予言の令嬢

下菊みこと

文字の大きさ
上 下
1 / 1

攻略本という名の予言書

しおりを挟む
私が攻略対象の皆を守ってみせますわ!

初めまして、ご機嫌よう。私はロゼッタ・ルーシー・キャンベル。公爵令嬢ですわ。私、所謂悪役令嬢になる予定ですの。

私、実は前世の記憶がありますの。その前世の記憶では、私は日本という恵まれた国に生まれて、幸せに生きていましたわ。愛読書は所謂異世界転生モノ。そんな私は赤信号を飛び出してしまった子供を助けて、代わりに死にました。そして、気付いたらこの世界に生まれ変わっていましたわ。この世界は、私の大好きな乙女ゲームの世界によく似た世界でしたわ。しかし、私はヒロインではなく悪役令嬢に生まれ変わっていましたの。『悪役令嬢ロゼッタ』は家族からも疎まれる嫌われ者で、わがままで傲慢な令嬢でしたわ。でも『私』は、愛嬌良く振る舞い、前世の記憶を使って天才ムーブをした結果、皆から愛されてすくすくと健やかに成長できたんですの。正直私には悪役令嬢になんてなる理由もありませんわ。

…でも、私はただ悪役令嬢フラグを回避するだけでなく、攻略対象の皆様の不幸、トラウマのフラグを折りたい。救える人は皆救いたいのです。しかし、ゲームの強制力なのかどんどんドツボにはまってしまうんですの。

だから、私考えましたの。

ー攻略本を執筆しましょう!

…ということで早速、私に甘いお父様におねだりして名のある小説家の方に来ていただきましたわ。そして、彼に私の知るこの乙女ゲームの詳しい設定を語り、小説にしていただきたいとお願いしましたの。正直、貴族令息や騎士令息の方の本名が出て来る小説を書いていただけるのか不安でしたが、幸いにも小説家の方は協力的でしたわ。

「いやいや、ロゼッタ様が天才という噂は本当ですな。こんなに素敵なストーリーを考えてしまわれるなんて!しかし、このストーリーを小説化すると、ロゼッタ様に悪評が立つのでは?」

「ええ、ですからこれを私の名前を使って世に出して欲しいんですの。私はこの小説に出てくる皆様にこんな不幸を味わって欲しくない。だから小説という形でこの予言書を世に出したのだと」

「ふぅむ。わかりました。他でもない、こんなにも面白い小説を私に書かせてくださるロゼッタ様がそう言うのなら喜んで」

これが攻略対象者の皆のフラグ折りに失敗し続けた私の最後の悪あがき。どうか上手くいきますように。

ー…

あれから数年。結果から言うと、予言書によるフラグ折りは成功しましたわ。小説は飛ぶように売れ、攻略対象の皆様の元にも届きました。「ロゼッタ嬢はこの小説に出てくる皆にこんな不幸を味わって欲しくない。だから小説という形でこの予言書を世に出したのだ」という噂付きで。

それもあり、本人達が自分で不幸、トラウマのフラグを折りに行ったことでフラグは折れましたの。私のフラグ折りの苦労は水の泡でしたが、皆様がご無事でなによりですわ。それに、小説の中で飢饉が起こることにも触れていたので、平民の皆様も十分な蓄えを備えてくれて、飢饉は回避されましたわ。私は予言書の聖女として民からも慕われるようになりましたの。そして、攻略対象の皆様と仲良くなれましたの。

「ロゼッタ嬢の予言書が無ければ俺たちは今頃不幸のどん底だっただろう。ありがとう、ロゼッタ嬢」

「あらあら、うふふ。でしたら、是非私のお友達になってくださいませ」

「ああ、もちろんだ」

そして学園生活が始まりましたわ。ヒロインさんももちろん通い始めましたわ。でもこのヒロインさん、攻略対象者の皆様にしつこく付き纏い、言い寄ってくるそうなんですの。乙女ゲームでは起きていたはずの、攻略対象の方の不幸やトラウマを慰めるようなことを言うとか。その不幸やトラウマは回避されていましてよ。しかも、自分で教科書をぐしゃぐしゃにしたり、荷物をばら撒いたり、水浴びをしたりした後必ず、攻略対象の皆様と一緒にいるためそこにいるはずのない私の名前を出して虐められたと言ってくるのだそう。私は攻略対象の皆様と一緒にいたと言っても、取り巻きのご令嬢を使って虐めてくるのだと言い張るとか。ああ、やっぱり予言書を作っておいて正解でしたわ。皆様、すぐにヒロインさんが予言書の通りに動いて攻略対象の皆様を堕とそうとしていることに気付いてくださいましたし、ヒロインさんが私を陥れようとしていることにも気付いて私を守ってくださいましたもの。それに、この件のおかげで攻略対象者の一人、侯爵令息のシエル様との仲はより良いものとなりました。今では恋仲で婚約者、お互いを気にかけ合い尊重できる間柄になりましたの。本当によかったですわ。

「ロゼッタ」

「シエル様」

「校長先生に彼女がいかに僕達やロゼッタに迷惑をかけているか資料まで作って説明して来たよ。退学処分にしてくれるってさ」

「まあ。可哀想」

「可哀想なもんか。いい気味だよ。ロゼッタ、この間彼女に突き飛ばされて出来た傷は?もう大丈夫なの?」

「だいぶ痛みは引いてきましたわ」

「そっか…ごめん。とっさのことで反応できなくて」

「シエル様はなにも悪くありませんわ」

「ロゼッタは本当に優しいね。ありがとう。ロゼッタが婚約者でよかった」

「シエル様…」

「愛してるよ、ロゼッタ」

「私もお慕い申し上げておりますわ」

なにはともあれ、ヒロインさんは退学処分になりましたしこれでようやく落ち着けますわね。すっきりしましたわ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

penpen
2021.06.15 penpen

預言者として注目浴びちゃったのね(*¯艸¯)

下菊みこと
2021.06.15 下菊みこと

感想ありがとうございます。注目の的ですね!

解除
一
2021.06.10

完結作品をいろいろ読んでいます。
なかなかいいやり方ですね、ある意味、危険度は高くない。
まとまっていて面白かったです。

あらすじに「アルファポリス様でも投稿しています」はアルファポリスではなく他の投稿サイト名が入るのでしょうか?違う作品を他サイトで投稿しているのなら読みたいとおもいますので、サイト名を教えていただければと思っています。

下菊みこと
2021.06.10 下菊みこと

ご指摘ありがとうございます!ちょっと直してきます!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

憂鬱喫茶

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:8

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

新しい聖女様の幸せな生活

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:45

疲労熱

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:4

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。