上 下
52 / 227
第2章 2084年

第49話 知りたがりはうざがられる Capital punishment

しおりを挟む
 翌日の出勤は、熊里にとって実に楽しいものだった。……上司の部屋に呼び出されるまでは。
 くたびれた中年の日本人男性、すなわち課長が、熊里へ憂うつそうに話しかける。

「若海の無断欠勤だが、もう気にしなくていい。さっき情報局から連絡がきた」
「えっ?」
「犯罪者やテロリストに誘拐された可能性が高い。そういう話だったよ……」

 普通なら警察が対処するべき話を、なぜ情報局が扱っているのか?
 そう思った瞬間、熊里は悟る。おそらく若海はLMに”怒られた”のだ。しかしそんな現実は認めたくない。だから愚問を発する。

「あの……。若海は見つかるんでしょうか?」
「さぁな。まぁ無駄話はいいから、こいつを持ってけ」

 課長は机の引き出しを開け、小さな棒型の機械(フラッシュ・ドライブ)を取り出し、熊里に差しだす。

「早く中身を確かめろ。じゃあな」

 これでは納得がいかない。熊里は質問しようとする、しかし課長は言う。

「いいからさっさと行け。お前も”一人前の大人”なら、こういう時はどうすべきか、分かってるだろ?」
「……はい」

 うなずき、熊里はドライブを手に退室する。課長はその様子を黙って見つめている……哀れとも悲しみとも解釈できる顔をしながら。



 カメラだらけの世の中とはいえ、さすがにトイレの中にはない。
 かわりに盗聴マイクが仕掛けられている可能性があるが、それでも比較的プライバシーのある空間といえる。

 だから熊里はトイレを訪れ、ふたの閉まった便器に腰かけた。
 上着のポケットから先ほどのドライブを取り出す。左耳の後ろのソケットに挿入、脳波で中を探り、あるデータを開く。

 課長の姿が小さな立体映像として宙に浮かぶ。これは熊里の脳だけが見ている映像だ、もしここに他人がいても課長を見ることはできない。
 データの再生を始める。課長が喋り出す。

(お前が知っているように、若海は深入りしすぎた。だからLMに”怒られた”のは、まぁ当然だな。知りたがりはうざがられる……)

 どこかの風景の映像が見える。そこには一軒の化学工場があり、煙突から汚い煙を吐いている。

(俺だって、この地域が汚染されてるのは知ってるよ。でも騒いで何になる?
 どうせ若海みたいに”怒られる”のが落ちだ。諦めるしかねぇ……)

 映像が切り替わる。空を飛び交う数機のドローンの姿が見える。

(空からはこれが監視してるし、地上はカメラと盗聴マイクだらけ。LMは俺たちのどんな動きもお見通し。
 だから彼女にばれないよう、若海は慎重に行動した。
 ま、敢闘むなしく”怒られた”がね。でも、少なくともお前の目は誤魔化せてたな。いつだったかなぁ、あいつこんなこと言ってたよ。

”熊里主任と話して分かったのは、主任はなにも分かってくれないってことです。
 だから、難しい問題が出てきたら、私一人だけで頑張ります。主任の力をアテにはしません”

 お前と若海の間で何があったか、俺はよぅ知らん。でも、あいつがお前に見切りをつけ、一人でこそこそ何かやってたってのは分かる。
 いや、お前を責めてるわけじゃない。まぁそれはそれとしてだ。これは不確かな情報だがね。

 若海は水道汚染の証拠をネットにばら撒く寸前だったらしい。
 そこまで事態が発展したら、そりゃLMは動くさ。情報局を使い、企業がダメージを受ける前に対処する。それが彼女のお仕事だものな……)

 映像が消える。熊里の真正面に課長が来て話す。

(ま、あまり気に病むな。なるべくしてなったことだ、しょうがない。
 そういやお前ってゲーム好きなんだろ? 次のボーナスはたんまり出る、それで課金して楽しめよ。嫌なことなんて忘れちまえ。

 俺たちが従順な良い子でいる限り、リトル・マザーは愛して守ってくれるんだからよ……)

 データの再生が終わる。課長の映像が消える。
 熊里は座ったまま動こうとしない。うつろな視線が宙をさ迷っている。



 この件があってから数週間後、熊里はある事件によって、若海の姿をテレビで見ることとなる。それは変則的な形だが、ともかく再会には違いない。
 では、具体的にどんな事件なのか? いずれ明らかにされるだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死に戻りの魔女は溺愛幼女に生まれ変わります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,397

ニート 終末 人間兵器

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

『悪役令嬢』は始めません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:117

聖剣使いの乙女は実は魔王の娘だった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

GB版【お試しサイズ】リーチ・ザ・サミットフィルム

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...