上 下
483 / 646
エピローグ【凛の話5】

話し合い

しおりを挟む
「お母さん、何してるんだよ」

松葉杖をつき、蓮見君の娘に支えられながら凛君がやってきた。

「お名前で失礼します。皆月龍次郎さん」

「あっ、はい」

龍ちゃんの名前が呼ばれる。

「あの、後でお話をしましょう」

龍ちゃんは、凛君に話しかける。

「わかりました」

凛君は、龍ちゃんに頭を下げた。

「凛、行ってくる」

「うん」

龍ちゃんは、そう言って診察に行った。残された私達は、何も話さなかった。どうしていいかわからないでいる時間が流れていく。

「お待たせしました」

重苦しい雰囲気を打ち消すように龍ちゃんが現れた。

「お会計は?」

「終わったよ!それじゃあ、行きましょうか」

「はい」

私達、5人は歩き出す。

「どこに行くの?」

「話が出来る場所だよ」

龍ちゃんは、そう言って病院近くの喫茶店に連れて行ってくれる。そこの奥にある席は、他の客からは見えずにまるで個室にいるみたいだった。私達、五人は座る。

「ご注文何になさいますか?」

「皆さん、コーヒーでいいですか?」

「はい」

凛君以外は、話しもしなかった。

「じゃあ、コーヒーを五つ」

「アイスでよろしいでしょうか?」

「それで」

「かしこまりました」

店員さんは、頭を下げていなくなった。私達は、また無言になった。店員さんが、アイスコーヒーを五つ運んできていなくなった瞬間。

龍ちゃんは、あの日私が気になっていたポケットの中のものを取り出した。

「これは、君だよね!平田凛太郎君」

そう言って、テーブルにチラシのような写真が置かれた。それは、あの日の凛君と私だった。

「間違いありません」

凛君は、龍ちゃんに怒られると思って俯いていた。そして、膝の上で手をギュッと握りしめている。

「そんなに固くならないでよ!」

龍ちゃんは、そう言って柔らかく笑った。
その姿に、凛君は驚いた顔を見せている。

「怒らないんですか?妻を寝とったのかとかって」

その言葉に龍ちゃんは、おかしくて笑った。

「君が、凛を寝とったって?ハハハ。面白い事を言うね」

その言葉に、その場にいる全員が龍ちゃんを見つめる。

「どうして言いきれるのですか?」

凛君の言葉に龍ちゃんは、そのコピー用紙の写真の私の顔を指差した。

「いやいや!この顔は、どう考えたって感じていないだろ」

「そんなのわからないじゃないですか!」

凛君の言葉に、龍ちゃんはため息混じりに「わかるよ」っと言った。私は、その言葉に泣いてしまっていた。

「どうしてですか?」

凛君は、少しむきになって龍ちゃんを見つめている。

「君がどう思いたいかは、知らない。でもね、こんな子供騙しの写真で俺を騙せると思ったら間違っている。俺は、妻がどんな顔をするのか、どんな声を出すのか、ちゃんとわかっている。勿論、彼女から音声も聞かされたよ!それでも気づいた。君と妻は、キスをしたかも知れないが最後まではしていないって…。ここまで、話してもまだ妻を寝とったと言うのかな?」

私は、龍ちゃんの言葉に涙がとめられずにいた。重ねた歳月が、無駄ではなかった事を知った。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕はボーナス加護で伸し上がりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:434pt お気に入り:3

深きダンジョンの奥底より

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:278pt お気に入り:24

麻雀少女青春奇譚【財前姉妹】~牌戦士シリーズepisode1~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:44

処理中です...