VRMMO レヴェリー・プラネット ~ユビキタス監視社会~

夏野かろ

文字の大きさ
44 / 227
第2章 2084年

第41話 クビにするぞって脅されたって負けません No woman no fight

しおりを挟む
 このことがあってからしばらくの間、熊里はへこんでいた。ゲーム自体は続けていたが、以前にくらべるとプレイする時間が短くなった。
 それでも引退はしなかった。なんだかんだでプラネットを愛していたからだ。

 たとえセブンのような人間がいるにせよ、現実世界よりはゲーム世界のほうが楽しい。
 いや、正確に言えば、現実があまりに酷すぎてゲームの方がマシということなのだが。



 その日の昼、熊里と若海は社員食堂で食事をしている。熊里はラザニア、若海はカレーだ。
 どちらも調査員の作業服を着ている。熊里には似合っているが、若海にはぜんぜんだ。

 彼女としても不満なのだが、就業規則である以上、嫌でも従わなくてはならない。気分を変えるために彼女は話し始める。

「主任。実はちょっと、話したいことがあるんですけど」

 熊里は面倒事を予感する。逃げてしまいたい、だがラザニアはまだ残っている。
 なるべく早く食べきってしまえ、そう決めて彼は答える。

「なんだ……いきなり」
「前に話したことありますよね、低所得者の地区の水道管」
「あぁ」
「私、この前あのあたりの水を調べたんです。そしたらやっぱり汚染されてました!
 カドミウム、トリクロロエチレン、他にも有害物質だらけです。
 特に化学工場のあたりが酷くて……。あの工場、ぜんぜん安全対策してませんよ!」
「……それで?」
「なんとかしたいんです! だってこのままじゃ大変ですよ」

 若海の熱い訴えに、熊里は冷たく返す。

「そうだな」
「主任! 主任はなにも感じないんですか!?」
「お前なぁ、じゃあ具体的にどうするつもりだ?」
「とにかく会社に報せますよ。で、すぐにでも工事して、あと、工場に働きかけてきちんと安全対策してもらって。
 それでも手抜きするなら、ネットで汚染の事実を公開して……」
「大騒ぎになるぞ」
「なればいいじゃないですか! だってこれは公害、社会問題ですよ!?」
「でも会社は穏便にすませたいんだ。なおかつ予算も節約したい。つまり、お前が望むような解決策なんてやりゃしねぇよ」
「そんなのおかしい!」
「仕方ないだろ。貧乏人が相手なら、最低限のサービスですます。それが経済的なやり方なんだ」
「だったら私、会社と戦ってでも事態を解決しますよ! クビにするぞって脅されたって負けません!」
「あのなぁ……」

 熊里は呆れ、そのまま天井を見る。いくつもの防犯カメラが設置されているのがわかる。
 あれらはどれだけの音声を拾えるのだろう? 若海の話をどれほど記録できるのだろう?

 おそらく想像以上に多くの情報を収集できる。そしてもし会社やLMがその気になれば、奴らはその記録を漁って若海の言動を調べ、必要なら”怒る”。
 会社に怒られるのならまだいい。LMの場合は冗談ではすまない、彼女は大企業に害を与える存在を絶対に許さない。

 このままでは若海の命が危うい。ではどうしたらいい?
 一つのアイデアが思い浮かび、熊里は言う。

「いいかお前、そもそもそんなことしてる場合じゃないだろ。さっき確認したが、お前が出した報告書はエラーだらけだ」
「えっ? でも、こないだは良くできてるって……」
「バカ、あんなんお世辞だ。あとで三番会議室に来い、指導する」
「でも午後の予定は……」
「あんなんどうとでもなる! いいか、三番会議室だ。ブツクサ言わずに絶対来い! 絶対だ! わかったな?」

 この叱責の裏に隠された真意がわからないほど、若海は愚かではない。

「……はい。わかりました」
「特別授業だからな。期待しとけ」

 言い捨てて彼はラザニアを食べる。だいぶ冷めてしまって、いまいちな味だ。
 カメラはこんな場面すらも記録している。安心して食事がしたければ、どこかの洞くつにでもこもるしかない。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

地上最強ヤンキーの転生先は底辺魔力の下級貴族だった件

フランジュ
ファンタジー
地区最強のヤンキー・北条慎吾は死後、不思議な力で転生する。 だが転生先は底辺魔力の下級貴族だった!? 体も弱く、魔力も低いアルフィス・ハートルとして生まれ変わった北条慎吾は気合と根性で魔力差をひっくり返し、この世界で最強と言われる"火の王"に挑むため成長を遂げていく。

余命半年のはずが?異世界生活始めます

ゆぃ♫
ファンタジー
静波杏花、本日病院で健康診断の結果を聞きに行き半年の余命と判明… 不運が重なり、途方に暮れていると… 確認はしていますが、拙い文章で誤字脱字もありますが読んでいただけると嬉しいです。

クラス最底辺の俺、ステータス成長で資産も身長も筋力も伸びて逆転無双

四郎
ファンタジー
クラスで最底辺――。 「笑いもの」として過ごしてきた佐久間陽斗の人生は、ただの屈辱の連続だった。 教室では見下され、存在するだけで嘲笑の対象。 友達もなく、未来への希望もない。 そんな彼が、ある日を境にすべてを変えていく。 突如として芽生えた“成長システム”。 努力を積み重ねるたびに、陽斗のステータスは確実に伸びていく。 筋力、耐久、知力、魅力――そして、普通ならあり得ない「資産」までも。 昨日まで最底辺だったはずの少年が、今日には同級生を超え、やがて街でさえ無視できない存在へと変貌していく。 「なんであいつが……?」 「昨日まで笑いものだったはずだろ!」 周囲の態度は一変し、軽蔑から驚愕へ、やがて羨望と畏怖へ。 陽斗は努力と成長で、己の居場所を切り拓き、誰も予想できなかった逆転劇を現実にしていく。 だが、これはただのサクセスストーリーではない。 嫉妬、裏切り、友情、そして恋愛――。 陽斗の成長は、同級生や教師たちの思惑をも巻き込み、やがて学校という小さな舞台を飛び越え、社会そのものに波紋を広げていく。 「笑われ続けた俺が、全てを変える番だ。」 かつて底辺だった少年が掴むのは、力か、富か、それとも――。 最底辺から始まる、資産も未来も手にする逆転無双ストーリー。 物語は、まだ始まったばかりだ。

少しの間、家から追い出されたら芸能界デビューしてハーレム作ってました。コスプレのせいで。

昼寝部
キャラ文芸
 俺、日向真白は義妹と幼馴染の策略により、10月31日のハロウィンの日にコスプレをすることとなった。  その日、コスプレの格好をしたまま少しの間、家を追い出された俺は、仕方なく街を歩いていると読者モデルの出版社で働く人に声をかけられる。  とても困っているようだったので、俺の写真を一枚だけ『読者モデル』に掲載することを了承する。  まさか、その写真がキッカケで芸能界デビューすることになるとは思いもせず……。  これは真白が芸能活動をしながら、義妹や幼馴染、アイドル、女優etcからモテモテとなり、全国の女性たちを魅了するだけのお話し。

白衣の下 第一章 悪魔的破天荒な医者と超真面目な女子大生の愛情物語り。先生無茶振りはやめてください‼️

高野マキ
ライト文芸
弟の主治医と女子大生の甘くて切ない愛情物語り。こんなに溺愛する相手にめぐり会う事は二度と無い。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

【運命鑑定】で拾った訳あり美少女たち、SSS級に覚醒させたら俺への好感度がカンスト!? ~追放軍師、最強パーティ(全員嫁候補)と甘々ライフ~

月城 友麻
ファンタジー
『お前みたいな無能、最初から要らなかった』 恋人に裏切られ、仲間に陥れられ、家族に見捨てられた。 戦闘力ゼロの鑑定士レオンは、ある日全てを失った――――。 だが、絶望の底で覚醒したのは――未来が視える神スキル【運命鑑定】 導かれるまま向かった路地裏で出会ったのは、世界に見捨てられた四人の少女たち。 「……あんたも、どうせ私を利用するんでしょ」 「誰も本当の私なんて見てくれない」 「私の力は……人を傷つけるだけ」 「ボクは、誰かの『商品』なんかじゃない」 傷だらけで、誰にも才能を認められず、絶望していた彼女たち。 しかしレオンの【運命鑑定】は見抜いていた。 ――彼女たちの潜在能力は、全員SSS級。 「君たちを、大陸最強にプロデュースする」 「「「「……はぁ!?」」」」 落ちこぼれ軍師と、訳あり美少女たちの逆転劇が始まる。 俺を捨てた奴らが土下座してきても――もう遅い。 ◆爽快ざまぁ×美少女育成×成り上がりファンタジー、ここに開幕!

【ガチ恋プリンセス】これがVtuberのおしごと~後輩はガチで陰キャでコミュ障。。。『ましのん』コンビでトップVtuberを目指します!

夕姫
ライト文芸
Vtuber事務所『Fmすたーらいぶ』の1期生として活動する、清楚担当Vtuber『姫宮ましろ』。そんな彼女にはある秘密がある。それは中の人が男ということ……。 そんな『姫宮ましろ』の中の人こと、主人公の神崎颯太は『Fmすたーらいぶ』のマネージャーである姉の神崎桃を助けるためにVtuberとして活動していた。 同じ事務所のライバーとはほとんど絡まない、連絡も必要最低限。そんな生活を2年続けていたある日。事務所の不手際で半年前にデビューした3期生のVtuber『双葉かのん』こと鈴町彩芽に正体が知られて…… この物語は正体を隠しながら『姫宮ましろ』として活動する主人公とガチで陰キャでコミュ障な後輩ちゃんのVtuberお仕事ラブコメディ ※2人の恋愛模様は中学生並みにゆっくりです。温かく見守ってください ※配信パートは在籍ライバーが織り成す感動あり、涙あり、笑いありw箱推しリスナーの気分で読んでください キャラクターのイメージ画像とイメージSONGを作りました!興味がある方はどうぞo(^-^o)(o^-^)o 私のYouTubeのサイト https://www.youtube.com/channel/UCbKXUo85EenvzaiA5Qbe3pA

処理中です...