老人ホーム

篠塚

文字の大きさ
上 下
1 / 1

老人ホーム

しおりを挟む
「はじめまして、妙子さん。介護スタッフの高橋です。今日からよろしくお願いしますね」
 そう言う若者に手を引かれ、妙子は今日から生活する部屋に入る。
 ゆっくりとベッドまで歩くと、杖を立て掛けて座る。
「妙子さん、お荷物ここに置きますね」
「えぇ?」
「お荷物、ここに、置きますよ」
「あぁ、もう夕飯かい?」
 耳が遠い妙子は的外れな返答をする。
 若者は少し困った後、
「まぁいっか。どうせわかんないんだし」
 と小さく呟き、適当な場所に荷物を置いて部屋を出ていった。

 ふぅとひと息ついてスマホを取り出す妙子。慣れた手つきで連絡帳から『老人介護師育成所』をタップする。
 プルルル プルルル
「あ、お疲れ様。妙子です。ひのきホームの高橋さん、もう一度座学からやり直しね。えぇ、もちろん私が試験官だとは気付かれていないわ」

 ここは老人ホーム。
 裏の顔は老人介護師育成ホーム。

「ボケたふりするのも楽じゃないわね」
 そう言ってどこか楽しげにウフフと微笑む妙子であった。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...