上 下
47 / 113

うちの邪神はやっぱりポンコツだった

しおりを挟む
 というわけで、半ば連行されるような形で見事城に潜入成功した俺たち。
 セシリアの希望通り、早速リザードマンたちのボスにお目見えすることとなったのでした。

 こうなったらセシリア、あとはお前のカリスマ性だけが頼りだ。
 邪神の威厳、バッチリ見せてくれよ。マジ信じているからな! (←生まれて初めて見せる超真剣な視線)
 
「ボスー、そこの廊下でこんなの拾いました」

 俺たちが通されたのは、城塞の中心部と思われる広い部屋だった。
 部屋のあちこちで、リザードマンたちが酒を飲み交わしている。
 数にしたら、大体20人くらいか。
 意外と少ないな。もっとたくさんいるのかと思っていたが……。

 で、部屋の一番奥、上座に座ったリザードマンのボスが、のしのしと俺たちの方へやって来た。

「んだ、てめえら。オレたちを討伐にでも来たのか?」

 ボスの問い掛けに、周りのリザードマンたちが「ゲヒャヒャ!」と笑う。
 ああ、これはアレだ。
 完全になめられてるよ、俺たち。
 まあ、当然の反応か。

「ちゃうわい! わらわたちは、お主たちに『ここから立ち去れ』と命令するためにやって来たのじゃ」

 そう言ったセシリアが、フフンと胸を張る。
 こいつはどんな状況でも偉そうだな。
 ある意味、感服するわ。
 心臓に毛でも生えてるのかね。

 だけど……。

「はあ? オレたちに命令? てめえ、何様よ」

「自分の立場解って言ってんのか、お嬢ちゃん」

 リザードマンたちから次々と、こちらをバカにしたようなヤジが飛ぶ。
 まあ、ある意味これも当然か。
 逆の立場なら、俺でもそうする。

「フン! わらわの正体を聞いた後でも、同じような口が叩けるかのう?」

 それでも不敵な笑みをうかべ、リザードマンたちを睥睨するセシリアちゃん。
 すると、セシリアの物怖じしない態度に興味を持ったのか、リザードマン(ボス)が話に乗ってきた。

「ほほう、貴様の正体か。いいね、聞かせてもらおう。一体貴様は、何者だというのだ?」

「ぬふふ。聞いて驚くではないぞ。わらわこそ、元魔王に加護を与えていた大邪神セシリアなのじゃ」

 多分、本人的にはドドーンッという効果音が付くような気分での告白だったのだろう。
 腕を組んで、「ムフーッ!」とか言っている。ムカつくほどのドヤ顔だ。

 で、肝心のリザードマンたちの反応はと言うと……。

「「「…………」」」

 ふむ。
 全員ピタリと笑うのをやめたな。
 おや? もしかして、セシリアの言っていた通りになったのか?
 こいつ、実はただのアホの子じゃなく、本当にモンスター界のアイドルだっただろうか……。

 ――なんて、俺が淡い希望を持ち始めた時だった。

「ゲヒャヒャヒャ! お前のようなちんまいガキがあの大邪神セシリア? ありえんだろうが。寝言は寝てから言えや、クソガキが!」

 今までで一番の大爆笑が、部屋中に響く。
 周りのリザードマンたちも笑い出したから、うるさいことこの上ないな。
 まあ、そのうち笑うのにも飽きるだろうからほっとこう。

 さて、それじゃあ俺は俺で、大事な確認を一つしておこうか……。

「……セシリアさんや、これはどういうことですかね? お前、超自信満々に『向こうはわらわのことを知っておるに決まっておる』って言ってなかったっけ?」

「それなんじゃけどな、ヨシマサ。わらわ、一つ大事なことを忘れておったのじゃ」

「ほう……。言ってみたまえ」

「よくよく考えたらな、わらわ、魔王軍の重臣以外の前に姿をさらしたことなかったわ。――テヘッ☆ 失敗、失敗」

 かわいらしくペロッと舌を出してウィンクするセシリア。
 
 そうかそうか。
 姿をさらしたことがなかったのか。
 じゃあ、リザードマンたちが知らなくても仕方ないな。

 ……で、この落とし前、どうつけてくれるつもりだ、ポンコツ邪神? (←般若のような顔)

しおりを挟む

処理中です...