上 下
25 / 40

第25話 進化

しおりを挟む

 あれからも俺は冒険者ギルドに通って、クエストを受け続けた。
 シロと力を合わせれば割と楽にどんなクエストでもこなせることがわかったので、いい稼ぎになった。
 これで当分、もはや金には困らないだろう。
 もとより生活費はかからないので、ほとんどを貯金に回せる。
 ベーシックインカムってマジで助かるなぁ。
 こうやって金を稼ぎはじめて、ようやくその真価がわかったような気がするな。
 日本もこの制度取り入れればいいのに……。
 まあ、異世界で暮らす俺にはもう関係のないことだ。

「ワンワン!」
「よし、今日もよく頑張ったなシロ!」

 今日もシロがかなり多くのモンスターを倒してくれたから、すぐにクエストが終わった。
 シロは褒めてくれと言わんばかりに、倒したモンスターのドロップアイテムをくわえて持ってくる。
 俺はそれを受け取り、頭を撫でてやる。
 そんなふうにして、毎日クエストにいそしんだ。
 モンスターと戦うのは、スリルがあって楽しかった。
 それに、どんどん魔法の使い方がうまくなるし、金もたまっていくから、ゲーム感覚で楽しめた。
 まあ、もとより異世界はゲームっぽい世界ではあるけど。
 まぎれもなくこれは現実なのだが、どこかゲームの世界に入って冒険しているような楽しさがあった。
 そんなふうに、数週間が一瞬で過ぎていった。





 ある日のことだ。
 それは唐突に起こった。
 シロがいつものように、モンスターを倒した――その瞬間。
 シロの身体がぱあっと不思議な光に包まれたのだ。

「な、なんだこれ……!?」
「ワン……!」

 シロは困惑するでもなく、ただただ喜んでしっぽを振っている。
 ということは……これはなにか知ってるのか?
 そしてそのまま、シロはまばゆい光に包まれた。

「うわ……! まぶしい!」

 あまりに強い光に、シロを直視できない。
 白い光に包まれ、シロの姿が見えなくなる。
 そしてシロを包んだまま、光はどんどん大きくなる。
 次第に光は形を変え、犬のような形から巨大な狼のような形へと変化した。

「こ、これって……どういうことだ……!?」

 俺はこれににた現象をよく知っている。
 昔、子供のころよく遊んだゲーム。
 あのモンスターを集めて育てる、有名なゲーム。
 その中で、モンスターが進化するときに、こんな感じになったはずだ。
 まさか……シロ……お前、進化するのか……!?

「ガルルルルル!!!!」

 光が消え、次に目を開けたときには、そこにいたのはシロではなかった。
 以前のような小さな子犬ではなく、それは紛れもない白狼だった。
 鋭い牙に、風になびく美しい毛並み。
 額には真っ赤な紋章がうかびあがっている。
 それは犬というより、モンスターだった。

「うわあああああああああああ!?」

 いきなり目の前に凶悪な見た目のモンスターが現れたせいで、俺は驚いてしまう。
 シロはどこにいったんだ……!?
 混乱してしまう。
 すると、そんな俺に、白狼はやさしく寄ってきて、頬をぺろりとなめた。

「おまえ……シロ……?」

 見た目は変わっていても、それは紛れもなくシロだった。

「くーん」
「はは……シロ……! おっきくなったな……!」
しおりを挟む

処理中です...