上 下
10 / 14

私には〇〇がいる

しおりを挟む
 その日の昼休みの事だった。

 俺が一人で昼食を取っている時、左斜め前の席に座るカノンは、誰とつるむでもなく一人で黙々と昼食を取っていた。

 昼食といっても、彼女の机にあったのは小さなサンドイッチと牛乳だけ。
 そんなんでお昼足りるのか?
 とかそんな余計な事も考えていたんだが、別に話しかけるわけでもなかった。
 今日もこいつと俺は平行線で、一か月たとうが関係ないだろうなと思った。

 だが、その日買っておいたカレーパンを、俺が口にほおばった時だった。

「木下くん」
「フ?」

 いきなりカノンが振り返り、斜め後方の俺に話しかけてきたんだ。
 口に思いっきりカレーパンを含んでいる時だったので、変な返事になってしまった。

「ふっ…w木下くんて、あなたでしょ?」
「んぐ、……な、なんだよ、急に」

 俺はなんとか口に入れてた分のパンを飲み込んで、話に応じた。

「今日少し話せないかな?」
「……」

 本当に日本人と遜色ないくらい普通の日本語話すんだな。
 バイト仲間が言ってた事を俺は思い出していた。

「ここで言えない話なのかよ」
「ここで言いたくないんだよ。だからそう提案してるんだよ」

 カノンはとても落ち着いていた。
 声質も、ビジュアルもスタイルも、色々全部高スペックなのに俺に用事とかあるのか。
 なんかこえーよ……。

 俺はカノンの提案に従う事にした。
 というか、ここで拒むと、なんとなく揉めそうな気がしたんだ。
 昼休みで、教室には他の連中もいたし、俺とこいつがなんか話してるな、という認識くらいは持たれていたと思う。

 さすがに会話の中身までは聞かれていなかったと思うが、拒んだ結果、こいつがいきなり声のボリュームをあげないとも限らない。

 やんややんや言われたくない。カノンからも周りからも。
 とっさにそう思ってしまった俺は、その提案に従うしかなかった。


 放課後、教室に誰もいなくなった頃、俺とカノンだけが自分達の机に座って携帯をいじったり、本を読んだりしていた。

 お互い、そもそも席自体が近いので、どこかに集まる必要がない。
 そう思っていたんだと思う。
 特にどこで集合、とかはなかった。

 ただ正直、俺は嫌だった。
 田辺の時もそうだったが、放課後誰かと、それも異性と一緒に居る所を、誰かに見られたくなかった。


 さすがにこいつと俺が恋愛でどうこうとか、そんな噂を立てる奴はいないだろうけど。
 立てられた所で、誰も信じないだろうしな。
 そんなのは美女と野獣だ。
 誰が野獣だ。

「おい、誰もいなくなったぞ。そろそろわけを話してくれよ」
「わけ?」
「俺に話があるとかって言ってたろ」

 カノンは前を向いたまま、俺の話に応えていった。

「そうだね。木下くんてさ、前にこの学校にいた田辺さんって子と仲良かったんだよね?」
「は?」

 なんでこいつが田辺を知ってるんだよ。

「私、木村さんから聞いたんだよね。田辺さんは、木下くんと仲良かったかもしれないって」

 木村、こいつに何か余計な事を言ったんじゃないだろうな……。

「……で? 仲良かったらなんだよ」
「はぁ……。というか、木下くんって、コミュニケーション下手だよね」
「は⁉」

 いきなりなんだ。

「急に失礼な奴だな、お前」
「そのお前っていう呼び方、やめてほしいな。少し棘(とげ)があって傷ついちゃうなぁ私」
「カノンさん」
「いや、カノンって呼んでって自己紹介の時に私言ったんだけど」

「なんで呼び方強制されなきゃいけねーんだよカノンさん」
「さん付けなのに、言い方ぶっきらぼうなのおかしくない?w」
「これはぶっきらぼうなんじゃねーよ」
「じゃあ何?」

「性格からにじみ出てんだよ」
「それ自分で言う……?w」
「言わせてるんだけどな、おま、カノンさんが」
「お前って言い掛けたな」
「うるせーな」

 カノンは、すごくビジュアルに優れた奴だったが、話してみるとあんまり女の子という感じがしなかった。乙女チックな話し方ではない、というだけかもしれない。

 意外とフランク……?
 よくわからないが、さっぱりしている印象だった。
 だから俺は、少し拍子抜けしたんだ。

 もっと、ええ~そうなの~? とか、〇〇だわ。××よね!みたいな「だわよね口調」の女性語てんこ盛りな記号的女子かと思っていたからだ。

 容姿がここまで記号的だと、先入観で内面まで記号で埋め尽くしてしまいそうになる。
 なんか思ったのと違う。
 こいつはそんな感じだった。

「で、なんで俺が田辺と仲良いとか、そんな話になるんだよ」
「二人でさあ、だいぶ前にパッションフルーツジュース飲んでたじゃん?」
「……」

 カノンはしてやったり、みたいな顔をしている。

「え、飲んでたっけ?」
「あ、っとと」

 俺が完全に忘れていたので、カノンはこけそうになっていた。

「飲んでたんだよ。学校から少し離れたところにある「ウィリアム」って喫茶店で」
「そんな店だったかなー? 正直忘れてるからな。もう数か月も前だし」
「それもそうだね」
「あと、二人でジュースは飲んでないな」

「え? 覚えてるんだやっぱり」
「覚えてるわけないだろ。そうじゃなくて、その謎のなんたらフルーツのジュースを一緒に飲むほど仲良くないって話な」
「謎でもなんでもないけどww」
「で、その店が何なんだよ」

「その店、私の住んでる家なんだよね」
「カノンさん店に住んでたのかよ、すごいな」
「店に住んでるわけじゃないよwwどういう女なの私w」
「もう行かないでおこ」
「いや、なんでそうなるのw来ないでとは言ってないからw」

 なんだこいつ。
 笑い上戸か?
 箸が転んでもおかしいお年頃ってやつか。

「じゃあ何の報告だよそれ。というか、そもそも普段から行ってないけどな。田辺と行ったあの時がたぶん最後だぞ」

「まどろっこしいのは嫌いだから、本題にもう入るね。木下くん、そこで「召喚少女」の話、してたんじゃないかな?」

「は⁉ なんで……それ知ってるんだよ?」
 
「私には妹がいるんだよ」
しおりを挟む

処理中です...