―海神様伝説―

あおい たまき

文字の大きさ
上 下
66 / 88
十章 化身覚醒

行方知れず

しおりを挟む


  ***

 それから五ヶ月後の冬のある朝だった。ばたばたと忙しない音で紗英は目を開いた。枕元の目覚ましを手探りで探し当て、寝ぼけ眼で覗けば、まだ五時を回ったところだ。


 父や祖父の船は、普段ならば四時には出港しているはずだった。

「寝坊でもしたのかな……」
 そう呟きながら、紗英は再び微睡まどろんでいく。

 昨夜は幹太と遅くまで電話で愛を囁き合った。これでもか、これでもかというほど、好き、好きと言い合い、言葉でたわむれ遊び疲れて、眠ったのだ。眠る直前まで聴こえていた幹太の声がいまだ、耳に残っているようで、紗英は微睡みの中で微笑む……その時だ。


 突然、部屋のドアをダンダンと勢いをつけて叩く者があった。大きな音に驚いて、紗英はベッドを跳ね起きる。心臓はうるさく鳴った。

「だ、誰」
 羽毛布団を抱き締めて、ドアの向こうに言う。部屋の中だというのに息は白く濁っていた。


「紗英、起きてんの」
 母の恵子だった。紗英は安堵して、恵子に呼び掛ける。


「母ちゃん?びっくりするべさ、何如したのよ」
「大塩のあんちゃんの船と、山上のじっちゃんの船がレーダーから消えたんだとや。無線も通じねえんだと」


 紗英の心臓が縮み上がる。氏神のたたり……ついに来た。まっさきに頭に浮かぶ。指が震え始めた。懸命に震える声で言葉を絞り出す。


「え……え、今日海、荒れっこさしてんの?」
「こん辺はそうでもねえけど沖のほは……、どんなぐなってんだか。こいなぐなっと、おばばの海視の力、恋しくなっちゃな」


 ドアの向こうで恵子は力なく、言った。その言葉が突き刺さる。静香が死んだ今、海視をしなければならないのは、後を任された紗英なのだ。

「大塩の嫁ちゃんパニックなんだ。母ちゃんちっくら行ってくっから、朝飯、適当に食べてな」


 紗英は、恵子の言葉に返事が出来ない。声が出なかった。ひゅー、ひゅーと喉の奥から音がする気がした。恐い。自分のせいで人が死ぬかもしれないのだ。紗英の全身から汗が吹き出る。


「紗英、わかったの?」
 返事のなくなった紗英に恵子が語りかける。紗英はまるで酸欠の金魚のように、ぱくぱくと口を開いては閉じ、よくやく言葉を絞った。

「うん……わかった」
 紗英の返事を聞くと恵子は、廊下を走っていった。足音で、恵子が勝手口から外へ出たことを悟ると、紗英は充電器に刺さったスマホを手にした。

 震える手で幹太へのリダイアルをタップする。時間など気にしていられなかった。いつもは、あっという間の呼び出し音。今日ばかりはとてつもなく長く感じる。


「……っかんちゃん、早く、早く出て」
「……ん、だれ」
 眠ったまま、電話を受けたのだろう。掠れた幹太の声が紗英の耳に届いた。
しおりを挟む

処理中です...