プレゼント・タイム

床田とこ

文字の大きさ
上 下
51 / 97
【5÷1】

しおりを挟む
 


 ◇
 
 
 
「アイ! お前何考えてるんだよ! 俺はあんな賭け認めないぞ!」
 
 下校路の並木道を過ぎたところで、蓮太が私に話し掛けてきた。
 『私と話さない協定』を見届けていた生徒がまわりにいないところを見計らって、私に問い詰めてくる。
 
「何って……認めてもらわなくても」
「カエデは今まで学年一位とったこともあるんだよ! なんであんなに簡単に条件飲んじゃうんんだよ……」
「まあ、別にいいかなって」
「よくねえよ! ……ああいうのはちゃんと考えて返事しないとダメだろ」
 
 怒ったり落胆したり心配したり。外国の変面みたいに移り変わる蓮太の百面相は、家の前に着くまで続いた。
 
「簡単に決めた訳じゃないよ。蓮太と真中くんのおかげで、私にもやらなきゃいけないことがあるって、気付いたから」
「え?」
 
 今朝の蓮太の言葉。
 お昼の真中くんの言葉。
 私の、確かめなければいけないこと。

 いつまでも向き合わないわけにはいかない。

 疑問が生じた。
 私ならどうするべきか。決まってる。
 

「んー。それにさ、蓮太だっていつも学年上位じゃん」
「は?」
「だから、蓮太が真中くんより良い点数とればいいんじゃない?」
「……そんな簡単に行くかよ」
「自信、ないの?」
「そういうわけじゃないけど」
「話し掛けない協定があるんだし、私のこと気にしないで勉強すれば、蓮太なら真中くんにも勝てるんじゃない?」
「アイ、それって……」

 
 四軒目と五軒目の間で、私は今日も蓮太に手を振る。

「私は、私で……」

 二人で帰った下校路も、こうして一人になる。
 そう。除数は「1」だ。何も変わらない。
 でも、「1」が少しでもその値を狂わせたら、どうなる?
 


「私は私で、検証することが『二つ』できたから」
 
 
 
 

 ◇

 
 
しおりを挟む

処理中です...