上 下
19 / 24

泊まらせてあげて

しおりを挟む
何かあったのかをしつこく聞く勇気がでなかった。

「いただきます」

「めちゃくちゃ、美味しいね」

「うん、ビールとってくる」

「うん」

ビールをとって戻ると、美陸(みろく)が、膝掛けをかけていた。

「眠ったのか?」

「うん」

「寝顔、綺麗だな」

「僕ね、りーちゃんは、何か抱えてる気がするんだよ。だって、綺麗な人でしょ?」

「そうだな。痩せたら可愛いとか綺麗だとかって言う人がいるけど…。俺も、りーちゃんはこのままでも綺麗だと思うよ」

二人で、寝顔を見ながら話す。

「女性でいるのが、嫌なんじゃないかって感じるんだ。だからって、男になりたいとか、女の子が好きだとかじゃなくてね。性に対して、嫌悪感がある気がするんだよね。なんとなくだけど…。」

「何かわかるな。葉月さん、頑張ってるって感じするしな。何か、色々抱えてるんだろうな。」

「向こうで、飲もう」

「うん」

俺は、美陸(みろく)とダイニングに戻った。

ビールをグラスに注いだ。

「今日さ。りーちゃんが、おかしな事を言ってたんだよ」

「なに?」

「杖と防犯ブザーで助かったとかって…。それってさ」

「襲われたって事?」

「俺も、そう思ったんだけど…。言いたくない事を無理に言わせたくなくてさ」

「僕が、朝、お弁当もらいになんて行ったからかな」

美陸(みろく)は、泣いてしまった。

「俺も、職場で仲良くしすぎたんだよ。」

「もし、そうなら、どこまで、されちゃったのかな?僕とかずくんじゃ何もしてあげれないよね」

「そうだな…。」

「一緒に居たって、辛い思いさせるだけだよね」

美陸(みろく)は、泣いていた。

俺は、葉月さんを見つめる。

俺達が、葉月さんを傷つける。

俺達のせいで、葉月さんが何かされる。

それでも、葉月さんはここに来てくれた。

「美陸(みろく)、俺やっぱり、りーちゃんの為に何かしてあげたいよ。」

「僕も同じ気持ちだよ」

美陸(みろく)は、涙を拭って笑った。

「俺達が、出来ることをしてあげよう。」

「そうだよね。そうしてあげたい」

美陸(みろく)は、笑った。

葉月さんが作ってくれるご飯は美味しい。

俺は、葉月さんを見つめていた。

「今日は、ゆっくり休ませてあげよう」

「うん、そうしよう」

俺と美陸は、葉月さんを寝かせてあげた。

葉月さんの未来が、幸せで溢れていて欲しい。

俺達は、寝室にきて寝転がった。

美陸は、俺に話し出す。

「りーちゃんと一緒にさ!」

「うん」

「この街出ない?」

「でも、美陸。今の仕事好きじゃないのか?」

「好きだよ。でも、それよりもりーちゃんを守ってあげたいんだ。僕に出来る事をしてあげたい」

「それなら、俺も仕事やめるよ」

「かずくん、僕達で幸せにしてあげよう。」

「無理かもしれないよ」

「無理でも、してあげよう」

美陸は、俺の手を握りしめた。

俺も、葉月さんを幸せにしてあげたい。

無理かもしれない。

でも、無理じゃないかもしれないだろ?

俺は、目を閉じた。

朝、トントンと言う音が聞こえて目が覚めた。

「ふぁー。」

美陸は、まだ眠っていた。

「あっ、起こしましたか?」

キッチンで、葉月さんが料理を作っていた。

「ううん、大丈夫」

「朝御飯、もうすぐしたら出来ますから」

「うん、歯磨いてくる」

俺は、洗面所で顔を洗って歯を磨く。

戻ると、葉月さんはお味噌汁を作っていた。

卵焼きが、綺麗に作られている。

「りーちゃん」

「はい」

「仕事辞めて、俺達と逃げない?」

葉月さんは、驚いた顔を向けた。

「何でですか?」

「何でだろう。守ってあげたい、幸せにしてあげたい。そんな理由じゃ駄目かな?」

「でも、私。こんなんだし。」

「関係ないよ」

「おはよう」

美陸も、起きてきた。

「歯磨きしてきなよ!」

「うん」

「それで、話したい事あるから」

「うん」

美陸は、洗面所に向かった。


しおりを挟む

処理中です...