上 下
3 / 11

初めての魔法

しおりを挟む
「へーー。何か寂しい街だな」

俺の言葉にパーンは頷いていた。

「生物以外は、全部白ですからね。だいたい、皆さん。建物にぶつかったり石につまづいたり、時には川に落ちてます」

そう言われて、俺は道を見つめていた。
確かに、質感は違うように感じるけれど……。見た目で、わかる程ではないよな。

「って、掃除の国って言ったよな?」

「はい、言いました」

「えっ、それって。俺、掃除出来るって事だよな?」

「はい?」

パーンは、疑いの眼差しで俺を見つめている。

「ほら、魔法の言葉教えろよ」

「あっ、はい。マトメーです」

「何それ?」

俺の言葉に、パーンは見本を見せてくれる。

目の前に白い葉っぱが沢山落ちている。
パーンが、手を翳(かざ)して「マトメー」と声を掛けると白い葉っぱは木の根本にサァーと集められた。

「凄いなーー」

「これは、纏める魔法です。散らかったものを一ヶ所に纏めてくれます。やってみて下さい」

俺は、そう言われて「マトメー」とでっかい声で叫んだ。

ザザザ…………

バサッッッ………………

「えっ?」

俺とパーンは、真っ白な葉っぱにまみれた。

「何だこれ?」

「木から葉っぱが全部落ちました」

「何で?」

「さあーー」

こうなったのは、初めてなのかパーンは困っている。

「マトメー」

ひとまず、パーンはそう言って葉っぱをどかしてくれる。

「あのさ……。ここって、俗にいう異世界だよな?」

俺の言葉にパーンは、何か調べている。

「あー、あー、そう言うことですね。あなたがいた世界とは違うって事ですね。そうなりますね。異世界ですね」

そう言うとパーンは、俺を見つめる。

「異世界ってのはね。現実世界と違って、何でも出来るわけだよ。だから、最初からスキルもあって。こうやって、パーンと俺は話せてるだろ?何でも出来るわけだよ」

パーンは、その言葉に首を傾げていた。

「何でもですか……。あなたと私が話せるのは、まあ、何となくです。ただ、何でもは出来ないですが……。基本的なお掃除スキルは、皆さん持っていますね」

「だろ?まあ、昔から整理整頓は苦手な方だけどさ……。それなりに、掃除は出来たとは思うんだよ。纏めたり、掃除機かけたり、拭き掃除したりな」

その言葉に、パーンは「掃除機!!!!?」と驚いて口を開けていた。

「いや、驚くとこ、そこじゃないだろ?」

「いやいやいや。掃除機は、この国では8000万キラリですよ」

「何それ?」

「何それって、あなたの国でいうお金の事です」

「8000万キラリって凄いの?」

「あ、あ、当たり前じゃないですか!働いた収入が多い人でも、8万キラリです。掃除機なんか王様しか持ってませんよ」

そう言って、パーンは目をパチクリさせながら俺を見つめている。

しおりを挟む

処理中です...