上 下
9 / 85

第8話 蜘蛛がきたよ

しおりを挟む

 俺もかなり大きくなって、10メートルほどになっていた。
 順調に成長している。
 とはいっても、まだまだ問題はたくさんある。

 まず、暇なのだ。
 これが本でもあればいいんだけどなぁ。
 モッコロに言って本でも持ってきてもらえればなぁと思うのだが、まあ、こちらから言葉を伝える手段がないからなぁ、どうしようもない。

 他にもいろいろ問題はある。
 まず冬めっちゃ寒い。
 普通に雪降るし、でも防寒具とかないから普通に寒い。
 なんなら冬以外でも雨の日は普通に寒いぞこれ。
 木になんかなったことなかったから、考えもしなかったことだ。

 それから、一番の問題は虫だ。
 これほどの巨木になると、俺の身体に住んでいる虫はかなりの数になる。
 正直いって、かわいい虫ならいいけど、気持ち悪い。

 いやまあ、虫さんだって住む場所が必要だろうから、住んでくれるのはまあいいんだけど。
 でも、身体を這いずり回られるとさすがに気持ち悪いのだ。
 身体じゅうがぞわぞわする。

 なんとかならないかなぁ……そう思っていたころ。

 ある日、俺のところに大きな蜘蛛のモンスターが現れたのだ。
 こいつはケイブスパイダーだな。
 モンスターの名前などはだいたい聞きかじったりして知っていた。
 こう同じところに何年もいると、いろいろと物知りにもなるもんだ。
 俺の木の下で世間話をする村人も珍しくなかったからな。

 でも、ケイブスパイダーが洞窟から出てくるなんて珍しいな。
 普段は洞窟から出てこないモンスターなんだが……。
 洞窟でなにかに追いやられたのかな。

 スパイダーたちは俺に住むことにしたようだった。
 俺の木枝の間に巣をつくったりしていた。
 まあ、それは別にいいんだけど。

 新しい住人は、意外なところで役に立ってくれた。
 なんと、俺の身体をはいまわっていた気持ち悪い虫を、全部食ってくれたのだ。
 蜘蛛は益虫ていうけど、ほんとなんだな。

 俺はお礼に、蜘蛛たちに実をたくさん食わせてやることにした。
 蜘蛛も木の実ってくうんだな。
 実を食ったケイブスパイダーたちは、フォレストスパイダーに進化したようだった。

 さらに、冬になってうれしいことがあった。
 なんと俺が寒そうにしていたところ、フォレストスパイダーたちが俺に布を作ってくれたのだ。
 あたたかい巨大な布を、木の幹を覆うようにしてかけてくれたのだ。
 なんて優しいいんだ……。

 蜘蛛さんたち、ずっと俺のところに住んでいいからねぇ……と優しくなってしまう俺だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

百年の恋も冷めるというもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:22

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

ベテラン冒険者のおっさん、幼女を引き取り育てて暮らす

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,368

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,634pt お気に入り:11,865

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,604pt お気に入り:3,346

妹は病弱アピールで全てを奪い去っていく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:457

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:13

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:6

処理中です...