上 下
17 / 20

秘密(俊)

しおりを挟む
俺は、理名に涙を拭われた。

理名は、眠ってしまった。

俺は、頬の手を口に持っていった。

わざと、指を口に咥えたけど理名は起きなかった。

理名の頬を指でなぞった。

俺は、理名に昨日のようにキスをした。

止められなかった。

酔って寝ているから、理名は起きなくて…。

「ごめんね、許して。これが、最後だから…。」

俺は、理名にもっと深いキスをしたんだ。

暫くそうやっていた。

最後だって決めたら、止められなくて…。

キスだけじゃ止められなくて…。

「ご想像にお任せします!でしょ?」

「茜」

「最後までしたのか、しなかったのか!どこまで、したのかはご想像にお任せします。でしょ?」

「そうだな!茜もだろ?」

「うん」

俺と茜は、抱えきれない秘密を共有していた。

「理名は、何も知らないんだ」

「私も、良介さんは何も知らないよ」

「謝るのは、何か違うだろ?」

「確かに、そうだね」

「だから、理名にはこれからもお母さんでいて欲しい」

「俊は、嫌だったの?大河内にされるの」

「望んでた。でも、大河内になれば理名は俺のお母さんだから…。お母さんに、そんな気持ちを持つのはおかしいから…。茜だって、そうだろ?」

「うん!望月になったからね。良介さんは、父親になっちゃったから…。」

「そうだろ」

俺は、茜の頭を撫でる。

「大河内になれて、嬉しかったんだ。理名は、俺の母親になってくれた。あの日以来、俺はちゃんと理名を母親にしたんだ。」

「私もよ!俊。私もあの日以来、良介さんを父親にしたわ」

「でも、気持ちだけは捨てられなくて」

「うん」

俺は、家を出る前に、また理名に告白していた。

「理名」

「うん?」

「愛してるんだ。理名」

「ありがとう、俊」

「そんなんじゃないよ!そんな簡単なもんじゃ」

俺は、理名を引き寄せて抱き締めた。

「強くなったね!抱き締める力。大きくなったね、私をすっぽり包めるぐらい。私を見下ろすぐらい」

その言葉に、告白を続けられなかった。

「理名は、俺の母親してくれてたんだな」

「当たり前じゃない。俊は、私の子供だよ。お腹を痛めてなくたって、俊は私の子供だよ。俊の中にどんな気持ちがあるかわからない。出会った時から変わってないのかも知れない。でもね、私は変わったの。最初は、俊が苦手だった。だけど、今は本当に愛してるよ。俊のお母さんでいさせてくれない?俊の成長をちゃんと見てきたから…。」

「理名、ギュッってしてよ」

理名は、俺をギューって抱き締めてくれた。

心臓が壊れる程叩いた、目の前が滲むぐらい涙が溜まった、理名の肩に顔を置いた。

俺は、もうやめるよ。

一生、理名を愛してる。

でも、この気持ちを抱えたままで俺は、もう理名と親子になるから…。

「理名」

「何?」

「愛してる!お母さん」

「俊」

理名は、さらに俺を抱き締めてくれた。

「俺のお母さんになってくれて、ありがとう」

「うん、うん」

理名は、泣いていた。

「私をお母さんにしてくれて、ありがとう」

「ううん」

最初から、理名への気持ちは恋だった。

でも、理名は変わらずにお母さんだった。

知らない俺を大きくしてくれたのは、理名だった。

だから、俺は理名への気持ちをちゃんと終わらせようって思った。

両手に抱えきれない程の秘密と共に…。

「俊、泣いてる?」

「懐かしくて」

「理名さん、素敵な人だよね。好きになるのわかるよ。」

「うん」

「最初から、理名さんの子供ならよかった?」

「そうだな!理名と優生さんの子供だったら、俺は幸せだった。きっと、歪んだ愛を持ってたから理名を愛したんだよ。」

「私も同じだよ!」

「理名と優生さんは、傷つけたくない。苦しめたくない。だから、茜。俺の秘密知っててよ」

俺は、茜に話した。

「同じだね」

茜は、そう言って俺を抱き締めた。

「全部、全部、理名がよかったんだ。あの頃の俺は、ガキだったから」

「私も同じだよ。良介さんがよかったの」

俺は、茜の秘密を受け取った。

墓場まで持っていく、約束をした。

しおりを挟む

処理中です...