上 下
5 / 11

アオーの話

しおりを挟む
「あっ、魔物という言い方はおかしいですよね」

「いや、魔物でいいよ」

俺の言葉にパーンは、笑っている。で、またポシェットから何かを取り出した。

「何?」

「これが、アオーです」

そう言われて、見ると青色ってよりも、もっと何か鉄色の入ったような色をしてる。

「まさか、毎日降らないよな」

「残念ながら、毎日降るんです。だいたい、明け方と……。夜の10時頃から一時間程ですね。アオーがやむと一斉に拭き掃除をしなさいというアナウンスが流れて、掃除をして眠るんです。朝は、必ず朝食の前にアオーを拭き取ってから朝御飯を食べるんです」

「へーー。何で?」

俺の疑問にパーンは、ポシェットにアオー閉まってから俺を見つめる。

「アオーをうっかり飲み込んでしまうと身体に侵食されてしまうんです」

「身体が青色になるとか?」

冗談っぽく笑って言った俺をパーンは、真剣な顔で見つめる。

「よくわかりましたね。そうなんです。アオーが侵食すると身体が青色になるんですよ」

「じゃあ、死ぬのか?」

「いえ、死にません。アオーは、最終的に脳を支配します」

「支配されたらどうなるんだ?」

「黒王国の監獄に送られます」

パーンは、そう言いながら悲しそうな顔をしている。

「逮捕されるのか?」

「アオーに侵食された脳は、精神を保てませんから……。なので、監獄に閉じ込めておくしか出来ないのです。隣の黒王国は、基本的にこっちとは違いますからね」

「汚いって事か?」

「いやいや、違いますよ!あっちは……」

そう言って、パーンはポケットから何かを取り出した。

「あー、えーと、あなたの世界の警察や弁護士とかですかねー」

「あのさー、さっきからそれ何?」

俺の言葉に、パーンはそれを見せてくれる。

「これは、あなたの世界だとスマホって呼ばれてるみたいですね。検索機です」

そう言って、パーンはスマホみたいな形のそれを見せてくれる。

「検索機って何をするの?」

「例えば、こんな風にするんです」

そう言って、パーンは検索機を見せてくれる。調べるってのをパーンが押すとどの世界を調べますかと出てくる。そして、パーンは俺の顔写真を押した。

「ってか!これいつ撮ったんだよ」

「あー、眠ってる間にですよ。この国では、不審者を見つけたら必ず写真を撮るように教えられています」

そう言って、パーンはニコニコ笑いながら俺を見つめている。

不審者……。

不審者…………。

不審者………………。

「あのー、そんなに落ち込まないで下さい。今は、不審者じゃありませんから」

そう言いながら、パーンは嬉しそうにニコニコ笑っている。

そんな問題なのか?
しおりを挟む

処理中です...