DRAGON FOURTH

如月統哉

文字の大きさ
上 下
18 / 21
第一部【蠢く敵】

ポジティブすぎも如何なものか

しおりを挟む
「へいへい。…おいリアナ、シグマはこんな夜中じゃなくて、昼間に、みんなのいる前で来てくれた方が、嬉しいんだとさ」
「!違うっ!」

半眼を崩す勢いで、珍しくシグマが否定の声を荒げる。
その反応そのものが面白いのか、リックは更にリアナを煽った。

「ほら、珍しく照れてるぜ?」
「リック! 違うと言っているだろう!? お前って奴は…!」
「そーよねっ! シグマ様の都合も考えずに、私ったら…☆」

…もはや性格が分かりかけたであろうファルスの王女・リアナは、何はともあれ納得したらしい。
だがここで、色々な意味で自らをも納得させねばならないと、的確に判断したシグマは、わずかに肩の力を抜いた。

「まあ…事情はどうあれ、分かってくれればいいんだが…」
「夜に来るのなら、人目を避けて、こっそりと、っていう事ですわね? 分かりましたわ、シグマ様☆」

…もはやこの感情てっぺんレベル王女には、まともな言語すらも通用しないようだ。
そう認識したシグマの頭には、言うまでもなく一気に血が上った。

「!違うって…言ってるだろうっ!?」
「…とはいえお前、ここに来た本当の目的は、シグマの寝込みを襲う事なんだろう?」

リックが腰に手を当て、半ば呆れたように尋ねる。
するとリアナは、どこか得意気に笑った。

「さすが私のお兄様ですわね。否定する所も余す所も、文句もなく正解ですわ」
「…と…とんでもない兄妹…!」

…まさしく、兄が兄なら妹も妹。
この場合、この極端な妹の奇行を読める兄が凄いのか、その兄に行動を見透かされるのが分かっていながら、考えを実行に移す妹の方が凄いのか…
その判断がつきかねる。

ライムが眉をひそめて悶々としていると、ふと思い立ったように、リアナはシグマに話しかけた。

「という訳で、シグマ様!」
「何が、“という訳”なのか、俺にはいまいち事情が…」
「…何故そこで頭を抱え込むんですの?」

端から見ても、リアナはいたって大真面目に尋ねている。
それをさすがに見咎めたライムは、引き続き眉をひそめながら、リアナに話しかけた。

「あのね~…、あんたそれ、本気で言ってるわけ?」
「あら? …貴方は?」
「貴方はって…さっきからここに居たでしょうっ!?」

普通の人間を相手になら、到底こんなふうではあり得ないやり取りに、ライムは呆れと怒りを半々に見せながら喚く。
傍らでそれを聞いていたリックは、腰に当てていた手を崩し、軽く頭を掻いた。

「済まねぇなライム。どうやらそいつ…自分の気に入った目標物以外は、一切、目に入らないらしいんだ」

兄であるが故に分かる妹の性格を説明したリックに、ライムは溜め息をつくと、馬鹿正直なまでの感想を述べた。

「さすが、リックの妹ね。兄妹揃ってタチ悪いわ…」
「何だそれ…喧嘩売ってんのか? お前」

例え言われているのが本当のことだとしても、リックからしてみればそれは釈然としないらしく、知らぬ間にその目が据わる。

「何よ、本当の事でしょ? …それよりあんた、リアナとかいう名前みたいね?」

…本来なら自分が属する国の王女様だ、敬語を解くのも呼び捨ても、到底許されるものではない。
しかしライムからすれば、先程の例のアウトオブ眼中イベントが、どうも後を引いてならないのだ。

するとリアナは、敬語解除も呼び捨ても咎めることもなく、くりっとしたその大きな瞳を、興味深げにライムの方へと向けた。

「そーいう貴女は、クライシス家の人ですわね?」
「えっ? 何でそれを…」

ライムは首を傾げた。…幾ら自分が上流貴族の位置に属しているといっても、王女と自分は初対面だ。
幾ら何でも、会ったばかりだというのに、こうまですぐに的確に家名が出てくるはずはない。

ライムがそんなことを考えていると、

「クライシス卿が、貴女の事を“口の悪い娘”と言っていたので、すぐに分かりましたわ」

…リアナが悪びれることなく、あっさりと爆弾発言をした。
それを聞いたライムは、我知らずこめかみをぴきりと引きつらせる。

「!…また親父か…! けど、そんなのどーでもいいわっ!
あんた、何の用かは知らないけど、何で、いきなりここに来て言いたい放題…!」

怒り絶頂のライムには、もはやリアナが自分が属する国の王族であるという頭はない。
するとリアナは、ライムのそんな怒りに更に油を注ぐように、のほほんと宣った。

「それはですねぇ…ルーファスを見てみたかったからですわ」
「!何を呑気な事を…あたしたち、もう少しで殺されるところだったのよ!?」

ライムはルーファスを間近で見ただけに、その恐ろしさを充分過ぎるほど把握していた。
しかし、ここファルスの重役たちを片端から闇に葬っている、力ある暗殺者を、今だにその目で見たことのないリアナは、にっこりと微笑んで返答する。

「それは大丈夫ですわ。お兄様とシグマ様が居られますもの☆」
「そーゆー問題じゃなくて!」

リアナのテンションに合わせて会話をしていたライムは、ここまで来るとさすがに苛立ちよりも呆れが上回ったようで、がっくりと肩を落として呟かざるを得なくなっていた。

見かねたリックが、仲裁に入る。

「おいおい、もういいだろ? 今は、喧嘩なんかしてる場合じゃないぜ。少しでも早く対策を立てないとなぁ…そうだよな? シグマ」
「…そうだな」

同意を求めたリックに対してのシグマの返事は、籠っている上に単調なものだった。
それが引っかかったリックは、シグマの方へと歩を進める。

「何だ? 何か言いたそうな顔して。
…その顔からすると…気になる事でもあるのか?」
「ああ。さっきも言いかけたが…フレアと呼ばれた少女の事だ。
──あの少女…何か…どこか引っかかる」
しおりを挟む

処理中です...