上 下
7 / 7

7.この異世界でわたくしは

しおりを挟む
 あの事件からもう一年も経っていた。取り巻く環境が目まぐるしく変化した一年だった。
 本日予定されていたメイテス殿下とわたくしの結婚式はつつがなく終わり。続いて婚姻のお披露目をするために、王宮のバルコニーへとやってきた。眼下の広場には民衆が詰めかけている。

「おめでとうございます!」
「メイテス殿下ー! 聖女様ー! 末永くお幸せにー!」

 口々に祝いの言葉が投げかけられた。
 多数の目撃者がいる中治癒能力を使ってしまったので。現在のわたくしは、王から“聖女”という特別な地位を与えられるまでになっていた。主に王族や貴族、そしてたまに一般市民の治療を行っている。……とりあえずおかしい奴めと即殺されなかったのはよかった。

 妹の状況について、殿下には包み隠さずご説明をしていた。彼は静かに耳を傾けてくださっていたが、話が終わると「わたしは、ラナとの婚約を反故にするつもりは微塵もない」とおっしゃった。
 本当は重責がのしかかる王族に、しかも未来の王の妃として嫁ぎたくはなかったのだけれど。あのまま殿下が亡くなれば一族郎党皆殺しになっていたかもしれないし、罪悪感も酷いしで。能力を使ってのこの結果はまあしようがないと一応の納得はしている。
 この座に就いてしまったからにはもう殿下に愛され続けるように努力して、嫌なしきたりに出会ったらその都度泣きついて変えてもらおう、という方針に転換していた。もちろん関係者と相談をした上で、だったが。
 殿下の人柄がお優しいこともあり。わたくしはここ異世界で。隣に立つこの御方を支えて生きていこうと思う。

「ラナ」

 わたくしの腰に手を回している殿下に、名を呼ばれた。

「はい、なんでございましょう?」

 振り向くと眼前に鮮やかな青い瞳が迫っている。わたくしたちの唇は数秒重なり合った。するとひときわ弾けるような歓声が耳に入る。
 しばらくして触れていたそれらはゆっくりと離れてゆく。照れくさくなり二人揃ってわずかに頬を赤くし、誤魔化すようにくすりと口元をほころばせるのだった。



 ルリーベラは、……妹は今日の式には参加しませんでした。
 メイテス殿下が昏睡から目覚めたのち、一通りの事情聴取が終わると。殿下の婚約者であるわたくしの肉親であり、妹自身も公爵の娘であることから。彼女には殿下への弁明の機会が与えられた。しかし、ルリーベラは。そのチャンスを上手く生かすことはできなかったようだった。

「なぜ、ラナを突き落とすような真似をした?」
「私のほうがっ、ラナ姉様と比ぶべくもないほどに可愛いからですわ! 私のほうが婚約者に相応しいと、そうお思いになりませんか?! メイテス殿下っ、目をお覚ましくださいませ!」
「はぁ……。姉であるラナへ、なにか謝罪はないのか?」
「わっ、私は悪くありませんわ! 勝手に殿下を盗っていったラナ姉様がいけないのです! どうかお考え直しくださいませ! 私のほうがっ、あなた様を愛しております!」
「――もう、いい。……連れていってくれ」

 そんな言葉を憧れの方と最後に交わし、大逆罪たいぎゃくざいとして妹は速やかに斬首された。



 空を見上げる。天候に恵まれた、雲一つない美しい青色。
 ルリーベラ。あなたにももし次があったなら。政略結婚などない穏やかな世界で、その頑固さまでもを愛してくれる人を、見つけられたらいいわね。
 しばしまぶたを閉じて、わたくしは亡き妹への祈りを捧げるのだった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...