上 下
41 / 462
人魚の泉~水上集落~

水上集落 2

しおりを挟む
 馬車はカザンナ王国の街道から、水上集落の敷地内に入った。
 敷地内は道の整備があまりしておらず、ガタガタ道で何処かに捕まっていないと、転がりそうだ。
「喋ると…舌を…噛みそう…」
 アオが馬車の座席に、へばり付いてうつ伏せになっている。
「…ここから…歩く…か?…距離は…そんなに…無かった…はず…」
 馬車の柱に捕まって、リーンは相談する。
「…降り…よう…」
 ルークも荷物の入った木箱にしがみ付き、そう促す。
 馬車を一旦止め、荷物が転がらないよう固定し、三人は馬車を降りた。
「まさか、整備されてないなんて思わなかった…」
 ルークは呆然と、続くガタガタ道を眺めた。
「…いつもは歩いて行くから、何も思わなかったけど、これじゃ流通が滞るのも仕方ないな…」
 リーンは改めて、整備された街道のすごさを感じた。
「…どちらかと言うと、閉鎖的な所も有るからね…」
 ガーディには、我慢して馬車で先に集落に向かってもらった。
 歩きにくい道を進んでいくと、急に目の前が開けた場所に出て、集落の全貌が見えた。
 湖の上に、何本もの木の柱で支えられた、平屋の木造の家が何棟もあり、それが木の橋で繋がっている。
 そこから陸地に橋が繋がっていて、少し高台の陸地にも、同じように平屋の木造の家が建ち並んでいた。
 馬車は高台の陸地の側の、広場の様なところで止まっていた。
 ガーディが乗っている馬車に近付くと、顔を覗かせる。
「…集落の方で何か有ったようです。慌ただしく人が行き来しています」
「…。」
 よく見れば、木の橋を走る男達が、慌てて一軒一軒に入って行く。
「ちょっと様子を見てくる」
 リーンは集落に向かって歩き出す。
「俺達も行く。ガーディはココで待っていてくれ」
 ガーディは頷き、ルークとアオも一緒に集落に向かった。

 集落は慌ただしく、何人もの大人達が山に向かって走っていく。
 その様子を心配そうに見る、老人と子供達が、家から顔を覗かせていた。
 リーンは近付き、尋ねた。
「何が、起こっているんですか?」
 子供達は怯えるように、老人にしがみ付き、老人はじろりと見上げてきた。
「…旅の人。直ぐにココを去りなさい。貴方方まで、巻き沿いになる…」
「…何が起こってる!」
 リーンが強めに言い寄ると、老人は嘆きながらボソボソと、呟いた。
「…貯水槽が流された…。もう一つも、いつまで持つか…」
 老人は悲しそうにうつ向く。
 この集落の水源である貯水槽だと! 
「どっちだ!北か南!」
 ココには貯水槽が二つある。
「…北側が…土砂で…流された…」
 それを聞き、すぐさまアオを見る。
「アオ!『天水球』を作れたよね!」
「…まだ、小さいのしか作れないが…」
 アオは頷き苦笑いする。
 それでも、即、戦力になる!
「ルーク。アオと南の貯水槽を守りに行く!」
 ルークは、仕方がないな~と、言う顔をして苦笑いし、リーンに触れた。
「…この間のみたいに、無理するなよ」
「…うん」
 リーンは頷き、触れた温もりから、冷静さを取り戻す。
 地中に流れ込みすぎた水を吸い上げ、崩れないようにするしかない!
 たぶん、水人族の者達もそう思って山に上がっているはず…。
 土砂崩れが起こる前に止める!

 リーンとアオは急いで、南の貯水槽に向かって移動した。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チートな俺は、狼騎士団長様に愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:390

366日の奇跡

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:268

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:811pt お気に入り:1,125

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,870pt お気に入り:1,964

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,306pt お気に入り:16,124

 The アフターゲーム 〜色映ゆる恋〜

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:9

処理中です...