上 下
172 / 227
第10章 この社会を革命するために 後編

第169話 光の存在しない道 Exodus

しおりを挟む
 治は着替えをすませ、手荷物をリュックサックにしまって背負い、カジキに案内されるまま地下鉄に降り立つ。
 そこは自分の手すら見えない漆黒の闇だ。頼りになるのは腰の命綱と、それに塗られた蓄光塗料が放つボンヤリとした明かりだけ。

 治たちは、カジキ、治、シンゴの順に縦の隊列となって、線路の上を歩いていく。
 先頭のカジキは懐中電灯を使って行く手を照らしているが、その明かりは闇に対してあまりに小さい。こんなことで大丈夫なのだろうか、治は話しかける。

「すみません、カジキさん。えらい真っ暗ですけど、僕たち本当に迷わずに目的地へ行けるんですか?」
「君が私を見失わない限り大丈夫さ。というのも、実は私は完全サイボーグで、色んな特殊能力を持っている。だから暗闇でもきちんと歩けて、こうして道案内もできる」
「どういうことですか?」
「コウモリには超音波を使って地形を把握する能力がある。おかげで奴らは闇の中でも思い通りに飛べる。それと同じような能力が私のボディにも搭載されているのさ」
「へぇ……」
「そんな感心されるような凄いものではないよ。私のボディは十年前の旧型、とっくに耐用年数を過ぎたオンボロ。壊れそうなのをだましだまし使っている有り様だ。
 まぁそれより、今後の話をしよう。私は地下鉄を抜けた後のことを心配しているんだ」

 シンゴが喋る。

「なにせあの荒れ模様でしたからねぇ。ヤバいかもしれませんよ」

 治は「雨のことか?」とつぶやき、シンゴが返す。

「予定通りなら、地下鉄から隠れ家まではステルス状態で歩いていくだろ? でも俺たちが用意したステルス服は雨に弱いんだ。濡れるとステルスが解除される」
「おいおい、マジかよ」
「残念ながらマジ。さっきも言ったがなにせ旧型だ、どうしても水に弱い」
「映画に出てくるステルス服はそんな欠陥なんてないぞ」
「そりゃそうだろ。あぁいうのはみんな新型だ、ズブ濡れになろうと泥がつこうとへっちゃらさ」
「だったら新型を用意すればよかっただろ」
「無茶言うな、新型はすげぇ高いし、そもそもあんなん闇市に流れてこねぇ。あぁいうのは軍隊や警察のエリート部隊だけがゲットできるんだ」
「じゃあ映画を撮影する人たちはどうやって入手してくるんだよ」
「政府のお偉いさんに話つけてレンタルするんじゃねぇの? 俺もそのへんはよく知らん」

 カジキが口を挟む。

「その話題はいったん終わりだ。口じゃなくて足を動かすんだ、前に進むことだけを考えよう」

 シンゴと治は「はい」と返答し、歩くペースを速める。目的地はまだずっと遠い、今はとにかく急ぐしかないのだ。



 いったいどれほど長い時間が過ぎたのだろう? 治の足がくたくたに疲れた頃、彼とシンゴたちは目的地に到着した。
 線路からプラットフォームへと上がり、駅内の階段を登って踊り場にさしかかる。そのタイミングでカジキからの説明が入る。

「ここからは地上での行動だ。ロープを外したらステルス機能のスイッチを入れて、そのまま走っていくぞ」

 シンゴが治に言う。

「おい、かなり疲れた顔してっけど大丈夫か?」
「正直あんま大丈夫じゃないよ。でも、あともうひと踏ん張りだろ? だったら頑張るさ」
「いい返事するじゃねーか。その心意気だぜ!」
「ありがとう」

 カジキが自分の腰のロープを外しながら喋る。

「とにかく急ぐんだ。予定よりだいぶ遅れている。本来ならドローンの巡回が来ない時間に地上を歩くつもりだったんだ。
 しかしもう無理、どう考えてもそろそろ奴らが飛んでくる」

 治が「すみません、僕がノロマなせいで……」と謝る、カジキはそれに対して「別に君のせいじゃないさ」と言い、続ける。

「本当にあと少しで隠れ家なんだ。気合いを入れるぞ!」

 無事にたどり着けるか、それともしくじるか。最後の正念場だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

書き出しの英雄

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君からのラストレター

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

時の宝珠

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:59

幼なじみと転校生ヒロイン、どちらにコーディネートされたいですか?

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

私の姫君はまだ幼い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

バベルの塔の上で

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

蜂蜜色に甘く甘く溶かされて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

強気

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

弊社の副社長に口説かれています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:54

処理中です...