邪魔をしてくるはずなのだ。

「そんな恐ろしい主が……」

「大丈夫だ。策はある。――――ん?」

その時だった。
見慣れない三人組が、解体小屋に近づいてくる。
剣や鎧で武装していた青年たち。
村の中では見たことが連中。

「山賊か?」

それにしては殺気がない。
村人たちも三人組に気が付いているが、逃げる様子もない。
だが、あからさまに嫌な顔をしている村人もいる。

「リンシア、アイツ等は?」

「彼らは……村の自警団……スクルドで唯一の冒険者です」

「ほほう? 冒険者だと?」

そういえば最初のリンシアの話だと、村にも一応は冒険者がいると言っていた。
なるほど、コイツ等がそうだったのか。
だが、今までどこにいたのだ?

「おい! お前がザガンという、よそ者の冒険者か⁉」
「オレたちの許可もなく、随分と勝手やってくれたな!」

三人組は殺気をぶつけてくる。
よそ者であるオレを取り囲んできた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(15件)

究極凡人
2020.05.20 究極凡人

誤字報告
第11話
勝算→称賛

解除
hiro
2020.05.18 hiro

面白かったです。
ただ、誤変換と脱字が多くて、
読みづらいです。
修正お願いします。

解除
TRUIS
2020.05.17 TRUIS

面白いです!続き頑張ってください!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最強賢者の異世界無双 〜不遇とされた転生賢者はチートと現代知識で世界最強〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,753

初期スキルが便利すぎて異世界生活が楽しすぎる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:20,381

異世界着ぐるみ転生

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:5,459

仲間に裏切られた勇者、事実を知り奮い立つ! ~世界を救う勇者アインの物語~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:174

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。