上 下
164 / 227
第10章 この社会を革命するために 後編

第161話 進むべき道 Be yourself!

しおりを挟む
 突如だれかの声が轟く。

(お前は本当にそれでいいのか? 見て見ぬふりでいいのか!)

 雷に打たれたように治は硬直する。頭が真っ白になり、どうしていいかわからない。そんなタイミングで1人の日本人の女の子が公園の入り口に姿を現す。
 彼女は男の子たちと同じくらいの年恰好に見える。動きやすそうなスニーカーとジーンズ、Tシャツを身に着けていて、ガキ大将へ大声で言う。

「やめろ! どうしてそんなことをするんだ!」
「は? 誰だ、お前?」
「ボクのことなんかどうでもいい! 今すぐいじめをやめて、ルービック・キューブをその子に返すんだ!」
「嫌だと言ったら?」
「容赦しない!」
「ふん、じゃあやってみろよ?」
「なら……!」

 女児は駆ける。一瞬でガキ大将の懐に飛びこみ、「はッ!」と叫んで拳を振るう。
 その攻撃はターゲットの顎を的確にとらえ、激しい衝撃で脳を揺さぶってKOする。そうしてガキ大将を倒した後、彼女は向きを変え、残る2人の男児をにらみつける。

「覚悟しろッ!」

 男児の1人が「うわっ!?」と悲鳴を上げて逃げようとする。残念ながら遅い、女児は素早く間合いを詰めて相手の服をつかみ、柔道技の大外刈りで投げ飛ばす。
 そのまま余勢を駆って残り1人へ突っこみ、股間を蹴る。蹴られた側は「ひゃッ……」と苦痛のうめき声を漏らして崩れ落ちる。

 落ちた拍子にその男児の手からルービック・キューブがこぼれて地面に転がる。女児はそれを拾い上げ、白人の子へ歩み寄り、差し出す。

「君の大事なものなんだろ? じゃあ受け取ってよ」
「うん。ありがとう」

 白人の子はキューブをぎゅっと握り締める。その様子を見ながら女児は喋る。

「本当に本当に大事なものは、何があっても手放しちゃダメさ。最後まで守らなくちゃ」
「でも、すごく強い奴らが来て、ぜんぜん勝てなくて……」
「じゃあこれから修行しよう。強くなろう! どんな敵が来ても宝物を守れるような、そんな人間になろうよ!」
「なれるかなぁ……?」
「なれるさ! 君が心を強くもてば、いつか必ず、本当の強さを手に入れられる。ボクはそう信じる」

 治の迷いが消えていく。心の視界が明瞭になっていく。彼は決意する。
 リークだ。全てをリークしよう。自分が知るチェスナット社のインチキを何もかも暴露して、社は正しいことをしたかどうか、世界中の人たちに考えてもらおう。

 こんな小さな女の子ですら勇気を出してインチキと戦った、なのに大人の自分がインチキから目をそらして逃げていいのか? いいわけがない!
 なるほど、リークに伴うリスクは確かに巨大だ。しかし、だからって自分の気持ちを誤魔化して見て見ぬふりを貫くなど、それこそまさにインチキそのものだ!

 僕はインチキな大人になりたくない。なら、進むべき道はただ一つだ。情報局やLMがいかに恐ろしかろうと、その恐怖を乗り越え、勇気をもって不正の告発を行う。
 その結果もし暗殺されるとしても構うもんか。自分の気持ちを誤魔化して生きるより、正直に生きて正直に死んだほうがよっぽどマシだ。僕はそう信じる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

書き出しの英雄

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君からのラストレター

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

時の宝珠

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:59

幼なじみと転校生ヒロイン、どちらにコーディネートされたいですか?

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

私の姫君はまだ幼い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

バベルの塔の上で

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

蜂蜜色に甘く甘く溶かされて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

強気

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

弊社の副社長に口説かれています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:54

処理中です...