上 下
32 / 34
帰還は突然に

その2

しおりを挟む
「おい、そこのデブス! てめえのせいだぞ! もっと痩せろよ! つーか、穴から出ろよ!」
 またミナトが文句を言い出す。たく、口の減らない奴だよ。
「つーか! お前が呼び過ぎなんだ! アホ!」
「そーだよ! いい気になって偉そうに!」
 私が口を開くより先に、代わる代わる皆がミナトを批判。

「そういうあんたが穴から出ればいいでしょ! 責任持ちなよ!」
「そうだそうだ!」
 揃ってミナトさんを押し出そうとする。
「えっ? や、止めてくれよ……! 帰りたいんだよ、俺は……!」
 皆に押しだされて、ミナトさんは半泣きになってしまった。

「私だってそうだよ!」
「俺だって!」
 と、ギッシリ詰まってるなかで大喧嘩勃発。

 ――そんな中、だるまのように固まっていたところからひょい、と飛び出したのがいた。
 下へ落下して、見事着地しウィルドさんの元へ。

「ガーディアン!?」

 ガーディアンが自ら下へ降りて……!?
「ガーディアンは、俺が責任もって面倒見るから安心しろ、ミサト!」
 ウィルドさんがそう言って、いつものように親指を立てる。
「ガ、ガーディアン……」
 リーン! とガーディアンがベルを鳴らす。
『心配しないで!』とでも言うように。

 もう! 最後までいい子なんだから!

 一台分軽くなった。
 ――けれど、まだ警鐘は鳴り続ける。

「まだ重量オーバーなのか?」
「どうする?」
「ここで駄目でも、後から帰れるの?」
 皆口々に言うけれど、打開策が思い浮かばない。

「…………」

 ――決めた。
「澪ちゃん。もし、私の家族に会うことがあったら私のことを伝えてね」

「――!?」

 澪ちゃんは息をのみ、私を見つめる。
 黒目がちの瞳が涙で揺らぐ。
「ま、待って! 実里ちゃん! 一緒に帰ろうねって。向こうに帰ってからも一緒に遊ぼうねって……言ったじゃない!」
「だけど、このままじゃ多分、全員帰れそうもなくなっちゃう……」
「なら、私も一緒に降りるよ!」
 澪ちゃんの言葉に私は「駄目」と首を振った。

「澪ちゃんまでいなくなったら、お爺ちゃんとお婆ちゃん、立ち直れなくなっちゃうよ? 息子や娘だけじゃなくて孫まで失ってしまったって……哀しくてきっと今頃寝込んでいるかもしれないよ? 帰って安心させてあげて」
 私の言葉に澪ちゃんは顔まで歪めた。

「私達、離れてても友達だよ!」
「……うん、ソウルメイトだよね」
 ぎゅう、と互いの手を握る。

「じゃあね!」

 私は詰まっている転移の穴から抜け出し、下へ落ちていった。

「ミサト!」
 私をキャッチしてきれたのはウィルドさん。
「ご、ごめんなさい! 重たいのに……」
「こんなの重たいうちにはいらねーって! ……でも」
 とウィルドさんは私を下ろしながら上を見上げる。
「いいのかい?」
 と。
「うん。いいの……」

 ようやく、警報みたいな音が止まったし。
 皆が渦の中心飲み込まれていく。

「実里ちゃん! 実里ちゃんの家族に会うから! 時間がかかっても会ってちゃんと実里ちゃんのこと話すから!」
 澪ちゃんが私に向かって、何度も大きく手を振る。

「うん! ありがとう! 澪ちゃん! 元気でね!」
 私も手を振り続けた。
 皆が見えなくなって、渦が消滅するまで――何度も。


「すいません! ウィルドさん! またしばらくお世話になります!」
 私はウィルドさんに向かって、深々と頭を下げる。
「今度こそお金を貯めて、部屋を借りますので! それまでよろしくお願いします!」
「……ミサトが良いなら、ずっと部屋を使っていいんだぞ? 本当に一人になってしまったんだから」

 そうだ。私は自分のいた世界に戻ることはしなかった。
 今度、いつ「国の危機」が訪れて召喚できる環境が整うのかわからない。
 すぐかも知れないし、十年、二十年先かもしれない――

 今、国の危機のために召喚された人達はもういない。
 私しかいないんだ。

「そんなことないです! 一人じゃありません! だって――」
 私はガーディアンに触れる。
「ガーディアンも一緒です」
 リリリーン! とガーディアンも同意するようにベルを鳴らした。

 そんな私とガーディアンを見て、ウィルドさんは優しげに微笑むと元気づけてくれるように言った。
「そうだな! ガーディアンもいることだし! じゃあ、この素敵なおじさんがまとめて面倒みてやろう!」
「はい! さすがです、ウィルドさん!」

「……一生、な」

「はい?」
 何かボソッと言いませんでした?

「ウィルドさん、今なんて言ったんです? 聞こえませんでした」
「何でもねえよ」
「ええ~、絶対何か言った~! 気になる~!」

「いずれ教えてやるって――よし、ガーディアンは俺が漕いでやろう! ミサトは後ろに乗れ」
「あ、誤魔化した! ずるいです!」
「いいから、乗れって」
「でもガーディアンは私以外の人は前に乗せては……乗せてるね」
 ウィルドさんがサドルに腰をかけても、ぜんぜん嫌がらない。
 懐いちゃってるね~。

 私はおとなしく荷台に腰をかける。
「じゃあ、帰るか!」
「はい!」

 そうして私とガーディアンは、またウィルドさんにお世話になることが決まったのです。



しおりを挟む

処理中です...