プレゼント・タイム

床田とこ

文字の大きさ
上 下
46 / 97
【5÷1】

しおりを挟む
「……除数1の割り算」
「え?」
「……だから、除数1の割り算と一緒」
「何?」

 全然息の乱れない蓮太に、少しいじわる。
 絶えだえの呼吸はなかなか治らない。

「はあ……変わらないよ? たぶん。除数1の割り算みたいなものでさ、計算してる風で結局答えは何も変わらないんだよ」

 むっつりと答えるけれど、蓮太は私に向いて真面目な顔をする。

「そんなことないって。試したことあんのかよ」
 
 検証、したことはないけど。
 でもきっとそうだ。
 疑問にも思ったことは……ない。
 
「……変な子、って言ったでしょ」
「あ」
 
 これまでも、本当の意味で蓮太を正面から真っすぐ受け止めたことはない。不器用でも、いなして躱してよけてきた。純んだ気持ちは、私みたいな奴には概して優しくない。蓮太にあてられて、自分が粉々に壊れそうで、怖いんだ。
 
 教室に着くまで、蓮太は「ごめん」とか「そんなつもりじゃ」なんて弁解していたけど、私は繰り返し「怒ってない」と答えるだけ。
 
 今までと、私達は何も変わらない。
 
 乗数1の掛け算。
 シーラカンス。
 as it is。
 
 昔から、何も変わらないよ。
 あの日よりもずっと前から、私は。




 ◇

 
 
 
 
 
しおりを挟む

処理中です...