Call My Name

叶けい

文字の大きさ
上 下
1 / 15

1.それはお化けか幻か

しおりを挟む
―雅人―
撮影場所のフラワーショップ前に車を停め、運転席から降りると冷たい空気が頬を撫でた。
「さみいな……」
年末年始の浮かれた空気も落ち着き、街中には普段通りの景色が戻ってきている。平日の昼間だが、思ったより人通りは多めだ。
むき出しの手を擦り合わせながら、スライド式の後部座席のドアを開ける。
「瞬、着いたぞ」
「はあーい」
あくび交じりの返事をし、むくりと起き上がると、藍川瞬は長い前髪を横に払った。
「外、人います?」
「いるけど。ま、ほとんどサラリーマンばっかだから大丈夫だろ」
周囲に視線を走らせながら答える。以前、今日みたいな雑誌撮影の日にファンに取り囲まれ、大変な騒ぎになってしまった事があった。
掛け布団代わりにしていたらしいロングのダウンコートを抱えて、瞬が車から降りてくる。軽く伸びをし、春物の衣装の上から素早くダウンコートを羽織った。さむ、と低い声で呟く唇から白い息が漏れる。
撮影準備中のカメラマンに声を掛けに行こうとしたところで、コートの胸ポケットが震えた。スマホを取り出し、着信相手を確かめる。
「悪い、先行ってて」
あーい、と緩い返事が返ってくるのを背中で聞きながら電話に出る。
「お世話になっております。Mスターマインプロダクションの石黒です……ええ、はい。今から撮影で……」
人気のない脇道で話そうと視線を巡らせた、その時だった。
「……え」
見間違いかと思った。あいつがこんなところに居るはずがない。
だけど。
『……もしもし、石黒さん』
「あ!はい、すみません……ええと、来週の火曜ですね」
必死で今月のスケジュールを頭の中に思い浮かべていたら、足が勝手に動き出した。
人々の行き交う雑踏の中、確かに目に映った姿を探して交差点まで走り出す。
「スケジュール!確認して、折り返し連絡しますんで」
走りながら通話口に向かって叫ぶ。いた―後姿。いや、本当にあいつだろうか。
『お待ちしております。それでは―』
「し……失礼します……あ」
通話が切れる。目の前の信号をみると点滅が始まっていた。足が止まる。呼吸が苦しい。
日ごろの運動不足を後悔しながら視線を走らせた。
いない。
見間違いだったのか、それだけでも確かめたかったのに。
「くそ……」
くしゃくしゃに乱れた前髪をかき上げる。やるせない気持ちで胸が詰まった。

釈然としない思いを抱えたまま撮影場所のフラワーショップまで戻ってくると、ウインドウの前で瞬が店の中をの覗いているのが目に入った。
「何、にやにやしてんだよ」
「あ。やっと戻ってきた」
瞬は俺の方へ一瞬視線を寄越し、そっと店内を指さした。
「あの人、さっきからずっと花に話しかけてるんだよねえ」
「はあ?」
指さす方を見ると、撮影スタッフに混じってエプロン姿の小柄な青年が、売り物の花に丁寧に水やりをしている様子が目に入った。
「バイトの子?」
「そうなんかな。あ、ほらまた喋ってる」
可愛い、と呟き、瞬は急に何か思いついたのか手を打った。
「良いこと考えた」
「何を」
「ちょっと行ってくるわ」
そう言うと、瞬は店の中に入ってカメラマンに何やら話し始めた。
その様子をぼんやり見ながら、知らずため息がこぼれ出る。
―俺は、お化けでも見たんだろうか。
雑踏の中に消えて行った後姿。
あれからもう五年になるのか。
地元に帰ると言ったきり、音信不通になってしまった友人。
俺の―片思いの相手。
追いかけて、捕まえて―俺は、どうするつもりだったんだろう。
今更、あの日の答えを聞く勇気なんてないくせに。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...