上 下
15 / 64
リゼの話

選択

しおりを挟む
「どちらを選択しますか?」

選択権を握りしめながら、神のしもべは笑っていた。

「えっと…」

「二回目ですよ!説明聞きますか?」

「はい、ごめんなさい」

「ほらほら、言いすぎです」

優しい女の人は、僕を見つめていた。

「えっと、平本一樹(ひらもといつき)君、君は、両親を殺害しました。覚えてますね?」

「はい」

「そして、逮捕はされなかった!それも、覚えてますね?」

「はい」

「それから、4か月後…。ボールを追いかけ事故死しました。覚えてますか?」

「なんとなくですが…」

「そうですか!そこで、寿命が終わり。君は、ここに来ました」

「はい」

そう言うと女の人は、二枚の紙を差し出した。

「罪(ざい)を犯した子供は、生まれ変わるか死神になるかを選べます。君は、どちらがいいですか?」

「生まれ変わるとどうなりますか?」

「同じ人生を味わっていただきます」

「同じ人生?」

「そうです。君は、虐待を受けるのを決められている魂ですから」

「そんな魂があるの?」

「残念ながら、たった数年では変えられません。君が、後9年生きていればリセットされました」

「9年?」

「はい、10年周期で一旦リセットされるのです。だから、後9年は必要でした」

その人は、残念そうに首を振っていた。どうやら、二十歳になるまで生きなければならなかったらしい。僕は、もう一度あの人生を選ぶのがどうしょうもなく怖かった。

「死神を選べば、殴られない?」

「勿論です」

その言葉に、「死神になる」と言ってしまったのだった。

「わかりました。では、これを持って左に進みなさい」

そう言われて、黒い紙を渡された。

左に進む…

「死神ですかー」

老眼鏡をかけた、おじいさんが座っている。

「ちょっと、痛いからね」

「はい」

そう言って、ズボっと胸に手を入れられる。

ドックン、ドックン…取り出した僕の心臓を小瓶に詰める。

「じゃあ、左手出して」

「はい」

左の手首の裏に、ガッコンと機械で、バーコードがつけられた。

「これで、今日から君の居場所がわかるから!次に進んで」

そう言って、隣に行く。

「どれどれ」

綺麗な男の人が、僕の頭を触っている。

「そうだなー。君は、リゼだ!」

「リゼ?」

「銀色の髪に、ロゼ色の前髪!直感で、決めたよ!リゼ、これが君の名だ」

「リゼ」

外人みたいで、カッコイイと思った。

「それじゃあ、手続きをして!」

僕は、その黒い紙を渡されて隣に進んだ。

「リゼ、明日から死神としての全てを学びなさい!」

そう言って、女の人は僕の肩を叩いた。

気付くと真っ白なスーツに着替えていた。

「ようこそ、死神の世界へ」

そう言って、笑ってくれた。
しおりを挟む

処理中です...