DRAGON FOURTH

如月統哉

文字の大きさ
上 下
10 / 21
第一部【蠢く敵】

とりあえず客人扱いらしい

しおりを挟む
「なーる…、そういう事か。まあいい。
ここではお前らが客人だからな。…森と湖以外は何もない城だが、中に入ってゆっくりしていけ」
「ああ、そうさせて貰う」

シグマが頷いたのを見定めると、リックはちらりとクレアとライムに目を走らせた。

「クレアはドラゴンに戻った方がいいな。それからライム、お前も遠慮しないで休んでいけ」
「えっ? …い、いい…んですか?」

ライムが戸惑いながらもぎくしゃくと敬語を使う。
それにリックは、今までの経過から、ライムの本性を知っているだけに固まった。

「…何だ、その不自然な敬語は? 別に、今まで通り、普通に話してくれて構わないんだぜ」
「そうそう。下手な敬語などは、お前らしくないとさ」

クレアが余計なツッコミを入れる。
それに当然ながら、ライムの頭は一瞬にして沸騰した。

「!クレア──っ!」

怒り狂うライムを後目に、クレアは口元に笑みを残しながら、ちびドラゴンバージョンに姿を変える。
そしてそのまま、クレアはシグマの陰に逃げ込んだ。

…シグマが呆れ顔で溜め息をつく。

「逃げたな、こいつ…」
「そこ退いて、シグマ! もう怒ったから焼いて食うわ!」

凡そドラゴン相手には発しないであろう凶悪な言葉に、リックの頬には冷や汗が流れる。
…上流貴族の娘以前に、レディそのものにあるまじき発言だ。

「おいおい…クレアなんぞに手ぇ出した日にゃ、逆に黒焦げにされちまうぞ。
いいから、早く中へ行こうぜ」

リックに促されるまま、今だ興奮気味のライムと、平然とした面持ちのクレア、そして微々たる頭痛を覚え始めたシグマが城内へと歩を進める。
彼らが去った後、残された門番たちは、必然的に顔を見合わせた。

「…しかし、見たか? あの、ドラゴンを連れていた少年」

…どうやら、彼らの興味は当然の如く、王子が唐突に引き連れてきた青年・シグマにあるようだった。

「ああ。確かに何処かで見たことがある…が、思い出せん」

門番二人は首を捻る。

「確か…以前は、王の客人として来ていたと思うんだが…」

呟くようにひとりがその事実を口にした途端。
もうひとりは、はっと気付いたように息を呑んだ。

「!…もしかすると、あの青年は…!」
しおりを挟む

処理中です...