緑の丘の銀の星

ひろみ透夏

文字の大きさ
上 下
55 / 63
第16話 銀河連合議会

02

しおりを挟む


「地球人はキリ星人の血を引いております」

「お、おお……。そうだろう。博士、よくぞ真実を報告してくれた。では宇宙生物保護法において、彼らは駆除くじょするにあたいするな?」

「それはなりません」
「な……なんと?」

 ジランダ議長はハトが豆鉄砲を喰らったように、目をぱちぱちさせた。

「地球に降り立ったキリ星人は、地球の環境になじめず、そのほとんどが死滅しています。
 かろうじて生き残ったキリ星人は、在来ざいらい生物せいぶつである純粋な地球人と合成し、新たな地球人となることで、なんとか命をつなぐことができたのです。彼らの半分は地球の生物そのものであり、まったくの外来生物とは認められません」

 ズメイ参謀さんぼうがあわてたように席を立ち、わたしを見おろして叫んだ。

「博士、以前にも言っただろう? 貴族院はきみとは別に地球人を調査しているのだ! 
 銀河連合の同志のみなさま、聞いてください。キリ星人は地球へ逃げたとき、この母船をも半壊させた、あの攻撃船イヴを使って、すでに文明を築き始めていた純粋な地球人を滅ぼしたのです! さらに生き残った地球人のDNAにキリ星人のDNAを組み合わるという、まわしくも禁じられた技術を使い、この星の生態系せいたいけいを狂わせたのです! これが宇宙生物保護法に反していないと、誰が言えましょうか?」

「それは銀河連合に追いつめられ、生きるために犯した罪です!」

 わたしの叫びに、大議事堂がざわめいた。

「博士、うそはいかんぞ。キリ星人は自らの炎に焼かれて滅んだ。神罰しんばつを受けたのだ!」

 ジランダ議長が大きなこぶしをぎりぎりとにぎりしめながら、わたしをにらみつけた。

 わたしはその目を、まっすぐに見つめ返して言った。

「ではなぜ、こんな銀河の果てにキリ星人の子孫がいるのですか? 銀河の果ての未開の星に隠れるようにしてまで、彼らは生きたいと願ったのです! 仲間のほとんどが死んでいくなか、生きたいと願って地球人となったのです! そんな彼らを銀河連合はまだ追いつめるのですか! いらないと、必要ないと、彼らを殺すのですか!」

「きさまぁ、侮辱ぶじょくは許さんぞ! 銀河連合の歴史を冒涜ぼうとく……」

 そこまで言って、ジランダ議長は気がついた。
 さきほどまでざわめいていた大議事堂は、水を打ったように静まり返っていた。千を越える銀河連合の代表たちが、みな顔をふせ、その場にひざまついている。

 ただひとり顔を上げている、わたしの視線のさきを見たとき、ジランダ議長は腰を抜かすようにその場にくずれ、ひれふした。

 議長のすぐとなりに、その女性は立っていた。

 子どものようなおさない顔にサファイヤのようなブルーの瞳を輝かせ、背中には七色に透きとおる大きな蝶の羽根をゆらりとゆらしていた。白いドレスの胸元には、渦巻きの紋章もんしょうが 刺繍ししゅうされている。


 絶対に姿を見せないはずの、女王がそこにいた。



しおりを挟む

処理中です...