夏のスイートピー

あしたてレナ

文字の大きさ
上 下
4 / 4
4

たね

しおりを挟む
 お日さまのかがやきはまし、セミたちがくきせつがやってきました。
 そう――なつです。
 かだんにさいていたはるの花たちはほとんどがかれ、かわりになつの花たちがかおをのぞかせています。

 さぎょうぎをきた人たちが、公園こうえんのいたるところにいます。かれた花も生きている花もひっこぬき、それぞれに台車だいしゃにのせていきます。
 スイートピーのさいていたかだんでも、おなじようにさぎょうがおこなわれていました。
 かれた花は山のようにつまれ、生きている花は一つずつポットやプランターにうつしかえられています。

 いそがしくうごく手が、スイートピーにもさしかかりました。そして、くきをつかむとスイートピーの体をいきおいよくぬきました。
 そのままかれた花の山へ……つみあげられようとしたそのときです。
 
「あら」
 
 一人がスイートピーにのこった、小さなに気がつきました。
「これ、たねができてる」

 すてられるよていだったスイートピーは、たねの入ったのぶぶんをぷちんとおられ、どこかへつれてかれました。

 ♦︎♦︎♦︎

 つぎの年、ふたたびいろとりどりの花がさくきせつになりました。
 よくれたある日のこと、スイートピーはめざめました。空にむかってのびをすると、お日さまがきらきらとかがやいているのが見えます。
「あぁ……よくねましたわ……。そよかぜが気もちいい」
「ごきげんよう、スイートピーさん」
「ごきげんよう、えっと……あなたは……」
 スイートピーはとなりにさく花がだれなのかわかりません。なんせ、はじめてったのですから。
 となりにさく花は、おもたそうなかおをうごかしてスイートピーに名のりました。

「はじめまして、わたしはヒマワリよ」

 あこがれつづけたその名前なまえに、スイートピーはとてもおどろきました。かぜにゆられるばかりで、しばらくこえを出すことができませんでした。
「さくねんのなつのおわり……わたしがたねをつくったころ、あなたはここにやってきたの」
「ここは……どこなんですの……?」
 スイートピーはやっとのことでたずねました。
「ここは花がだいすきなごふうふのおうちよ。あなたをうえるのがすこしおそかったみたいで、もうはるの花たちはあまりのこっていないのだけれど……あら、あなた、どうしたの……? わたし、気にさわるようなことをってしまったかしら……」
「いいえ……いいえ……!」

 あたりを見まわすと、スイートピーのまわりにはたくさんのヒマワリがさいていました。つるをのばしたアサガオや、まっかなサルビアも花ひらいています。たくさんのセミのごえこえ、お日さまはじりじりとてりつけるようですこしくらくらとしましたが、ずっと見たかったなつが、目のまえにありました。

「わたくし、とてもうれしいんです。ああ、やっと……やっとなつ出会であえましたわ!」
 スイートピーはあつい空気を体いっぱいにすいこみました。
 ついにねがいをかなえたスイートピーは、なつの日ざしのもと、あまいかおりをただよわせ、ももいろの花びらをきらきらとかがやかせていたのでした。



 おしまい
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

Y.Itoda
2024.02.03 Y.Itoda

予想外の展開で、スイートピーの気持ちに寄り添えました 笑
美しい作品で、命の尊さや季節の移り変わり、繊細で色鮮やかで、花の表情や風景が目に浮かびました!

解除
三谷朱花@【E-39】文フリ東京38

予想しなかった展開で面白かったです。

あしたてレナ
2023.12.30 あしたてレナ

感想をお寄せくださりありがとうございます!
無謀とも思える願いなので、このあとどうなるの!?と思っていただけるようなストーリーを考えました。
楽しんでいただけたようで嬉しいです!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。