上 下
38 / 56
4.地獄に墜ちた月が掴むのは

36話 過去のヤクソク3

しおりを挟む
 月日は流れて無意味な時間が過ぎて。

 また先生に呼び出されたのだ。母に会うのだと。
 このとき、月音はなんとなく心に、じんわりとあたたかいものが広がるのを感じた。これも初めての感情だった、何かに急いて、期待するような、春のひだまりで寝転んだような心地だった。


 母は、来なかった。
 来られなくなっていた。

 冬の寒い日だった。
 雪が生命の灯火を消す、月音の中に生まれた熱も春も全て奪い去っていった。

 ぴ、ぴ、ぴ。基礎正しい電子音。
 先生に手をつかまれて放りこまれたのは、とある病院の一室。白で埋め尽くされて、物々しい器械の威圧感とあの嫌な臭いで満ちた気持ち悪い部屋。

 花もテレビもなく。
 寂しくぽつんと置かれたベッドの上で横たわるそれ。
 ずいぶん前に会った母とはまるで別人だった。

 それでも、月音の体は勝手に動いて側に駆け寄る。
 投げ出された枯れ木の手に触れようとして、止まる。
 宙に浮いた己の手は行き場を失った。

「ごめんね」

 掠れた声だった。
 呼吸器をつけて、うっすら目を開ける母。

「たまごやき、また、つくるって、いったのにね」

 おかあさん、いつもうそついちゃうね。
 ほんとうにごめんね。

 ぽろぽろと母の眦から宝石よりも美しい涙があふれて、いくつも滑っていく。白い枕にすくい込まれていく。

 母は、けっして体の強い人ではなかった。
 むしろ儚いひとであった。風邪一つで命の危機すら迫るような。

 それでも母は、雨の日も雪の日も嵐の日も、こうなるまでずっと会いに来ていた。

 憎い男の面影がある子供に会いに。
 苦しくなると分かっていても。むりやり、言われて仕方なしだとしても。
 卵焼きを食べさせて、また作るねと嘘なく微笑んでくれた。

 本当の親子になろうと。

 親子という関係を知らない月音が、これが親子の関係ならば、そうなりたいと思うようにしてくれた。


 母は。


「あいしているの」


 たとえ、最初は違っても。
 でも確かに私の子供だから。
 かわいい、わたしの。

 譫言のようなつぶやき。
 彼女の手が震えながら持ち上がり、何かを探すようにさまよう。

 咄嗟に握れば母は一瞬怯えたようにびくりと反応したが、すぐにほぅと安堵したように幸せそうに口元を緩めた。花のような、みずみずしい微笑みだった。

 月音は折れてしまわぬよう、慎重に両手で掴むと顔を近づけた。
 覗き込んで、瞬きせず、出会ったころと同じく一挙手一投足を見逃さないように、脳に焼き付ける。

「あのね」
「……うん」
「あいしているの」
「うん」
「あいしてる、わたしのかわいい、こ」
「うん」
「だから、どうか、どうか、おねがい」


 ――生きて。長生きして、幸せになって。


 母の、最初で最後の願いだった。
 会話もぎこちなく、料理のときが一番話しただけの母親。
 それでも月音の気持ちは、もう固まっていた。
 迷いなど一切ない。

「おかあさん」

 それが憐れみなのか、血のつながりのせいなのか。
 月音にはわからない。ただ叶えたい、応えたいと心の底から思った。

 それだけで、十分だった。



「百歳まで生きるよ」



 なにがあっても。
 あなたを、お母さんを嗤った化け物たちに、私は幸せだと笑い返してやるから。

 そう返した月音を、眩しそうに目を細めて眺めると母は瞼を下ろした。

 月音には、なぜか視界がかすんで、ゆがんで、よく見えなくなった。

「はじめて、よんでくれた」


 お母さんって、とても――。


 無機質な電子音が無情に鳴り響く。
 その続きは、一生聞けないままになった。
 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なぜか秘書課の情報網に掬い取られるあの人にまつわる内緒事。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:69

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:17,773pt お気に入り:10,478

私は絶対ヤンデレじゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:331

夢☆カレシ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

【R18】素直になれない白雪姫には、特別甘い毒りんごを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:63

【R18】はにかみ赤ずきんは意地悪狼にトロトロにとかされる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:162

処理中です...