上 下
6 / 18
急げDL、さらばDS

やけくそマルチタスク混乱ゲーム

しおりを挟む
タイトル
『ひっぱり~ニャ!』
(2015年・トムクリエイト・ダウンロード専売)

ステータス
 プレイ中

内容
 神様のネコを引っ張ってぶっ飛ばし、鼠を駆逐しギミックを発動させて『そなえモン』を神社に誘導するゲーム。
 若干頭を使うパズルっぽさもあって面白いし、クリア条件は緩めなのだが、そもそも若干無理ゲー感が漂うマルチタスクを要求され、ミッションクリアに至ってはエアプじゃないよなと思ってしまう。
 タッチ操作可能なDSらしい遊び方が生かされているが、操作性は若干ドタバタ感があり、画面が小さいので広いフィールドを見るのは大変。爽快な遊び心地は有るが、ブチ切れるくらいストレスが溜まる。

遊んでるけど
 何これ難しくないですか。
 簡単操作でパパっと遊べるかと思いきや、やる事が多すぎて手が足りない。ディフェンスの為に据え置きのヘルパーを置く事が出来るのだが、これを設置するには一定の討伐が必要になり、序盤がカオスな面だとワンオペ作業になり、極まってくると配置している余裕もなくなる。
 特にそなえモンの誘導路を指定する装置を操作するお邪魔鼠が出ると状況はカオス極まりなく、そなえモンを襲う遊撃鼠をぶちのめしているとそなえモン穴に落とされてしまったり、立ちはだかる柄の悪そうな強い鼠は強度よりも数勝負で叩かねばならないのでこれまた手が回らなくなる。
 400円でかなり遊べる構成にはなっているけど、難易度調整が少々厳しすぎる印象でストレスが溜まってしまう。とはいえ、これもセールで200円だったからまぁいいや、という部類……フルプライスのゲームって、やっぱ完成度が高いんだなぁとつくづく実感。そして、難易度は低すぎるのはつまらないが、そんなに高くしない方がカジュアルに楽しめるのもまた事実。
 というかさ、レベル3難しすぎません?

購入について
 2023年2月現在ダウンロード配信中。DSらしい遊び方ができるので、歯ごたえのあるゲームがしたいならおすすめかな? レベルが上がれば多少は楽になるし、ボス戦は楽しいので200円で買った私の満足度は高い方です。ストレスは溜まりますが。
しおりを挟む

処理中です...